はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

終わった国ニッポンポン

通常国会終了、日本終了、なんじゃあこりゃあなはっとです。

どこかでも書きましたが、一目置かれるようなVX作品が出てくるのは
2009年になってからだと思います。
でもそのときは、みんなどこに公開するんだろう。

コンテストがない今はベクターのベクターゲームズが主流だと思いますが…
って言ってたら、ベクターゲームズなくなってるよ!

えぇ、フリップって…
いやネーミングは別に気にならないんですが、その他の突っ込みどころが満載です。

まずタイトルロゴ。
なんでこんなに大きい画像を再読み込みする仕様になってるんですか。
マウスを高速に左右スライドしてると、画像が全く出ないやん(´ー`;

このサイトのWebデザイナーはDreamWeaver使いではないみたいだけど、
そこの部分ぐらい、フラッシュとか使っていくべきだと思うなぁ。

次にダウンロードの項目。
まだ正式運営じゃないのでなんとも言えませんが…
なんだか、旧ゲーム検索の雲行きが怪しいです。

フラッシュゲームに力を注いだ結果、DLゲーム側がおざなりにならなければいいですが。
現tkラーのメインのパイプラインだしさ^^;

まだ気になる点はありますが、べくたーさんには期待しています。



さて、久しぶりに人様のtkゲーをクリアして、ちょっと得るものがありました。
みんなも短編tkゲーをやると、モチベーションが上がっちゃうかもよ!

と、遠まわしに革命魔王を勧めてるワケじゃないさ…
サンクチュアリとかプリズンナイトmoreとか勇者未満とかオススメしとくよっ


■独り言

えーと、こっちの内容は打って変わって、弱はっとです。
つついたとこから腐るぐらいの勢いなので、
はとゲーを楽しみにここへ来ている人は、ぜってぇクリックしないほうがいいです。
って書いても、多分95%の人が見るんだろうなぁ…

じゃあ書くなよって感じですが、たまには吐かなきゃ身が持たん…(´ー`;
鬱内容忠告は出したからね!

>追記
書いてる途中から、なんか無駄にスッキリしてきた。
書き始めに考えてたときより、鬱内容じゃないかもしんない(笑

+鬱り事


■webclap

火狐3から使ってみるのもアリかもしれないと思う今日この頃。

コマンドライン1行でMIDIをRPGXP音源で再生するツールって無いかなー。
ええい、こういうときは簡単に作っちゃえ!

EXEが受け取った引数(再生するファイルのフルパス)をそのままテキストファイルに格納し、
ツクール側でそれを読んで再生するだけの単純構造です。
っていうのドウ?

よしツクールの方できた!
あとはパラ○ランチャーの技術を応用してEXEをつくるだけ。

 tkぺけ音源でのmidi再生をしたいなら、
 先生のサウンドテスターとか使えばいいと思いますよ。
 コマンドラインじゃなきゃいけない理由があるなら別ですけど^^;
 とりあえずパラ○ランチャーくださいってお願いしてみました。

 狂気のパ・ランチャー

 こ、これはロストテクノロジー!
 やめるんだ、そのランチャーを応用してしまったら、世界の1/4が滅びるぞ…!

こちらのゲームは、シナリオもよく、絵もよく、RPG戦闘システムもよく、とても気に入っています。
次回作品も期待しています。 がんばってください。

 もちろん、こだわるのが私ですから!
 今度はこだわりすぎて、進捗がヤバイけどね! AっHAっHA!

虹色カタルシスのサト×ピカのフリーザー様を見てみましょう
見事なツンデレっぷりです♪
ところで、サト×ピカをみてポケモンを久しぶりにいじりました
はtさんはスピアーとハッサムのどちらを使いますか?

 ハッサムってなんだっけ…ストライクが進化するんだっけ。
 とりあえずハッサムで。
 それにしても、なんというポケモン擬人化!
 ポケモン擬人化は結構世の中に浸透してますよね。
 僕もなんか1匹描いてみよう、さぁ、誰かリクしてみないかね。
 (条件:ポケモン1から、♂♀の希望も含めて)

あのスクショのような背景の描き方を
是非教えてください!

 キツネ先生に尋ねてみたところ、「気合!」だそうです。
 背景は、陰影をハッキリつけるといいらしいですよ!

…あの…ずばり…
エヴァのヒロインを1人選んでください…。

▼レイ
▼アスカ
▼ミサト
▼カヲル(ちなみに私はアスカ)

 これはあれか、私がレイ派かアスカ派か調査しようとしているのかっ
 許さんぞ、きっさまァ! 後者で。

その絵はまさしくはったりばっか。
 木の葉を隠すなら森の中。
 そう、はったりを隠すなら、はったりばっかの中なのさ。
 だが、時に人は偽りの中に隠された真実をも見失う。

駄目だっ!
E缶だけは最後(金曜あたり)までとっておかなきゃ!

 エディがE缶を出すまでハシゴを往復していたのは、僕だけじゃないハズだ!

くそぅ・・・。hatさんめ~。
SENEのED見てたら泣けてきたじゃないか。
レイスタ制作頑張って下さい。

 これ以上、キミの涙が枯れるのを見たくない。
 仕方ない、レイスタはオールギャグで行くしかないようだな…!

コードナルドランランルルーシュ
 そのつなげ方はムリない?! ねぇ?!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うーん…
フリップねぇ…

重いストーリーとかはあんまり投稿できないね(雰囲気的に…)

せかねがのエンディングは僕も泣けました。

Lostも泣けましたけど…せかねがは絵がある分余計に泣けました。

VXの作品ですか…
楽しみですね、いまから。どんな作品が出てくるんでしょうか?
あちらはぺけぴに比べて敷居が低くなってるからもっと多くの作品がでると思います。

日本終了…!?

ジャック | URL | 2008-06-21(Sat)22:44 [編集]


ブログにコメントするのは約1年ぶりのウニズルメです。何か捉え間違いとか沢山ありそうですが、ご了承ください。

フリップのフラッシュゲーム結構知ってるのも知らないのもあったり、
(ていうか、いつのまに新しい所出来てたんだろう)
サイト自体が重いっていうのは現段階ではベクターのほうが重い気がします。
(データ量が多いからであり、ゲーム増えたら変わるだろうけど)
フラッシュゲームの公開の場が増えるのは全然悪くないですが、
やっぱりダウンロードゲームの公開の場は欲しいものですね。

鬱り事、読んじゃいました。(一緒に鬱ってました)
社会人になるって大変なことなんですね。
僕も今高(高専)1ですが、正直学科間違えたかもとか色々悩んでます。
やっぱり時間って有限ですからね。できるだけやりたいことしたいです。あぁ、今よりもっと悩むのかなぁ……。
絶対にやらなくてはならないことに時間をとられる分、他(やりたいこと)には使えなくなる。
その時間が大きかったり、気になってると本当、辛いものですよね。
時間だけではなく、体力、気力も……。
まぁ、その辛いのを創作に活かせればそれでいい気もします。
また、そっちが辛い分、趣味がより楽しく感じられたら、それはそれで希望がある気がします。
現状を一番よく知っているのは自分であり、現状を変えることが出来るのも自分。
レイスタを作っているときが楽しめているのなら、それを希望に進めばいい。
完成して公開して遊んでもらって……。

辛い時があるからこそ、楽しい時がある。楽しい時があるからこそ辛い時があるんでしょうね。
(人生の浮き沈みってこの2つの差のことなのかなぁ)

……色々下手な文章ですみません。(表現力不足だぁ)
レイスタの公開、楽しみに待ってます。シェアでも多分買います。(けどフリーがいいなぁ)
では。超長文失礼しました。

p.s
確かに具体的に心の中を文字で表現してみると気が楽になりますよね。
うちの親にもよく言われました。
「今悩んでること一回全部紙に書き出して整理してみ」って。
案外、自分自身でも、自分のことって分からないものですね。

ウニズルメ | URL | 2008-06-22(Sun)22:00 [編集]


VXからツクールの世界に入った新人が楽しみです。
僕の作品に影響を受けてる人とかいたら、なおさら楽しみですが(笑

やっぱり、溜め込むのは良くないと思います。
まぁそれをここに吐いたのは間違いな気もしますが^^;
でも、同じ事で悩む人への小さな道標となってくれればいいかなぁと願っています。
tkらーに栄光あれ!

hat | URL | 2008-06-23(Mon)22:07 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。