はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

はっとさんのぷちツクール講座

セルビア姉さん完成形!…たぶん。

▼セルビア=エレクーレ

 「では、お言葉に甘えさせて頂きますね。」

 妹のために花を探しに来たところを、
 サモンに襲われてしまう。

 かわいいというよりも美しいという言葉がしっくりくる彼女は、
 女性の中では背が高い方である。



…なーんて書いてみちゃったりなんかして。
うん、姉さんだけまともなキャラ紹介ができそうです。
ひとりでテンション上がってますよ、夜分に申し訳ないくるっくー!

いやー、梅雨明けたら気分がノってきたんですよ。
ボーリング三昧とかラハールがかわいくて仕方がないとかロックマン9が出るとかで。
えれぇ偏ってんなコレ!

先月なんて50Gは玉転がしたよ!
って、コイツ本当に社会人なんでしょうかね。
ちなみに1G当たりにかかる料金は150円ぐらいなので、エコノミーだよー(´ー`y-o0


■はっとさんのぷちツクール講座

さーて、土日は戦闘作らなきゃ。
でも、これが意外と曲者なんですよね…

ツクールといえど、ハードコーディングっぽいことは避けるようにしないと
後で仕様を変更しようとしたときに、泣きを見ることになります。

例えば、BGM「光」という曲をメインテーマにしていたとします。
これを後で「light」というファイル名に変えたとき…


イベントAの中身
①イベントAの中身


このイベントAの中で、BGMの演奏「光」にしているところを
全て「light」に変更しないといけなくなります
他のイベントで「光」にしているところも全部「light」に設定し直しです。
アタイの製作時間を返しなさいよ、ばかー!ってなります。

ところが、このメインテーマへのBGM変更作業を「コモンイベント」にしていた場合。


BGM□光 というコモンイベント
②「BGM□光」というメインテーマ変更用のコモンイベント


再びイベントAの中身
③再びイベントAの中身


ここで、BGM「光」にしているところを「light」に変えたい場合は…
以下のように、②のコモンイベントの内容を変更するだけで済みます


BGM□光 というコモンイベント
④再び「BGM□光」というコモンイベント


あ、ちなみにコモンイベントの名前を「BGM□light」に変えても問題ないです。
これでイベントAの中身や、他のイベントの中身を変える必要はなくなります。

え? どうして他は変える必要がないのかって?
それがコモンたる所以、すなわちコモンイベントマジックなのさ!

普段コモンイベントを全然使わない人は、この機会に触ってみて
その便利さ&意味を理解するといいですよー。


■webclap

講座書いたら、拍手返事するガッツがなくなっちったい^^;
後で追記したいと思います。 ぐぅ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。