はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

はっと流イラスト講座

えー、今回は以前から要望があった(あった…か?)似非イラスト講座を。
はっと流の描き方なので、役に立つ保障はしないからね!

ちなみに下絵の線画に3時間、塗りに3時間かかるというダメっぷり。
完成した絵が現在のとっぺ&web拍手絵であるこのイラストです。


△メッセージ送信中

ちょっと覗いてやるかという方は、下の 続きを読む をどうぞ。
(画像がたくさんあるので読み込みにちょっと時間がかかるかもです)

似非講座

今回のイラストを描くのに必要なものは、

・レイヤーが使えるペイント系のソフト
 (フリーならGIMP、シェアならフォトショ…etc)
・ペンタブレット


以上の2点です。
(今回のイラスト講座には、スキャナは使用していません)

ペンタブレットを入手する場合は、フォトショップエレメンツが付属しているものを購入すれば
上記セットが一発で揃います。

では早速いってみましょう。


1・大体の形を決める

△大体の感じで

まず最初に大体の形を決めますが、レイヤーを2枚用意してください。
1枚目に1色で塗りつぶした背景となるレイヤー
2枚目に大体の形のみを描いた下絵レイヤーです。
ここでの構図が後の絵の雰囲気を決めるといってもいいでしょう。
完成形を想像してみましょう。


2・線画を作る

△ここはしっかり丁寧に

次に先ほどの下絵レイヤーの不透明度を 100 → 30 ぐらいに落とします。
その後、上に線画となるレイヤーを新規作成し、
絵の主線となる線画を描きあげます。
ここでの出来はが絵の出来に関わるので、丁寧に仕上げてください。

ちなみに主線というと黒を選びがちですが、黒だと境界線がハッキリ出てしまいます。
なので僕は黒を使わずに RGB値:64-32-32 を使っています。
できるだけ濃い色であれば問題ないので、自分のお気に入りの色を
探してみるのもいいかもしれません。

また「肌パーツは肌の濃い色で主線を描く」というように、
パーツの色によって主線の色を変えるという方法もあります。
このほうが仕上がりはキレイになりますよー。
(面倒なので僕はやりませんが^^;)

そして描きあげたら、下絵レイヤーの不透明度を 30 → 0 にして線画完成です。


△線画はこうなりました


3・色を塗る
今度は色塗りに入っていきます。
下に塗る色から順番に塗っていきますが、ここでは
肌 → 髪 → 服 → 翼
の順番で着色していきます。


△まずは肌色から

新規に肌用のレイヤーを作ってください。
ここでポイントとなるのは、わざとはみだして塗ることです。
そして、背景との境界線だけキレイに整えます


△丸で囲まれたところが該当箇所

仕上げに影をつけて、肌色は終わりです。


△肌色の影付け完了

次に髪の色を塗っていきますが、これも同様にわざとはみだして塗ります。
もちろん新規レイヤーで描いてください。


△やはりここでもわざとはみだす

ここからがポイントです。
今度は背景との境界線だけじゃなく、下の色(ここでは肌色)との境界線も
キレイに整えます



△肌のはみだしの一部は髪のレイヤーによって消えました

影をつけます。


△それっぽくなってきました

ここでわざとはみだす理由は何なのか。
それは最後に説明します。

このはみだし方法で同様に服・翼と塗っていくと、以下のようになります。


△キャラ完成

あとは主線の濃さを調節したり、修正、アクセントの追加を行って
背景をつけて完成です。


△イラスト完成

ちなみにこの講座に載せてきたものやとっぺにしていたものは300×300ですが、
実際に作業していた大きさは600×600のサイズです。

縦横倍ぐらいのサイズで描いて、後で縮小するほうがキレイになります
ここに、実際の完成画を載せておきます。

 ▼600×600のアンテナ天使完成画


※・はみだし塗りの理由
それは次の絵をみてもらえれば分かると思います。


△上がはみだし塗り、下がはみださずに塗った場合

もうお分かりですね。
赤丸の上に緑丸をそのまま重ねたほうがキレイになります。

両方とも境界線でキレイに整えてしまうと、
境界線に空白が出来て下の背景が映ってしまう
んです。

これは実際にひとつ、絵を描いてみれば分かると思いますよ。


…というわけで、似非イラスト講座は終わりです。
まだまだ修行中ですが、僕はこんな感じで描いてます。

少しでもみなさんの参考になったでしょうか。
え、なってない?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実にありがたい講座ですね。
どのくらいありがたいかと言うと、
コタツくらいありがたいです。

人参 | URL | 2007-03-25(Sun)13:52 [編集]


次はシナリオの講座もお願いしますw

ロキ | URL | 2007-03-25(Sun)19:32 [編集]


 よし、今の内にアンテナ天使にも色々とやって……

 1.聴いている何かを「3104式のMP3だけしか入っていないiPod」に変える(歌えません)
 2.翼を黒く染める(鴉天使誕生)
 3.輪を外す(どうやってだよ)
 4.捕獲(FE某作品?)
 5.洗脳(またかい)
さて、どこまでできますかね。

Bluvel | URL | 2007-03-25(Sun)21:09 [編集]


>コタツ
 判断がまた難しいところですな(笑

>シナリオ講座
 紙に書き留めたりしているわけでもないので、
 講座にできるようなことが書けません^^;

>輪を外す
 そ れ だ !(違

hat | URL | 2007-03-26(Mon)00:27 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。