はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

RPGツクールDSのレビュー その2

自らの手で夢を勝ち取ったキミに乾杯
from ツクールDSイラコン。


さて、今回はツクールDSのまとめと小技といきましょう。
ウワサでは24,000本売れたらしいですよー。

■長所
・表現力
・素材品質
・Wi-Fiでゲーム配信可能
・ダウンロードプレイでも配信可能

■短所
・戦闘関連の仕様が貧弱
・バグ、フリーズ問題がいくつか

その他個人的な不満点は、イベントの一歩前進が無いところ、
マップや戦闘に設定するBGMはテンポを変えられないところ。
オート宝箱がないところ(200個しかないスイッチがすぐ無くなる)。


ツクールDS バグ で検索をかけると、いくつか引っかかるのが残念だなぁ…
仕様はまだ我慢できても、バグ・フリーズは頂けません。

それがまだエディタサイドのバグ・フリーズなら避けられますが、
プレイサイドでも発現するのはちょっと…。

すでに一度発売日を延期しているツクールDSですが、
もう一度延期してでも、主人公8人・職業16個なのに転職できないなどの
明らかに実装が間に合わなかった点や、
バグ・フリーズをつぶすデバッグの徹底は行って欲しかったです。

企業に対しては無茶な注文かもしれませんが、
利益が減ってでも、安心して遊べるツクールの提供に期待しています。

だって、本当なら作る楽しさを見つけられた人が
バグとかでそれを見出せずに終わっていくなんて、残念すぎるもの…。


今回のツクールは、個人的に惜しいツクールだと思っています。
戦闘関連・バグ関連さえしっかりしていれば★×5のツクールでした。

だからこそ、ツクDS公式アンケートフォームに今回の感想を書こうと思いました。
しかし、アンケートにその類の記入欄がありませんでした。

僕らがゲームをツクるというその夢を、eb!がツクって欲しい。

だから、僕はこうして記事にしています。
こんなのいちユーザーが言うのもおかしいけど…
この記事を、eb!さん関係の誰かが目にしてくれると信じて。


■ツクールDSのトリビア

ちょっとだけ役に立つかもしれない、ツクールDSテク?にっく。
人様のご意見・個人の主観も取り入れております故ご注意を。


・ランダムアイテム出現宝箱をひとつ作ってイベント引継ぎを使えば、
 容量を節約しつつランダムアイテム宝箱を量産できるかも
 ただし、同マップに限るけど

・DPサイズで作る際は、ダンジョンが一番容量消費が少ないため
 ダンジョンマップで村や街を表現するといいかもしれない

・デフォルトで建物を作ると、建物に間違って入ったとき、
 出るときは一歩進んでから戻らなければならない
 これを回避するため、建物を作った後は場所移動の位置を変えておくといいかも

・モンスターのエンカウント率が高いと感じたときは、
 全体的にユニットの出現率を普や低に下げるべき
 これ、単純に次のモンスター出現までの歩数が増えるみたいだから

・Fullサイズで作る際は、あえてパスワードロックはせずに
 「テストプレイモードで戦闘速度を2倍にしてプレイしてください」
 というのもアリだと思う
 イベントログが出るのが難点だけど、ストレス無しでプレイしてもらえる


■webclap

遅れてごめんね、今日までの分!

 
 
脱ぎにくいなら、引き剥がせば良いじゃない。
もうレフィの全裸に期待するしか無いね。

 ……ってあぶね、さすがにそれは漫画にできないよ!
 脳内に構図は浮かんだけど… え、浮かんだの?


そんなはとさんに無茶振り。
何か面白いことを言ってください。

 


とあるほうもんしゃ は モンスターボール を つかった!
 ああっ、ダメだ!
 はっとは ラブラブボールじゃないと つかまらない!


ぎゃあぁぁぁぁ!!キールゥゥー!!
って、キール=俺みたいなもんですねwww

最近、はtさんの俺への返信が漫画化してますねwww
その都度、つぼにはまってますけどwww

 描けそうなネタだったら描いてただけだよ!
 ネタ選びの上手い子ね。
 でも今回のしょっぱなは描けなかったよ… うわーん!


今日は しょぼぼんぼりの日ですね。
今頃ですが誕生日おめでとうございましたっ。
菱餅食べると健康になれそうですよ。

ツクールはスーファミで挫折した人間ですが…
DSだと、ちょいちょい進めちゃいそうですね。
鳩?飛んでるシーンをむやみに使ってみたいです。。

 きさまっ、ついったーを見ーたーなー!
 大抵のことをつぶやいて発散してると、
 とりわけ記事に書くネタもなくなってくるっていうね。
 でも、それでいいのかもしれない。
 あんま製作記以外のことって書いてもなーって気もしてるし(´ー`;
 誕おめありがとね!


はっとらっくを核の炎に包みたいので、いつも跡地から入るようにしています
 ヒャッハァー!
 すまないな、僕の創作意欲は核では止められんぞ。


久々に404のページを見ようと思ったら…
 残念だったな。
 あんな黒歴史ページをいつまでも残しているハズがなかろう。

 …って、PC漁ればあるはずの過去画像が出てこなかったようわーん!
 あっちに置いてある旧PCの中にはあるんだ。
 ごめん、それまでは例のめいどさん絵は我慢して!


ツクールDSはぴくしぶ企画の方も盛り上がってて面白いな~。
キャライラストとかどれだけ採用されるんだろ。

 がっつん採用してるね!
 全部は配信厳しそうだけど… というかアレ、期間限定にしないで欲しいなぁ。
 全部保存しておくことができないのに。


ニコニコ動画には、sm7424103みたいなほのぼの動画だってあるんだッ!!
 ぽけーっと眺めてたらうっかり見終わっちゃったじゃないの!
 アリんこめぇー!


はは、破廉恥!?
なんかもう、あれですね。すみません!
そんなはっとさんにスカートめくりー!きゃっ!

 ぎゃあああああ!!
 伝説の はっとほっとぱんつ をてにいれた!


かっこいい。
印刷して、塗り絵ができるね。(´∀`)

 塗っちゃって! ガンガン塗っちゃって!
 こっちはジリーブさん塗り終わったよ。
 今度セルビア姉さん。


わかめヘアーが気に入らないのなら、ふのりヘアーにしちゃいなよwww
ぱっと見、武器は二丁拳銃でしょうか?それかまたはス○ルカード?

 スペルカード:スナイパー・オブ・ワカメ…
 だめだ、ジリーブさんにカッコいいスペルカードなんて似合いっこない!
 彼の攻撃方法どうしよっかなぁ。


ウホッ、RPGツクールDSのPVみたら欲しくなった・・・。
Wi-Fi-があると追加素材のDLとコンテストに参加して
全国プレイヤーに遊んでもらえるらしいです・・!
これはwktkが止まらない・・・!

お金がないです、hatさん買って下しあ・・・。

 お金をかけずに手に入れる方法があるよ!
 pixivのツクDSイラコンに参加して、優秀賞とっちゃえばいいよ!

 あれだけ書いちゃったけど、僕はツクDS好きですよ。
 そこはお間違えなく、ね!


モノクローム良かったです!
 プレイありがとー!
 モノクロは7月ぐらいに帰省時期狙いでベクター登録する予定です。
 時期は重要だよね!


ツクールDS、ちょっと惜しいところはあったけど、いいですね。
そう言ってもまだ私は買っていませんが(^^;)

でも、時代は変わりますね。
私もアドバンス版を使ってたことのあるクチですし。
Wi-Fiで配布できるとは…。

いやはや、時代は止まりませんね。

 あれだけネットやら有名ブロガーがネタにしてしまっては、
 ちょっと厳しいかもしれませんけどね、ツクDS。
 アドバンスも惜しかったなぁ。 ツクDSも惜しい。
 最強のコンシューマーツクールってなんだろう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツクールDS、確かに惜しい仕様が多いよね。
自分が気になった点としては、町の建物の内装が一体化しているせいで結果的に使い道が無くなってしまう所。
ebの側としては、初心者が極力手間が掛からないようにしたいという思惑があったんだろうけど、使うことすらもロクに出来ないんじゃ本末転倒。

でも考えてみるとバグと容量以外に関しては、それほど絶望的というわけでもないような気がする。

戦闘に関しては敵の行動に関してとかは前作よりも強化されている点も多いし、何よりもフィールド作りが楽しい。
DPならダンジョングラフィックを使うという意見も多いけど、個人的にはツクDSならでの機能を使いまわしたい所。
戦闘グラフィックはポップで妥協せざるを得ないけど。

それにしても、アドバンス版で感動させてくれた機能がことごとく削られているのが謎。
テストプレイしながらツクる機能は革命的だったのに~。
それから、BGMのピッチ・テンポを維持しながら戦闘突入できる仕様が残っていれば一曲で戦闘BGMを使いまわすこともできたはずなんだけどな。

「モンタ!」とか「重歳謙治」とか聞き覚えのある名前が見えることからしてプレイヤー側の意見とかも取り入れようという雰囲気はあるんだろうけど、大人の事情が関係してるのかなぁ。

葉之 | URL | 2010-03-20(Sat)20:25 [編集]


|⊂⊃;;、
| ╹◡╹) DSは元々そんなにサイズないし。
| ⊂ノ  しかたない気がする。
|`J

それより、むしろ、Win7版のツクールに期待したいな。

零猫 | URL | 2010-03-21(Sun)06:22 [編集]


>はのっち
ほんとね!
ツクアドのBGM維持戦闘突入は、
今思えば神憑ってる仕様だったのかもしれない…
あれも地味に惜しい機能だなぁ。

戦闘関連はちょっと残念だけど、前より増えてる項目はちゃんと評価したいね。
どうしてこうなったか問い詰めたいのは結構本音だったりするけど!

>零猫さん
Win7ですかー。
64bit版、32bit版の対応をどうするのかというところですね。
次回のツクールは、アンケートを見た限りではWiiっぽいですけど…果たして。

はっと | URL | 2010-03-22(Mon)14:45 [編集]


