はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト


PageTop

えんど・おぶ・2009

今年最後の日記だよ!
来年はもうついったーだけでいいかな。 え、だめですか。


ええと、まず。
モノクロームをプレイしてくださったみなさん、ありがとうございます!
とても好評みたいで嬉しいです。

ちょっと好き勝手にやった感があって心配していましたが、
やっぱ自分の思うように作品を作っていいんだよね、と安心できました。


さて、今年1年は何気に3作品ほど出していますが、
どれもRTP祭、GPとイベント絡みでしか作品を出せていません。
どっちも無茶振りでの参加だけどさ!

でもRTP祭で投稿した作品と、GPに向けて製作した作品では
自分がやりたかったことを十分に詰め込めたか、という点においては
大きな違いがありました。

2秒はネタゲーなので、置いておくとして。

期限に間に合わせるために、戦闘バランス調節などを省いてしまったルインは
終盤は敵が強すぎるという声も結構聞きました。
SP割り振りなどのシステムを追加したのも、投稿後ですし。

ただ、短時間で製作しようというモットーも掲げていたことから
ストーリー展開もいつもよりサッパリとまとまっていて、
サクサク進むという面白さを見出すこともできました。

その点、今度は期限をやぶるつもりで参加表明したモノクロームは
いつもどおりに詰め込みたいものを好き勝手に突っ込んだ作品となりました。
作っていて自分でも、久々に作ったなぁ…という余韻がありました。

ネタバレしちゃうと、モノクロームの開発を始めたきっかけは
少女同士がキャッキャウフフではなく、片方は少女ではなくしてしまおう!
という、ガールズパーティの基本理念をやぶっちゃえ!クックック…です。
ハナから真面目に参加する気が無いという最低な参加者ですね!

それが、どこでねじれてああなってしまったのか。
開発当初のコンセプトはラストのオチにしかないというね。
そこまでのアレとかあの話とか、相変わらずの行き当たりばったりの製作だよ!


で、相変わらず本命作は、あのザマでございますよ。
2008年の反省会日記で何を書いたか怖くて見られません。 ぶるぶる。

僕が挙げていた作品のうちのひとつ、ノクターンは完成したというのに。
ぐらちは「エンディング」という文字が日記に現れ始めたというのに。
シルフィードは体験版が出たというのに。

と過去の自分を責めてもしょうがないので、
まぁ来年がんばろーとしか言えませんけど!


というわけで、2009年を振り返ってみて。

今年はレイスタにとってはよろしくない1年。
ですが、創作単位で見たら、楽しかった1年でした。

あ、サイトのリニューアルはかなり大きいプラスかなぁ。
あれも自分の納得行く出来に仕上がった、今年の創作物のひとつです!

実生活については、色んな成長ができたし、そのおかげで変な行動力がつきました。
ばいくにはまって、行動範囲も無駄に広がったなぁ。
1ヶ月間に4他県の地を踏むとか、そんなアクティブゲージあったかな自分…

でも「人は変われといって変わるものじゃない」という持論があるしなー。
先天的にはそういう馬鹿なノリを持ってたのかな、やっぱ…


 あ、だから2秒というネタゲーがあるのか…
 思い返せば、チロルチョコ432個とかも、その片鱗が見えてんじゃん…

 去年の年賀状プレゼント企画とかも、結構ノリでやってたな…
 というか、このサイト運営自体がノリでやってるんじゃ…ぶつぶつ



まとめると、環境が色々と変わってストレスもあった前半半年の反動で、
後半半年はエネルギーが爆発して好き勝手やってた1年だったよ!
丑年だから、あぁ確かにねーって思えちゃう。

で、来年は寅年なんですってね。
猛虎列伝なる1年にできたらいいな! がおー。
あ、でもアイツ猫科だよね。 にゃーん。

みなさん、よいお年を!


■webclap

内容的に、モノクロームの感想いっぱい+α。
返信不要は基本返信してませんが、全部読ませて頂きました!

 
 
拍手返信長すぎ笑いました。
自分が何書いたのかなんてもう覚えてませんけどね!
モノクローム面白かったですお疲れ様です!

 忘れた頃にやってくる。
 おお、まさにサンタさんじゃないですか。
 絶対見てやるんだ、サンタ…と寝たふりをしていたあの頃。
 でもいつの間にか寝ちゃってるんだよねぇアレ。

 ものくろプレイありがとーだよ!


hatさん、めりーくりすま!

なーんか、hatさんがどんどん先に行っちゃう気がするよ。

いつかアナタの作品、追い越してやるんだからね!
ちゃんとそこで待ってなさいよ!
戻ってくるなんて絶対許さないからね!(返信不要)

 悪いね、その手のコメントは好きだから返信しちゃうよ!

 僕が作るゲームよりも面白いゲームを作る、ですか。
 ええ、もうどんどんかかってきちゃってください。
 最近尊敬できるゲームがないので飢えてるんですよ!

 僕のゲームをやって、もっと面白いのゲームを出してくる。
 それを見たら僕は、さらに面白いゲームを作るだけさ!
 僕らクリエイターは作品で語る、そうだろう?


なんかせかねがの使用素材の中でMP3版のあるやつ探してサントラ作っちゃいました。
いろいろ欠けたけど22曲で50分もあります。
甘夏とかアルバム買っちゃいましたよ!

 どんだけー!
 せかねがはmidiいっぱい使ってるけど、
 同じ曲のmp3版が素材屋さんで公開されてたりしますからねー、いいかも!
 個人で楽しむ範囲にしなきゃだけどね!


hatさん制作お疲れ様です。
モノクローム早速プレイしました。

絵がかわいかったです。
着物キャラ
和物ってなんでああ良いんでしょうか?

ストーリーもウルッときました。

子供のころは早く大人になりたいとか自分も思ってました。
実際大人になってみたら子供のころが良かったと懐かしむ自分がいます。
そこには沢山の後悔があるかもしれない
でも、それが糧となって今を生きる。
そんなことを再確認させてもらいました。

 そっか、あれって結構現代和風ゲーっぽいところがありますよね!
 みゆきとか、おばーちゃんの家とか。
 音楽もそれっぽいのバンバンセレクトしてみました。

 おそらく、子供のころケンカしたことがある人は懐かしく思うと思います。
 かくいう僕もそうでしたから。 ホント、あんな心理が。
 というか、ケンカしたこと無い人はいないとは思いますけどね(笑


モノクロームプレイさせていただきました。
今年のいい泣き納めになりました(;_;)
ありがとうございます
「おこちゃまあそび」……考えさせられますね…

>本命と寄り道
私は、好きな作者様が新作を出してくださるだけで狂喜乱舞しますので(笑)
素直にうれしいです。
むしろ、たくさんの作品(=アイデア)があることは
すばらしいことだと思いますよ。(返信不要)

 え、あれ泣きゲーになっちゃいました!?
 今回は懐かしさを感じてもらえれば僕としては成功だったんですがっ

 それにしても、狂喜乱舞ですか(笑
 作者冥利につきるってもんですよー!


まさかレスポンスがいただけるとは思いませんでした
これからはいっそう大量の肉汁を皮膚呼吸する謎器官から取り込みながら
クレープ屋さんの前あたりを練り歩きたいと思います(返信不要)
(鼻の長い人類が誕生した場合真っ先に何をするか?)

 ウソップ! パパ、あそこにウソップが!
 僕がよく行くクレープ屋じゃなければ練り歩いても構わんよ!


ラブプラっ!?
 モノクロームのあのシーンか!
 はとゲーは常に、その製作年を反映しているネタが混入されます。
 ばいとdeサンタクロースや、せかねがもそうだった… あぁ、なんてこと。


モノクロ昨日クリアしました!
午前2時台だったので、
静歩が散歩に見えました(笑
○○モンはまだ殿堂入りできてない…(遅
早くやんなきゃ…
美雪ちゃんかわいかったよ~
とてもいいお話でした。
これからもゆっくりと頑張ってください!!

 2時に散歩するって、つかまらないようにしてね!
 午前2時といったら…やっぱ踏み切りに望遠鏡を担いでかなきゃね。

 美雪も私の娘だッ!


DS欲しくなりました
みゆきかわいい♪

ばあちゃん萌ですね~。
じゃあイケジジイも楽しみにします♪

 イケジジイのラクガキがいっこあったけど、
 見たら半裸の筋肉サンタクロースも描かれてた。
 見なかったことにした。


ものくろやらせて頂きました。
二回しか曲がらない筈の道を3回も間違えてしまいました(笑)

(この下はネタバレに関係するので、反転処理などして頂けると有り難いです)
グッドエンド(?)を見た限り、“静歩があったのは
おばあちゃんのサモンの一種だったって事でしょうか?

 あれはせかねが等の他作品との関わり、共通の設定などはないです。
 あなたが感じた印象、考えで受け取って頂いて構いませんよ!


さすがだぜ、はtさん……。笑えるけど優しい話を書いてくれる……。

……あれ、なんか、このゲームのシステム。
…………。
……ギャルゲーや、エロゲー作りに使え(以下略)。

 使いたいのかい、少年!
 モノクロームのシステムをXP作品のえrゲー開発に使いたいと言うのなら、
 プロジェクト状態で公開してあげてもいいよ!
 ただ、ほぼイベントというゴリ押しだけど!


キャーーはっとさんステキーーー(返信不要)
 おっと、お嬢さんの美しさには適いませんよ。
 私なんて白鳥と言われても、所詮水面下では足をバタバタ動かしているのですよ。
 ばたばたばた。 ぶくぶくぶく…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(´・ω・`) 今年も疲れ様でした。

(´・ω・`)っ年越し蕎麦

zerocat | URL | 2009-12-30(Wed)17:55 [編集]


どうもクレイヌです。お久しぶりです。
hatさんが新作を作られたのを聞きまして
早速やろうとしたらファイル展開のときに
ノートン先生に拒否させられてorz
気づいたら私の作ったゲームまで拒否され・・・
ノートン先生・・・。

クレイヌ | URL | 2009-12-31(Thu)08:23 [編集]


>zerocatさん
ありがとうございます!
今年は0時にそばを食べましたよー。
ずずっ、じゅるるー。

>クレイヌさん
あらら、ノートン先生は採点が厳しいなぁ;
おそらくexe形式なのがマズそうです。
やっぱりzipにしたほうがいいんでしょうかね…。

はっと | URL | 2010-01-01(Fri)22:33 [編集]


