はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

れいすたヒーローズ

拍手コメント先行返信。

このヘンタイッ!
何か女性キャラ意気込んでると思ったらそういう事だったのね!

さいてー!さいてーよ!

でもそんなはっとも好きよ!
どんどんど変態になって、ヘンタイマスターはっとになるのよ!
応援してるわ!


ぎゃー!!

ち、違うんだそれは誤解だ!
「夢を詰め込んだ」っていうのは、僕の夢じゃなくて
世間の夢を詰め込んだってことであって!

…いや。

落ち着け、こういうときこそ落ち着かなきゃダメだ。
こんなことで取り乱していては、怪しまれるだけじゃないか。
帝国紳士としてはね。

とにかく、今日にこうして弁明を書いてしまえばウソつき呼ばわりされることもない。
明日じゃ嘘だッ!とか言われかねん。

…hr。

前回の記事はヒロイン勢でした。
というわけで今回は引き続いて、ヒーロー勢ビジュアルのご紹介!

いいですか?

キール … 金田一とかハガレンに影響されておさげにしちゃった
ウェスタ … ちゃっかり筋肉をアピールしてくるがヘタレ
ネレッド … いつもニコニコしててむしろ胡散臭さ抜群
ジリーブ … ワカメに成り切れなかったワカメ

どうですか、この心ときめ…かないな。
うん、どうですかこの心ときめかないラインナップ。

だめだ!
なんかヒロイン勢と比べるとアピールが足りない気がする!
これじゃ誤解を解けない!

そう、もっと、筋肉を!
そう、もっと、ヘタレを!

そうだ、ウェスタを前面に出してくことが重要なんだ、多分。

そう、もっと、ワカメを!
そう、もっと、悪人面を!

いや、ジリーブ、おまえは出しゃばらなくていい。

100330a.jpg

そう、もっと…って万年筆、あんたはまだ出てきちゃいけない!


■webclap

3/30までの分の返信。

続きを読む


PageTop

ひとつだけ言っておk…ゲホッゴホッ

5000円札を両替機に入れて、100円玉を10枚受け取ったはいいが
おつりの4000円を取り忘れることってたまにあるよね。

え、ない? ですよねー。
ですよねー…。

…hr。

拍手コメント先行返信。

セルビア姉さんがスパッツ(?)穿いてるのずっと気がつかなかった……
はいてないと思ったのに!


いいえ、違います!
そんなレフィとまるっかぶりすることはしないよ!
正しくはこうです!

100329a.jpg

分かりますね。 どの部分を映してるのかも分かりますね。

そう、セルビア姉さんはスパッツではありません。
懐かしき Absolute Territory です。

紳士諸君のために、ここらで一度レイスタヒロイン勢のビジュアルを
簡単におさらいしておいたほうが良さそうですね。

いいですか?

レフィ … ちょい体育会系スパッツ女
サニス … 地味な服装と見せかけてちゃっかりストッキング
セルビア … チャイナドレスちっくな色物担当、だがニーソ
ロア … 小さな身体には余る帽子

分かりますね。 このラインナップを見れば、もう分かりますね。

そう、できるだけかぶらないようにと考えつつ、
夢をいっぱい詰め込んだという作者の心意気が。

PageTop

ダメです先生、私には描けません…

ツクールDS、公式見解があったみたいです。
うん、まぁ。 あれ…?

あ、あと革命魔王がベクターレビューされました!
どうもありがたやでございます!

…hr。

今までセクシー系のキャラを描いてこなかったツケがここにきて、
きょぬーキャラが描けないという事態を招くことになろうとは…
一体、誰が予想したであろうか。

100325a.jpg

なんか、セルビア姉さんの線画に少し違和感を感じるんだ…特に胸。
胸以外はそれなりに描けてると思うんだけど。
ちょっとOPI星人の人、OPIのなんたるかをレクチャーして!


同様に、巨漢キャラも描けなかったりするのよね。
これはあえてレイスタで挑戦したいのだわ。


■webclap

そいや、人様のブログのweb拍手返信にツッこみたかった。
その筋肉は多分LBネタだよ! って。

3/25までの分のお返事だよ。
PageTop

花粉症というステータス異常があるゲームを誰か作ってくれ!

さて、楽しい三連休でしたね!
卒業式が終わって、もう春休みの人もいるんだろうなぁ…
最近よく旅行の話を耳にするもん。 うらやましい!

はい、とりあえず、どん!

100322a.jpg(クリック原寸)

相変わらずのシルエット掲載だけど、許しておくんなましお代官様。
ストックキャラ全部描き終わったら公開するから! ね!

ところで上の絵、ひとりレイスタに登場しないキャラが混じってたりします。
果たして、それがどれで誰なのか分かりますでしょうか。

正解者の中から、適当なる抽選の上なんか適当なものをプレゼント。

あ、今は例の服を着てないあのお姉さんを描いてるよ!


■webclap

この前の拍手返事のフルボイスネタ(□マーク)、気付かれなかったのかな…
それとも、スルーされた…だけ? まぁいいけど!

今回の一番最後の拍手コメント返信は、ぜひ他の方にも読んで頂きたい内容です。
PageTop

RPGツクールDSのレビュー その2

自らの手で夢を勝ち取ったキミに乾杯
from ツクールDSイラコン。


さて、今回はツクールDSのまとめと小技といきましょう。
ウワサでは24,000本売れたらしいですよー。

■長所
・表現力
・素材品質
・Wi-Fiでゲーム配信可能
・ダウンロードプレイでも配信可能

■短所
・戦闘関連の仕様が貧弱
・バグ、フリーズ問題がいくつか

その他個人的な不満点は、イベントの一歩前進が無いところ、
マップや戦闘に設定するBGMはテンポを変えられないところ。
オート宝箱がないところ(200個しかないスイッチがすぐ無くなる)。


ツクールDS バグ で検索をかけると、いくつか引っかかるのが残念だなぁ…
仕様はまだ我慢できても、バグ・フリーズは頂けません。

それがまだエディタサイドのバグ・フリーズなら避けられますが、
プレイサイドでも発現するのはちょっと…。

すでに一度発売日を延期しているツクールDSですが、
もう一度延期してでも、主人公8人・職業16個なのに転職できないなどの
明らかに実装が間に合わなかった点や、
バグ・フリーズをつぶすデバッグの徹底は行って欲しかったです。

企業に対しては無茶な注文かもしれませんが、
利益が減ってでも、安心して遊べるツクールの提供に期待しています。

だって、本当なら作る楽しさを見つけられた人が
バグとかでそれを見出せずに終わっていくなんて、残念すぎるもの…。


今回のツクールは、個人的に惜しいツクールだと思っています。
戦闘関連・バグ関連さえしっかりしていれば★×5のツクールでした。

だからこそ、ツクDS公式アンケートフォームに今回の感想を書こうと思いました。
しかし、アンケートにその類の記入欄がありませんでした。

僕らがゲームをツクるというその夢を、eb!がツクって欲しい。

だから、僕はこうして記事にしています。
こんなのいちユーザーが言うのもおかしいけど…
この記事を、eb!さん関係の誰かが目にしてくれると信じて。


■ツクールDSのトリビア

ちょっとだけ役に立つかもしれない、ツクールDSテク?にっく。
人様のご意見・個人の主観も取り入れております故ご注意を。


・ランダムアイテム出現宝箱をひとつ作ってイベント引継ぎを使えば、
 容量を節約しつつランダムアイテム宝箱を量産できるかも
 ただし、同マップに限るけど

・DPサイズで作る際は、ダンジョンが一番容量消費が少ないため
 ダンジョンマップで村や街を表現するといいかもしれない

・デフォルトで建物を作ると、建物に間違って入ったとき、
 出るときは一歩進んでから戻らなければならない
 これを回避するため、建物を作った後は場所移動の位置を変えておくといいかも

・モンスターのエンカウント率が高いと感じたときは、
 全体的にユニットの出現率を普や低に下げるべき
 これ、単純に次のモンスター出現までの歩数が増えるみたいだから

・Fullサイズで作る際は、あえてパスワードロックはせずに
 「テストプレイモードで戦闘速度を2倍にしてプレイしてください」
 というのもアリだと思う
 イベントログが出るのが難点だけど、ストレス無しでプレイしてもらえる


■webclap

遅れてごめんね、今日までの分!
PageTop

RPGツクールDSのはっと的レビューのコーナー! +2

RPGツクールDS、3/11についに発売されましたね!

僕は去年の10/19に予約して、払い込みも結構早くに行ったけど
入手は1日遅れて布団で寂しく泣いてたんだよ^^

というわけで、ついにげっと!
Amazonスペシャルエディション版。(以降SE版と略記)
早速いじくってみたレベルでレビューを書きます。

私はツクールアドバンスユーザーでもあるので、
その後継機という観点でもツクールDSを見ていきます。
PageTop

いくら微調整しても気に入らない症候群

100307a.jpg

全然塗る気が起こらない誰かさん。 塗るけども。

先週はサマーウォーズのBlu-rayを買っちゃったり、
ライアーゲームFinalStageを見てきたりで、楽しい週でした。

でもここんとこ毎回週末~週頭にかけて調子が狂うのよね。
自分の体調管理をもっとしっかりしなきゃ。

…hr。

ツクールDSうんぬん言ってきたけれども、Wi-Fi環境がない自分。
といっても、あれば何が出来るようになるのか調べてないけど。
Wi-Fi、使えるようにしておくべきなのかな。

んー、ノドの調子が悪い。 今日はもう寝よう。

PageTop
