FC2ブログ

はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

コンパク事情と6ヵ国協議

ただいま & 無事卒業できました(´ー`;
これからの抱負とかそーゆーことは3月末にでも書くことにしよう。

今更あれですが、クリエイター学部ツクール学科とかあったら面白かったのに。
…ってどこまでツクールバカなのさ。


さて今回は、ちょっと気になってたことを書いてしまおう、と。


まずコンパク。
ツクールの話題ですね。

やはり今回のコンパクでも「プログラミングやツクールXPを用いた作品も見てみたい」
というようなコメントがありましたが、どうなんだろう。
ツクール2kはもはや時代遅れなのか。

僕はそんなことはないと思う。

ゲームというのは、ビジュアルが美しいことも1つの長所となるかもしれない。
けれど、極論はやはり「面白さ」だろう。

どんなに解像度が良くても、面白くなければ誰もプレイしないし、
逆もまた然りで、絵がキレイじゃなくても面白いゲームは楽しんでもらえる。

僕はツクールXP派のツクーラーだけど、
では“2kでは面白いゲームを作ることができないのか?”
という問いにはもちろん“それは違う”と答える。

2kだろうがXPだろうが、どちらでも楽しいゲームを作り出すことはできる。
それがツクールの良さであり、楽しみでもあるわけで。


次に6ヵ国協議。
なんだか、めちゃめちゃツクールから離れましたね。


膨大なエネルギー支援に加え、金融制裁解除も約束されたのに、
肝心な話が進まないのはどうしてだろう。

たしかに、過去に大きな傷を付けたという事実はあるけれど、
果たしてこれからの世代の人たちもそこまで嫌っているのだろうか。

僕は、上から与えられた情報・マスメディア等によって
「嫌い」を作られているような気がしてならない。
好き・嫌いは、互いに話さないと分かるわけなんてないのに。

孤立化を促すような発言も筋違いな気がする。

私を好きになれないからといって、私とあの人が仲良くしていることに
遠くで嫉妬するよりも、あなたもこっちにきて一緒に楽しめばいいと思うけどなぁ。

ほら、みんな待ってるよ?

webclap
 今度まとめて返します!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。