FC2ブログ

はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フィールドマップの必要性

RPGパートの創り始めの段階… いわゆる、設定段階。
ここで、最近思うこと。

「世界地図って、必要なんだろうか…?」

DQやFFみたく、フィールドマップを作るのもアリだけど…
ポケモンみたく、草原とかを歩かないと
次の町にたどり着けないのもアリだと思う。

でもやっぱり… 僕は前者でいきたい。

その理由は、ユーザーに親切な設計になるからだ。
『Lost』も、この前者のタイプだが…
一度クリアしたフィールドは、繰り返し通らなくてもよい。
(通りたい人は、通ることもできる。)
…これが、実は大きいのではないだろうか。

やっぱりゲームは、時間を楽しむためのものだから、
楽しめないところで時間をとらないようにしたい。
(逆に、その無駄に見えた時間が、後の驚きの展開への
 伏線だったならば、全然問題ないと思う。)

…うん、やっぱり新作もフィールドマップ、創ろう。

いや、実は面倒く…うわ! や、やめ───(断線)


▼web拍手コメント返信
 web拍手コメントって… 相手の方が分かんないんですね…。
 (もらってから気付き(汗)

Lostクリアしましたー。楽しい時間をありがとうございます。
 攻略までしてくださると、ほんと…嬉しいっす…!

自分はLostと最初っから言ってたーーー、と思う(ぁ)
 そんなアナタに、石英1つプレゼント♪(…どうやって!?)

Lost面白かったです~。涙腺がまずいことになりました。
(←緩みすぎた)

 何気に待ってた感動系のコメント、ありがたやー!
 僕は自分で創ったイベントで、泣きながらテスプレ(超涙弱

ミレスに色が付いたー!(壊 良き色づかいです・v・
 あれ実は、新作RPGのための絵だったり。
 でも、なんか気分であっぷしちゃったのよ♪

(;:: ̄,_√)<頑張れ!
 もしかしてあのお方…? とりあえず頑張るよー!

新作のタイトル予想その1 「ワールドネガティブ」
いや、まあ多分外れてると思うけどw

 新作RPGのタイトル予想と来ましたか!
 ネガティブ! なるほど!

新作タイトル予想その2 「あれ以外予想できないよ!(爆」
 今回はちゃんと新作タイトル、ググってみました。
 そしたら、該当するページが見つかりませんでした。
 …やーったぁー♪

さいこーっす!
 俺もっす! 押忍!

ちなみに、僕が使う一人称使用頻度は、
 僕 > 私 > 俺
…の順番です。(どーでもいいトリビアだにゃー)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。