はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

レイスタント暫定オールスター!

長かった…ここまでが長かった…。
でも! ようやく! できたよ!!

100425a.jpg

って、ちっさっ!
記事にいっぺんに載せられる大きさだと、これが限界かッ…

というか、ここにきて問題が発覚しましてね。

fc2ブログには500KB以上の画像は置けなくてですね。
そりゃあ横幅2000px、縦800pxの画像なんて余裕でダメですよねー^q^

というわけで、泣く泣く1000×400(50%)まで落としました…
これなら415KB、すっきり500KB以下に収まるサイズ──


…!!

そのとき、はとに電流走る。


あるっ…! 悪魔を殺す、悪魔的奇手っ…!!
fc2ブログの500KB制限を乗り越え、2000×800を等倍表示する方法っ…!



つくーるってのはね、知恵を振り絞りながら数ある制限を乗り越えるモノ。
その中で培われた私の経験の前では、奴もひざまずくのだよ。

さぁ行け、我が息子&娘たちよ!
存分にクリックされてくるがいい!

100425a.jpg(クリック原寸)

ちなみにカイアスさん(左端)が若干頭でっかちに見えるのは、
彼が目立ちたがりでポージングを自重してくれなかったためです。

仕方なく周りとのバランスを取ってあげたら、このザマです。
彼には少し反省して頂きましょう。

(※本編ではちゃんと大きさを揃えるから安心してね!)


え、万年筆はどこだって?
いや、きっと彼はシャイなんだよ…。


■webclap

4/12~4/25の分の返信です。

続きを読む


PageTop

作者は更新をキャラに丸投げし、依然逃走中の模様です。+1

100420a.jpg

※ 口調は開発中のものです。本編とは異なる場合があります。


■+1

これだけは! 書いておくよ!

Windows版ツクール アンケート実施中

この流れはッ、すなわちッ
次のPC版ツクールのッ、布石ッッッ!

…ちょっとバキっぽくしてみた。

というわけで、まだジャンルすら決まってなさげな
Windows版ツクールのアンケート。
みんなで答えちゃいましょ!

ここからは完全に妄想ゾーンですが…過去の経験上、
アンケートは大抵新しいツクールの発表へと繋がっています。

つまり、今ならこのアンケートを通じて
次回作ツクール?に自分の意見・要望を反映させられるというわけです。
はいぱーうるとらすーぱーちゃんすです。

出るのかなぁ、新つくーる…

これの発表とか内容次第では、本命作の開発ツールをXPから
出るかもしれない新ツクール? に切り替える…かもしれません。
PC版の新作ツクールが出るたびに言ってるけど

どこまで期待しようかな…
RPGじゃくてパズルとかの別ジャンルって可能性もあるしなぁ…むむ。


あ、あと全然関係ないけど、気付いたらカレンダーがインペリアルクロス。

PageTop

口内炎は生活習慣を改善してくれという身体からのサインなのよ

好きなバンドがっていうかBUMPが六本木で突発ライブをやったと聞いて、
東京在住がことごとく勝ち組な気がしてなりません。 ぐすん…。

そんなばんぷですが、今日・来週と2週連続での新曲リリース。
そしてそのうちの1曲、NHKのみんなのうた(4月~5月)でも流れている
魔法の料理という歌。 これが、もう、なんていうか。

NHKはいい仕事したわ…
ようやく受信料払ってて良かったと思えたんだ。

誰にも邪魔されない状況で、真剣に視て、聴いてみて。


魔法の料理~君から君へ~BUMP高画質?高音質?


ちなみに私はこれを見てどうなったかって?
はとゲーの味を知っている人なら、言わずともお分かりですよね。

うん。 まさか、歌でやられるとは思わなかった…。
ドラマで泣けることはあっても、歌でなんて滅多に無い経験だよ…。

あぁー、リアルタイムでみんなのうたが見たい!




口内炎がしゃしゃり出てきたので、春眠に従うよ!
やっぱり夜更かしは身体に良くないですもんね。
今週は早寝を心がけます。 我、ふとんを欲す。

それに、るいふてんてーがゆってたもん。
世界にふとんがあれば、戦争なんて起こらないって。

僕も、そう思う。

PageTop

メルンさんリバイバル -135-Maid01- +1

仁義無き牛丼戦争の恩恵にあずかろうではないか、はっとです。
個人的には、松屋の250円味噌汁付きが一番お得な気がするよ!

…hr。

さて、むかしむかしあるところに、
こんな記事 を書いたことがありましたね。

でも、この顔だと他のキャラ…主にセル姉に似ていた気がしたので、
思い切ってベビーフェイスというか童顔というか幼顔というか、
まぁロリ顔にリニューアルしてみました。

はい、ぺたんこ。

100411a.jpg

ええ、まさにぺたんこですね!

管理人の冥土さんへの愛は、残念ながら健在のようです。
なんか気合入ってる気がするもん…はぁ。

相変わらず135-Maid01って単語がパッと出てくるし。
確認無しでタイトル確定できるという無駄な自信。


■webclap

■+1
 最近はひたすらこの桜ソングを聴いてます。 最高。
 JOYSOUNDに追加されないかなぁ…歌いに行くのに。



以下、4/5~4/10のお返事です。
PageTop

そしてその花見を私はあと二回残している

100405a.jpg 100405b.jpg

今年も花見の季節がやってきたのでガン見してきました、はっとです。
やっぱ昼間の桜よりライトアップされた夜桜が! いいよね!

二ヶ所ほど桜満開スポットに行ってきましたが、
もうあと二ヶ所ぐらい行こうかなぁと目論んでます。
月4=週1の愚者ペース。 自重しないよ!

そういえば、本家はっとらっくはさくらインターネットだったりしますね。
うん、だから何? って感じだね。


…hr。

さて、ここんとこはとらで進めている作業と言えば、
キャラグラフィックの作成なのですが。

みんな、これ何のためにやってる作業だと考えてるんだろう…
と、ふと思いまして。

ゲームの紹介ページ用? 実際にゲームに使うため? 自己満足?


実はこれ、答えは「どれも正解」です。
メインの用途を挙げるなら、顔グラフィック用です。

え、顔グラ? 全身描いてるのに?
うん、全身描いてるけど実は顔グラフィック用に作画してるんだ。

ついでに全身も描いておけばサイトで使えるよねーという考えが
後でついてきて、現在の形に至っています。

で、作者自身で各キャラを並べてみては、2828しているというワケだね。
そう、これが真実さ…!


■webclap

3/31~4/4のお返事です。
PageTop
