FC2ブログ

はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

RPGツクールXP VALUE! で初めましての方へ

あれ? ブログのパーツが所々表示されてないんだけど…
まぁいっか、そのうち直るっしょ。
お気楽はっとです、こんばんは。


2/26 に、RPGツクールXPのVALUE版が発売されました。

RTP素材は全部で800強に対し、1000以上の素材と宣伝がうたっていましたが
案の定、RTPは新規追加されていませんでした…ね;

きっと追加されたサンプルゲームに使われているものも
サンプル素材としてカウントしているということなんだろうなぁ。

つまり、通常版を既に持っている人に対しての今回のVALUE版のメリットは
「ネット認証が初回の1回だけで済む」ことしか無さそうです。
ちょっと残念…。


ですが、新しくPC版のツクールを始めてみる方にはお手軽価格となっています。

本作から「スクリプト」の編集も可能になり、
上級者向けと捉えられがちなツクールとなっていますが…
スクリプトの追加・編集をしなければ、初心者にも十分使いやすいと思います。

イベントの実行内容で、コマンドの種類によって色が変わる機能など
RPGツクール2000より見易さは向上していますので。

VALUE版でXPユーザー、増えるといいなぁ…。


あ、それともうひとつ。

RTPを覗いてみましたが、相変わらず以下の2ファイルが修正されていなかったので
ここに載せておきますね。


110-Civilian10_修正

△110-Civilian10_修正.png
 右向き時に足踏みしていなかった点を修正したファイルです。


129-Noble04_修正

△129-Noble04_修正.png
 右向き時の2番目と4番目の画像の髪型を修正したファイルです。


うーん、今更だけど… やっぱユーザーサポートに連絡してくるね。
気付いてから4年間もほったらかしてたこの問題(´ー`;


■webclap

冬「そろそろボクは帰るね。 あとは…頼んだよ、春。
春「うん…分かったよ、冬。 僕、頑張るから。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。