はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

RPGツクールXP VALUE! で初めましての方へ

あれ? ブログのパーツが所々表示されてないんだけど…
まぁいっか、そのうち直るっしょ。
お気楽はっとです、こんばんは。


2/26 に、RPGツクールXPのVALUE版が発売されました。

RTP素材は全部で800強に対し、1000以上の素材と宣伝がうたっていましたが
案の定、RTPは新規追加されていませんでした…ね;

きっと追加されたサンプルゲームに使われているものも
サンプル素材としてカウントしているということなんだろうなぁ。

つまり、通常版を既に持っている人に対しての今回のVALUE版のメリットは
「ネット認証が初回の1回だけで済む」ことしか無さそうです。
ちょっと残念…。


ですが、新しくPC版のツクールを始めてみる方にはお手軽価格となっています。

本作から「スクリプト」の編集も可能になり、
上級者向けと捉えられがちなツクールとなっていますが…
スクリプトの追加・編集をしなければ、初心者にも十分使いやすいと思います。

イベントの実行内容で、コマンドの種類によって色が変わる機能など
RPGツクール2000より見易さは向上していますので。

VALUE版でXPユーザー、増えるといいなぁ…。


あ、それともうひとつ。

RTPを覗いてみましたが、相変わらず以下の2ファイルが修正されていなかったので
ここに載せておきますね。


110-Civilian10_修正

△110-Civilian10_修正.png
 右向き時に足踏みしていなかった点を修正したファイルです。


129-Noble04_修正

△129-Noble04_修正.png
 右向き時の2番目と4番目の画像の髪型を修正したファイルです。


うーん、今更だけど… やっぱユーザーサポートに連絡してくるね。
気付いてから4年間もほったらかしてたこの問題(´ー`;


■webclap

冬「そろそろボクは帰るね。 あとは…頼んだよ、春。
春「うん…分かったよ、冬。 僕、頑張るから。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

罠だ! これは罠だ!

090223a.png

皆様こんばんは、描きかけはっとです。

ぴくしぶのイラコンに参加しなよって誘われたので、
セブンスドラゴンの公式サイトから作画用の情報を集めていたんですが…

アイテルのよくわかるセブンスドラゴンで爆笑したり。
ファイターの戦闘画面がかわいかったりで。


うっかり予約してしまいましたとさ!


うーん、代わりと言うのもヘンですが、
PSPのディスガイア2は買わないかもしれないです;

そろそろオフがバタバタしてきました… 頑張れ自分。
ぴゅーん… ぴゅーん!


■webclap

誕生日を祝ってくださった方々、ありがとうございます!
PageTop

私の着眼点はむしろあざーす +2

いいや、あざーず。 すなわち「その他」。

なんのことかというのは賢明な読者諸君ならお分かり頂けると思う。
そう、機能紹介が追加されたアクションゲームツクールのページ

ここがその「その他」のページ
下までよく読んでもらいたい。

Adobe Flex SDKを使ったSWF出力
 Adobe Flash Playerで再生可能なswf形式のファイルが出力されます。
 この形式で書き出しを行なうには、事前に…

「Adobe Flash Playerで再生可能なswf形式のファイルが出力されます。」

この一文。

これはつまり… 「Flashゲームが製作できる」と考えていいのだろうか?
ニコニコ動画とかにアップできるゲームも作れちゃうと考えていいのだろうか?

ちょっと、この辺りに詳しい人はいませんか。


■+1

アクツクのサンプルゲーム体験版が公式からDLできるようになってたー。
だ、DL速度が超遅いよ…!

プレイしたら感想書きます。


■+2

DirectX9.0c以上が必須のようですが、公式サイトのリンク先の
DirectX End-User Runtimesは実行してもわけわからん状態だったので、
僕はこちらからDirectXをインストールしました。

普段ブラウザはFirefoxを使っていますが、このときはIEでリンク先に飛んだ方がいいです。


で、プレイした感想ですが… いかんせん字が小さかった。
画面の解像度やフォントの大きさは変えられる気がしますけどね;

とりあえず、余裕で動作環境を満たしていなかった僕のPC(※1)でも
QVGAサイズで収まっていたおかげか、コマ落ち・処理落ちは起きませんでした。


サンプルゲーム内容としては、
シューティング > アクションRPG > アクション の順番に面白かったです。

アクションは途中で投げ、アクションRPGはダレつつクリアし、
最後に残してしまったシューティングに恐る恐る手を出したところ、
一番面白かったというオチ。

STAGE2のBOSSもなんとか倒しました。
チートレーザーLV3でアイツと戦うには、STAGE1から持ち越さないと無理だよ…!


(※1)
メーカー発表の動作環境
 CPU:Intel® Pentium®4 2.4GHz相当以上(Intel® CoreTM 2 Duo相当以上推奨)
 メモリ:512MB以上(2GB以上推奨)

に対し、僕のPCスペックは
 CPU:Intel® Pentium M 1.73GHz 1.32GHz
 メモリ:448MB



■webclap

途中のラクガキで90分取られ…た…
PageTop

あのとき脳内でpromiseが流れたんだ

日曜日はスノボに行ったりしてました、はっとです。

ゲレンデで広瀬香美のようなロマンスは起きませんでしたよ。
強いてあげるなら、リアルゲッダンが発動して
ゲレンデでとけるほど変死体してたぐらいですかね。 ぐるんぐるん。

ええ、ただのこけすぎですね。
本当にありがとうございました。


■webclap

あー、メイちゃんの執事の逆バージョンないかな。
シツくんの冥土とか。

んでは今回は、たまっていた拍手返信お届け号で!
PageTop

目と鼻からバーストストリームしていましたが何か

2/13以降、花粉という名の細菌兵器のダメージを受けるようになりました。
ケンヂくん、あーそびーましょー。

ども、録画してあった劇場版20世紀少年の第1章を見たはっとです。
いやー、いいインスピレーションがありました(*´ー`)
ひとつレイスタのネタが肥えました。
使えるイベントシーンが出来たらいいなぁ…。



え、ばれんたいんでぃ?
前に何か言ってなかったかって?

茶番ですってば、ヤダなぁもう…


090215a.png


さて…

愛のない全力連打をした子は、後で職員室まで来るように^^


いつぞやの冥土拍手連打事件より酷いよコレ!
大人買いしなきゃ無理じゃん!




チロルのバラエティパックが近場に売ってなかったよ。
別のでなんとかしよう…

ちなみに、まだ拍手返信は滞っております(´ー`;

PageTop

そう、逃げているのは自分自身

こっちにも使えそうなネタだったので、つくねから転載。

流行の「逃げる」について。
世界に届かぬ願い事 の例で行くと…こうなってます。

・ 逃走失敗毎に、その戦闘における逃走成功率がアップ
・ パーティの誰かが戦闘不能状態のときは、必ず逃走成功
・ あえて必ず逃走に成功する戦闘もある
・ 逃走に失敗しないと見られないイベントもある



戦闘においては、やっぱり逃げることも
重要なファクターだと思います。

かといって、素早さだけで判定を行っていては
本当に強い敵に出会ってしまって逃げたいというときに、
まるで逃げられないという状況になってしまいます。

こうなってしまうと「逃げる」の意味がありません。

そこでせかねがでは、逃走失敗毎に
8%ずつ逃走成功率が上がるようにしました。
これが1つ目。

また、仲間が倒れてピンチだという状況に陥ってしまったのなら
潔く引くべきだという考え方も、推奨しています。
それが2つ目の「必ず逃走成功」の条件です。

3つ目は、行く手を阻むミッション型戦闘という
独自システムに基づくものなので、スルーしてください。

最後の4つ目は、単なる僕の遊び心。
どんなザコ戦も逃げずに戦う人への、
ちょっとしたアイロニーの提示だったりします(笑


「逃げる」ことも選択肢にあってもいいと思うんだ!
だって、にんげんだもの。

※つくね=ツクールネットSNS




クソゲーオブザイヤー2008(ニコ動)
すごく…腹痛いです…。

>追記
 あれ…?
 クソゲーオブザイヤー2008、いつの間にかランキングトップになってた(´ー`;

PageTop

でもね、まだ 君の事信じて待ってぃるよ…

ナミダボシがマイブームです、はっとです。
前奏の入りが好きですねー。

えぬさんが [百合ゲー補完計画]2009/2/7 なるものを企てていましたので、
レイスタキャラを探ってみました。

うーん、言われてみるといないもんですね…
とある♀キャラが好きという♀キャラなら、いないということもないんですが
多分あれは百合とはちょっと違うんだよなぁ…。

090208a_yurige.png

とりあえず、はっとらっくはネタに全力を注いで応援します。
ってだから、人を選ぶネタはやめようよ!


■webclap
PageTop

透過で重ね塗りをやってみたんだ(+1)

090204b.png

下絵描かないとこんなもんです。
なんという投げやり感!

水彩でも油彩でもない何か。


■webclap(+1)

様々な思惑を吹雪かせながら、春への階段を登り始めた2月。
返信不要は適度に割愛で!
PageTop

2月と言ったら東京チョコレートアンダーグラウンド

混ぜるな危険、はっとです。
今週末までは創作系のネタが用意できなさそうです;
世界よ、我を許したまえ…!


ところで、2月と言ったらバレンタインですね。
どうせならメモリアルなイベント日にしてみようと案を考えてみました。
こんなのとかどうでしょうか。


「2/14に押されたweb拍手の数だけ、チロルチョコを買ってくる」


え、誰がって?
私がですよ。 何を言ってるんですか。

え、必要な費用?
自腹ですよ。 何を言ってるんですか。

ほら、これでみんなからチョコをもらった気分が味わえる!

……


茶番だーッ!!!


■webclap

今回は返信不要は割愛で(´ー`;
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。