はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

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スキル > あどばたいずめんと

あんなに晴れていた夏が終わったと思ったら、
狙って連休に雨を落としていく秋が、少し憎たらしい。
皆様こんにちは、10月のはっとです。

10/6で本サイトも5周年を迎えたわけですが、
いやー、今年はあんまり更新できてないなぁ…

ブログもFC2の広告が出る仕様がちょっと鬱陶しく感じてきたので、
(多分1ヶ月以上更新なくなることもあるだろうし)
気が向いたらnickyとかの日記CGI系に変えようかな、と思ってます。

そのときは、ウェスタさんまではサイトスタイルの追加もしたいな。


あ、そうそう。

以前、はっとさんって作ってるの?っていう話も耳にしましたが、
サイトが存在してるうちは、僕の創作意欲は無くなっちゃいないので
ご心配なくですよ。

最近はちょこちょこゲームもやったりしてるので、
色々吸収できる発見もあって、うずうずすることもあります。


中でも、僕は金銀以来プレイしていなかったシリーズの新作、
ポケモンの白黒(選んだのは黒)にも手を出してみたんですが…
ユーザビリティの充実がすごいですね。
特にWi-Fi関連機能の広がりが、群を抜いてると思います。

背景の美しさ、カメラワークにも目が止まります。
ストーリーも、ポケモンとは思えないラストの展開には驚かされました。

そして忘れてはいけないのが、Nという人物のキャラクター性。
やっぱりキャラがユーザーをゲームに引き込んでいくポイントですよね。

強いて言えば、電気石の洞窟以降のダンジョンでのエンカウント率だけが
本作に感じた唯一の不満かなぁ…
あれ以降は、常にゴールドスプレーを携帯するようになりました。
( ゴールドスプレー : 敵とエンカウントしなくなるアイテム )


他のゲームや本でも、ラストの盛り上げ方やキャラの魅せ方、
パクれるところはどんどんパクろうと考えてます。
まぁパクるっていう表現を使うとアレですけど(笑

基本的にまねることは何も悪いことじゃないですし、
重要なのは、そこから自分の中で昇華させられるかどうか、です。
そこが、人の目に止まるか、触れるかの分岐点。

やっぱりゲームを作りたい人は、様々なゲームに手を出してみるといいですよ!
RPG、アクション、シミュレーション、パズル…
それこそ、脳トレやギャルゲーでも、新しい発見ができるはずです。


うーん、終始無難な文体になってしまったような。
見直してみると、結構堅苦しい記事になっちゃっ…た?

web拍手返信も溜めっぱなしだけど、いつか返すよ!

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