はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

ばなーばなーし

バナー話、後編。
前回までのあらすじ。

090920a.png
090920a.png

どっちもしっくり来ない気がするよてやんでぃ! でしたね。

ここから後編。
新境地をふろんてぃあすぴりっつで開拓するのだ、戦士たちよ!



090922a.jpg

次に考えたバナーがこれ。

一応カラーリングを2パターン用意してみましたが、
何が描かれているか分かるでしょうか。

うん、ぶっちゃけ分からんね!

おそらく下の方が分かりやすいと思いますが、
破れたマントを羽織った人のシルエットが見えたら正解です。

でも、これじゃあちょっと分かりにくいよなぁ…
もっと何かこう、ゲーム作ってますよー的な要素が伝わるような。
そんなのを目指してみよう。



090922b.jpg

うわぁ…。

た、たしかに何かを作っている雰囲気は伝わるバナーにはなったけど…
なんか怖くないかコレ。
ゲームじゃなくてバイオ的な兵器を追求してるサイトみたいな。

「クフフフ…完成する、もうすぐ私の長年の研究の成果物が完成する…!」
そんなことを言っているはっとを想像されたら終わりじゃないか。

もっと安らぐような、シンプルなデザインを考えてみよう。



090923a.jpg

Oh、シンプル!
これはこれでアリだけど、シンプルすぎてぱっとしないよ!
どっかで見たことあるようなバナー。

それにしても空が大好きだなぁ、ここの管理人。



というわけで最終的に、いつもどおりの
キャラ乗せバナーになってしまいましたとさ。
進歩ないなぁ…;

(88×31)
(200×40)

バナーとかリンクについての説明は以前と同じです。

バナーを直リンクではなくお持ち帰りにして
当サイト( hatrack )へのリンクをしてくださっていた方は、
暇すぎて死にそうなときに、新しいバナーに差し替えて頂ければ幸いです。


というわけで、リニュ作業はここで一区切り完了です。
これからもhatrackをよろしくお願いします!


◆webclap

お、前記事のエレベーターガールを見つけられた人がいるみたいですね。
もいっこのはケンカの火種になってるやつです。

以下、~9/22の拍手返信!

続きを読む


PageTop

5thリニューアル完了だよ!

予定通りリニューアルしました。
ここから先は、hatrack 5th Stageです。

え、前4thって言ってなかったかって?

いやー、よく数えなおしてみたら5thだったんですよね。
僕が勘違いしてたみたいで。 すまぬでござる( ╹◡╹ )

以下がはとら歴史。

1・上半身裸の少年が剣を持ってたやつ
2・左側にメニューがあって、角が丸かったやつ
3・イブさんがディックくんを尻に敷いてたやつ
4・カイアスくんがいつまでもサイト完成度60%って言ってたやつ
5・現在


この説明文で5パターン全部思い出せる人は、
はとらマスターの称号をぷれぜんつしちゃうよ。


んで! 肝心のスタイルシステムはいかがでしょうか。
サイトなのにこういうのもヘンですが、バグは無かったでしょうか。

って待ちなさい、そこのアナタ!
レフィばっか選んでたら、キールくんがかわいそうじゃないの!
たまには、主人公?も選んであげてね。


ちょっとウォーリーを探せ的な楽しみ方をしてみたい方は、
スタイルをいじって、こんなのを探してみると面白いかも。

1・あ、それは言っちゃマズいんじゃ…
2・エレベーターガール


難易度それなり…かな?


今回のリニューアルは自分でも結構気に入っているので、
しばらく大きく変更することはないと思います。

前回みたいに半端なリニュしてほったらかしは良くないからなぁ。
頭の隅に残ったりして、製作に専念できなかったりするし。


それで最後の締めとして、バナーも変更しようかなと。
考えたわけです…が。

090920a.png こんなのとか
090920b.gif こんなのを

試みたものの、なんかしっくり来ないような気がして。
ちなみに上のバナーに使った絵はこちらの子ね。

090919b.jpg

ん、この娘が欲しい?
菓子折りなりなんなりを持って「娘さんを私に下さい!」とここに来t



うーん、歯車バナーはそれなりに気に入ってるんだけど、
火狐以外のブラウザだと、アニメスピードがノロノロになるんですよね。

それと、動いてるバナーって毛嫌いする人いません?
なんとなくだけど。 そんなことないのかなぁ。

090919c.png

かといって動いてない歯車だと、ウイルスに見えるとか。

「ママー、あのバナークリックしていい?
「だめよ! あれをクリックしたら帽子をかぶりたくなっちゃうのよ!

と世間に後ろ指差されて生きていくという運命を辿る可能性も否めません。


どしよ。
前のレイスタページ用のキャラバナー使っちゃうのもアリだけど。
誰かいい案ない?(他人任せ

PageTop

~9/17までのweb拍手返信

えーと、まず告知です。


9/19にリニュ予定です。


うわぉ、なんという唐突告知サイトマスター。
明日じゃないの!

実は今週頭ぐらいには告知できそうでしたが、
拍手返信ほったらかしにしてて、ちょっと気が進まなかっただけです。

それはそうと、拍手コメの返信不要率が高すぎるよ!
これはあれか、集団ではっとさんに
焦らしプレイを仕掛けようという魂胆かッ… Sなオーディエンスどもめ!

返信少なくて済むから記事更新はラクだけど。
ラクだけど… 何かが間違ってるよ、こんな世界は!


◆webclap

続きはwebで! webは続きで!
PageTop

できってんのー Wow Wow

html打ち込み作業が完了したよ!
これでサイトリニュの準備は整った…!

更新履歴を見ると、08/11/08 hatrack、3rd Stage 移行開始…
とか書いてあったよ。 ナニコレ。


見なかったことにしよー( ╹◡╹ )


んでですね、今はいそいそとバナーを作っているわけですが。
どうしましょ。

サイト設立4周年記念ということで
10/6にリニューアルしよっかなーという考えもあったりしたのですが、
3ヶ月後の次回コンパクを待てずに
5日後にはせかねがを公開していた私が我慢できるハズもなく。

 子分「どうしましょ、やっちまいますかアニキ!
 親分「まだよまだ あせっちゃだめ。

みたいにまぁ人様の記事タイトルをネタにしてしまうぐらいですね、
うずうずしている所存であります。

うん、我慢は良くないよね!
人間、本能の赴くままに生きちゃってもいいよね!


さぁ、今宵は満月。
満月じゃなくてもパワーボールを作ってなんとかする。

PageTop

分かる人にしか分からないつまらないお話 +1

IEィ!

IEではselect要素にinnerHTMLが適用できないというトリックに
気付くまでにかなりの時間を要しました。
何度コードを見直したことか… ぐすん。

Firefoxで開発しているため、モノが出来上がってから気付くという。
もうこの手の罠は勘弁してください。



で! 晴れて全ページが出来上がったのですが!



改めて見直してみると、最初に作った各ゲーム紹介のページが
寂しく思えてきまして。

ちょこっとだけ背景関連をいじろうかなぁ…と画策中です。
もう少しだけ待っててね。 待ってる人いるか分かんないけど;



IEめ… 一度ならず、二度までも!
Verが変わったといえど、7は所詮6の子供というわけか…!

position:relative;にしてmarginに負の値を設定してdivを少し重ねたら、
重なってない部分のonmouse系のイベントハンドラを
何一つ認識しなくなりおったよ!

固定heightは使いたくなかったのに、
重ねる側にabsoluteを指定するこの方法しかないのか。 くっ。
これやると、FirefoxのCtrl+マウスホイールでレイアウト崩れるんだよなぁ。

仕方ない、最終兵器だ!




みんな一度 Ctrl+数字の0 を押してみよう☆

PageTop

はわわ、忘れ物してたアルヨ。

090909a.png

ようやくトップページフル機能完成。

え、スクショが小さすぎる?
まぁ完成してからのお楽しみということで何卒。

で、本題。

前回の9/5までの拍手返信で、ひとつRTP感想を返信し忘れていました。
かくまおのテストもやってくれちゃった恒例のあの人ですが!

るいんのネタバレしたくない人だけは見ないように気をつけてね。


■Ruin Trial Price感想
PageTop

君の、その、一言が。

FF13発売決定!やったー!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000036-maiall-game
・・・でも、PS3がない・・・ガーン。買うお金もない・・・ガ…
全く関係のないこと書いてすみません。
ついワクワクしちゃって…誰かに話したかったんですよ。

レイスタ発売日はいつかな。
パソコンならもちろんあるぞ~

HP・ゲーム開発頑張ってくださいね(匿名希望)



ごめん、今回ひとつだけ最速で返信させて。
君のその一言が、久々に燃えるコメントだったんだ。

ほんとに。 ありがとう。

PageTop

GP開幕!

090907a.jpg(クリック原寸)

応援絵が20分クオリティだけど許しておくれ百合神様

ガールズパーティ前期分が公開開始されたよ!
さぁ、頂点の百合の名を冠するキングオブ百合ンは誰の手に…!

(※そんな称号はありません)

PageTop

8/30~9/5までの拍手返信

くそぅ、IE6のWeb標準への非準拠が本当に憎たらしい…!

はい、返信不要が多すぎて壁を越えられませんでした!
返信不要コメントは割愛でお届けだよ。 続きを読む↓からどうぞ!
PageTop

こい!!! +1

唐突にすみません。
騙されたと思って、この土日に映画館でサマーウォーズを見てみてください。
絶対、後悔はしないので。

( あえて公式サイトへのリンクはしないでおきます。
何も知らずに見たほうが面白いと思うので! )



事前情報も何もなく、なんとなーくで見に行った作品なんですが…
見終わった後は、見て良かったとしか思えませんでした。
というか、見なかったら損してたかもしれません。

3回見てもいいなーと思った映画作品は初めてでした。
DVD買うよ! 絶対買うよ!

最初はやはりおばあちゃんが頑張っているあのシーンですね。
あれが最初の鳥肌ポイントでした。

いい。 あれはグッとくる。
あのシーンで結構涙腺ガード下げられました。

もう一箇所は…見た人はお察しの通りの、あのシーンですね。
74の数字。

あれだけ鳥肌がたったの初めてだったなぁ…
劇場内にも関わらず、お構いナシで泣いてました。
じわ… じゃなかったですもん、つぅー…って出てましたもん、涙。

最後はもちろんニヤニヤでしたよ!
あー、ホントにラストまで気持ちよかった作品でした。

見終わった後、余韻で帰りの電車で推奨メールバラまきました。
うわぁ、なんて面倒くさい奴。

あー、花札覚えようかなぁ。
BRでも買うよ! 絶対買うよ!


※コメント欄はサマウォのネタバレが書いてありますので
まだ見てない人は読まないように気をつけてください。

PageTop

はい、それでは抜き打ちテストを行いまーす!

若干ブースト中のはっとです。
平日頑張ったので、週末はおねんねするんだからね!


「サイトリニュ後の追加機能って、どのブラウザが対応してますか?」
という内容がweb拍手で来ていたので、簡易テストを用意しましたー。

■機能確認

はい、↑の四角の中にメッセージが表示されているはずです。
(※JavaScriptをONにする必要があります)

「新機能が利用できます」 or 「一部制限されるかも」。

あなたが使っているブラウザでは、
どちらのメッセージが表示されましたでしょうか?

利用できそうな人も、一部制限されそうな人も、
使っているブラウザとVer、テスト結果を教えてくださると嬉しいです!

PageTop

今一度問おう。 …貴様に。

「問おう。あなたg」
「先生、テンプレそれじゃないです」


NocB_01.jpg

ガールズパーティとかウルフエディコンとか言ってたら
いきなり月夜に響くノクターンが来ちゃったよ!!


お、応援バナーキャンペーン狙いとかそんなんじゃないもん!
普通に面白かったんだって!

いつも僕がフリゲを投げる第1チェックポイントが
「数回の雑魚戦終了まで」なんですが、
久しぶりにこれを超えて、1ダンジョン終了までプレイしちゃいました。
ナイナイ以来だなぁ。

正直に言っちゃうと…ですね、体験版の段階では
カオスの領域で投げてました。
うーん…となる点が結構あったんですよ。

ですが、今回の完成版は現在2ダンジョンの前でセーブ中です。
時間が取れたら続きやるよ!

戦闘グラフィックの美しさもさることながら、
バランスも良くなってるような気がしました。

あと、剣撃で敵を倒すと真っ二つになるとことか。
キャラのイベントでの細かい演出とか。 凝ってます。

最初のダンジョンから戻ってきた後の村でのイベントは必見ですねー。
というか、ああいう燃えイベントは大好きです。
あそこからこのゲームにハマるかも。

今のトコ不満点は、文字速度を最速にしても
1表示分のメッセージが瞬間表示されないことかなぁ…
慣れてる人には、ボタンを2回押さなきゃ台詞が読めないのが面倒かも。


というわけで、最近無駄に更新頻度が高いはとでした。
またすぐ更新ペースが落ち着くと思うよ!

拍手返事は記事を書く時間が多めに取れた日にするよ( ╹◡╹ )

PageTop

まだ需要があるブラウザだけど…

そういえばGPもあるけど、WOLF RPGエディターコンテストもお忘れなく。
もう投票のために応募作品がプレイできるみたいだよ!

090901a.jpg

ページリニュについて。

今回はIE6以下クラスの旧ブラウザは
追加機能については制限が設けられています。
(旧ブラウザでは利用できない仕様を含んでいるため)

あ、ページを普通に表示することはできるからね!
そこは安心してね!

ちなみに上のスクリーンショットはIE6で表示してます。

PageTop

民主は民狩となるか、民守となるか。

21時に眠気に襲われたはっとです。
どんだけ良い子なの。 いや、いいこだけどねぼく!

さて、続き続きっと…

090831a.png

うん…?

あれ、私は何がしたいんだ…?
なんかページ作りがJavaScript開発になってません( ╹◡╹ )?

ところで、GP前期の締め切りがきましたが。
どんなのが来たのかなぁ。 キャッキャウフフ。

PageTop
