はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

おい2月、もうちょっとゆっくりしていけよ。

あ!
やせいの はっとが とびだしてきた!
(コマンド妄想式戦闘)


そうそう、ここだけの話。
RPGツクールDS、そろそろ発売が近づいてきたじゃないですか。

個人的にはあれ、成功すると思うんですよ。
ツクールシリーズのヒット作の部類になるんじゃないかなぁって。


ハードがしっかり浸透している家庭用ツクールであること。
やっぱりこれって重要。

何度も言ってるけど、家庭用ツクールからこっちの
PC版ツクールに移ってきた人って、少なくないと思うのよね。

最初って、作りたいものがあるからツクールを、じゃないんですよ。
ツクールってゲームが作れちゃうの!? から始まるんですよ。

もうなんていうか、今回はその夢がふくらみまくり。
ツクールblogのスクリーンショットなんて、ほら。


RPGツクールDS イベント編(6) 画面全体を演出しよう! その2


鼻血モノなセレクションばかりじゃないか!
特にかばって戦ってるやつ。 大好き。

僕がツクールGBに初めて出会ったときの、あの懐かしきスゲー!感。
こんなことできるの!? って。

これだけでもう十分、手を出せちゃう。
というか、シンプルだけどこれが一番重要なファクター。
「自分でもこんなゲームが作りたい!」


やっぱり慣れた人向けの製作ツールにすべきではないよね。
新たな層が増えないっていう理由もあるけど。

僕・私も作りたいって思えるソフト。
楽しんで作れる、遊べる。 それがツクールのコンセプト。


完成目的のツールじゃなくて、作ることを楽しむゲーム。

そう、僕はそれを忘れてたんだ。
いつの間にか、ツールとしてしか見られなくなってた。

ツクールそのものが、僕らにとってのゲームじゃないか!
完成させるさせないは自由、楽しんだ奴が勝ちなんだよ!


■webclap

以下~2/27お返事。

続きを読む


PageTop

sm9639869がマイブーム

狙ってないよ?!
いや、ホントに狙ってないのに今月のカレンダーがこうなってました。

えー、記事本文をお読み頂ければお分かりかと思いますが、
昨日投稿する予定の記事でした。 でも無理でした。
以下本文。


ども、悪ノリ大好きな管理人です。
人に言われて誕生日と気づくようになりました。
おおはっとよ、気付かないとはふがいない!

今年は平成22年の2月22日なんですって。
にゃんにゃん、にゃん、にゃんにゃんの日ですよ!

2月22日は全員猫耳の装着が義務付けられる法律とか作ればいいのに。
政治家はお仕事してるのかしら。


あれだけマニフェストに掲げてた子供手当ては、
消費税とか増税しないと無理とか、本末転倒大車輪してるし。

これってつまり、子供がいる夫婦には子供手当てという形で
消費税が還元される仕組みってことですよね。
独身・子供なし夫婦は税だけ持ってかれてポイですか。

独身は結婚すればいいんだよ。
お、これならついでに少子化対策にもつながるじゃん? 一石二鳥!

とオエライさんは言いたいのですか。
まさに人類補完計画。 なんて真っ黒なやつらだ!


高速道路無料化はどうなるんだ…と思っていたら、
主要幹線を見事に外れ、恩恵を受けられない箇所ばかり。

おまけに、それが始まったら休日ETC千円乗り放題がなくなるんだとか。
例の定額乗り放題の代替プランはどこいったの。 ねぇ。


さて、次の選挙はどうなるだろう。


■webclap

全く、近頃の若者は破廉恥であるなっ! けしからん!
PageTop

GP同様、ネタが思い浮かばないんだ

そいや書くの忘れてた!

ウチのサイトはなぜか小説書きさんが
比較的訪れるツクールサイトということで。
こんなのがあるんだってさ、みんな参加しちゃいなよ!

電撃リトルリーグ 第12回

2/28までだって。
うん、ごめん。 書くの遅すぎた。
犬先生から提供してもらったネタなんだけど。

僕? 参加しようと思ったんだけどネタが思い浮かばず
ロリキャラを描くことに逃避したよ!

……

ま、待てって! そういうことじゃなくって!
レイスタに使う絵だから仕方なく! 仕方なくロリをだね!


■webclap

今日までってか、ほぼ2/14分。 ちょっと頑張った!
PageTop

惚れたいんでぃ

100214a.jpg

web拍手返信回です。
PageTop

ツーリング…か、勘違いしないでよねっ

ばれんたいんとは、男サイドはしょせん待つ側。 
つまり、女サイドがメインアタッカーのイベントなのだよ!

撃て! チョコを撃てー!
渡したもん勝ちだ! 意識させたら勝ちだ!
アイツのガードを打ち崩せー!!

建国記念日とはまた、チョコ作りにちょうどいい日なのかも。


…hr。


知ってるかい。

ツーリングってふたりで行くからツーリングじゃないんだよ!
2つタイヤがあるから two ring とかでもないんだよ!

実は tour+ing でツーリングなのです。
ツアー(小旅行、周遊)のing系。
つまり、ひとりでもふたりでも100人でもツーリングと言うのさ。

今日はそんなバイクのお話なので、続きを読む扱いにしておきます。
ん、これは無駄に長いフラグですね。
PageTop

まともな記事更新できなくてごめんっ

100208a.jpg
全キャラ描き終わったら、正式に公表しようと思ってます。
ちなみにこのキャラは過去記事でもラフを載せてなかった…はず。

あ、消失見に行きました。 面白かったよ!

漫画原作モノよりノベル原作モノの方が好きかもしれない。
美少女とか色物でキャラ売りしてるだけのアニメはいらんとです…
私は、ですけど…。

PageTop

あの子できた。

100201a.jpg

このぐらい暗いと昔のボンボンの記事みたいだよね。
って言っても、誰にも通じないか…。

しばらく情報出し惜しみしよう。 ってまたか。

PageTop
