はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト


PageTop

ツーリング…か、勘違いしないでよねっ

ばれんたいんとは、男サイドはしょせん待つ側。 
つまり、女サイドがメインアタッカーのイベントなのだよ!

撃て! チョコを撃てー!
渡したもん勝ちだ! 意識させたら勝ちだ!
アイツのガードを打ち崩せー!!

建国記念日とはまた、チョコ作りにちょうどいい日なのかも。


…hr。


知ってるかい。

ツーリングってふたりで行くからツーリングじゃないんだよ!
2つタイヤがあるから two ring とかでもないんだよ!

実は tour+ing でツーリングなのです。
ツアー(小旅行、周遊)のing系。
つまり、ひとりでもふたりでも100人でもツーリングと言うのさ。

今日はそんなバイクのお話なので、続きを読む扱いにしておきます。
ん、これは無駄に長いフラグですね。

 
 
二輪の国内生産、瀬戸際


さて、某スレッドまとめサイトでも取り上げられていたこの記事。
駆け出しらいだーの私の意見を言わせてもらいますと。

二輪駐輪場がまだ少ないうえ、駐車禁止の規制が厳しくなったこと。
これは結構大きいと思います。

といっても僕は古参じゃないので、乗り始めた頃からこの状態でしたけど…
場所をとらないからどこにでも停められるというメリットは
都市部になるほど、あまり望めないかもしれません。


でもいざ乗り始めてみると、乗ってるだけで楽しくなります。
それがばいく。

というのも、僕も引っ越した当初は自転車しか持っていませんでした。
しかし生活しているうちに、もう少し遠出できる移動手段が欲しいなと
思い始めるようになり、いくつかの手段を検討していました。


車。
ここじゃあ月極の駐車場代が高いし、車検代とかの維持費がなぁ…

原付。
少し遠出する分には十分だけど、高速乗れないしなぁ…

二輪。
免許必要だし、これも維持費がかかるんじゃ…


実家とかに戻るのにもラクだから、という理由で高速可は外せませんでした。
そこで、二輪を持っている友人に話を聞いてみたところ。

「250ccの二輪なら高速乗れるし、車検も必要ないよ」

え、マジか!
そもそもバイクは車より燃費がいいとのこと。 軽いし当たり前か。

というわけで、二輪の免許を取りに車校へ。
普通免許は持っていたので、学科は免除で実技だけでした。
土日だけ行ってましたが、2ヶ月ぐらいで取れました。

 車校でも苦労ネタ話があったりするのですが、割愛します。
 聞かせろ!って言うなら話すけど。



そして、そのまま3ヶ月経過。
免許を取って満足しての放置。 なんのために取ったの状態。

その後、なんとなくカタログを眺めていたときにようやく買おうかなぁと。
せっかく免許取ったんだし! というセルフ後押し。
何かを成し遂げたいときは強制力、これ重要スキルよ!


こうして、ようやく私の元に来たバイクさん。
車校で乗って以来だったので、3ヶ月ぶりでドキドキでした。

初日で傷を付けてその日一日ブルーだったのは今ではいい思い出だなぁ。
あ、事故をやらかしたわけじゃないからね!


というわけで、僕が乗り始めた動機は完全に
「移動手段が欲しかった」だけでした。

とりあえず最初は乗り慣れようと、近場を走ることから始めました。
Googleマップで行って戻ってくるまでのルートを決めて、いざ出発みたいな。

後は乗るたびに、行動範囲を徐々に広げていきました。


初めて大阪の市街地(梅田とか)あたりを走ったときは、
結構ピンチだったなぁ…

家でGoogleマップを見て、頭の中で曲がるポイントなどを覚えてから
出発していたので、地図など持たずに出撃&帰還していました。

でもアレって実際に走ってみると、地図上で見たとおりには行かないのよね。
大抵どこかで道を間違えてココドコーしてました。
あーこれ家に帰れないんじゃないのーあははーとかもあったねっ

い、いや、方向音痴じゃないよ! たぶん…
僕も住み慣れた地域(地元とか)なら迷わないですってば!

まだ越してきて半年ほどで。 車に乗るような状況もなくて。
加えて、なにあの大阪の一方通行の多さ。

記事にも書いたことがありますが、USJに行ったときもやらかしてました。
「なぜこんな住宅マンションだらけの細道ゾーンに入っている…解せぬ。」

どう間違えてああなったんだろう。 今でも分かんない。
夜の8時過ぎにひとりで攻め込んだから、門まで行っただけオチだけど。


と、そんなこんなで乗っているとですね。
いつの間にか楽しくなってくるんですよ。

最初は道を間違えないようにとかギアチェンジとかに注力していて
楽しんで乗っているという実感が無かったんですが、
乗り慣れてくると、周りを見る余裕が出てきます。

そのあたりからかなぁ、どこか遠出したいなーと思い始めたのは。

なんだろう… カーブの重心移動とか、景色が変わるさまとか?
自動車とは違う、乗ってて楽しい感じがあるのよね。
なんとも形容しがたい気持ちよさ。

昔はさっぱり意味が分かりませんでしたが、
今なら河川敷とか海岸線を走ると楽しいという感覚が
なんとなく分かる気がします。

瀬戸大橋と淡路海峡大橋は最高だったなぁ…
特に四国から神戸方面への淡路海峡大橋の夜景は半端なかった。
くっそー、あれは写真撮りたかった!



というわけでみなさん、二輪とかどうですか。

記事を見て擁護とかをしたいわけじゃないですよ!
ぶっちゃけ、ただ同士を増やしたいだけです。
ツーリングとか行けたらなお良いよね。

普通二輪は排気量~400ccまで、大型二輪は制限なし。

今のところ、高速道路が走れて車検不要の250ccで満足しているので
僕は普通二輪までしか持っていません。
免許的には乗れるけど、車検が必要になる400ccはやめておきました。

その下になるとスクーター系が多くなるのかな…
でもそれで高速道路を走っているのは見たことないです。
(高速道路は125cc以上、50km/h以上)


ちなみに、冬の寒いときは走らないほうがいいよ!
速度が出るほど風で体感温度が下がるので、
どこぞの管理人のように無駄に元気が余っていないと心が折れます。

あと、自動車の運転すら危なっかしい人にはオススメしないかも。
速度超過グセがあるとか、運転が荒いとか。
バイクに限らず自動車にも言えることだけど、事故ったら洒落にならんので。

まぁ僕も、かなり怪しいレベルのゴールド免許だけどね…はは、は。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

