はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

それぞれの星と闇を巡ったら 銀河で待ち合わせましょう

冒険彗星、なんでBUMPが歌わなかったんだろう…
より良くなった気がするんだけどなぁ。
みなさまこんばんは、はっとぽっぽです。


090130a.png

やっぱ、こういうフツーのラクガキも練習しておかないと。
どういう情景か伝わるかなぁコレ…。

って、今回の記事短っ!


_ノ乙(、ン、)_ < いい加減サイトトップのあけおめ宣言とか、なんとかし…ふにゃー。


■webclap

続きを読む


PageTop

YATTANE!

同じく XP VALUE のサンプルに収録されることになった、
M☆Tの人とか聖なる猫の人とかの記事タイトルブームにノッてみました。


というわけで、これからツクール始めよっかなと思っているそこの奥さん。
XP VALUE どうですか。 安いよ、半額だよ!

いや決してえb!の回し者じゃないですわよ、ワタクシ。
何のメリットもないですし。
言うなれば、同じXP使いが増えるということでしょうか… おお、まさにYATTANE!


ちなみに、サンプルとして入ってるウチの せか ねが子 ちゃんですが。

どうせなら、ガッツリ参考にしておくれよ!ということで…
暗号化されていない、プロジェクト状態での収録にしてもらいました。

RGSSは、当時のままの酷い組み方になっているので
参考にはしないほうがいいですが…
RGSS以外なら、それなりに参考になる…かもしれないよ!


え、ミレスのぬーdとかも覗き見できるのかって?

ふっ…
ピュアな心の持ち主なら、見られるかもしれないなベイベ(´ー`y-o0

って、うぉい!
鼻血が出てるキミには無理だよっ!

ちなみにウィル&エロジは近日リリース予定d


PageTop

(´・ω・`)

090127a.png

堕ちゆく世界の中で、彼は何を見たのだろうか──。


「世界に届かぬ願い事。」
その全てを、これから踏み出す方へ捧ぐオープンバージョン。

なんのこっちゃ。


■webclap

たまにはダークな香りが漂うイラストカットで飾ってみたくなるものなのです。

それでは、久しぶりのweb拍手返信です。
やけに返信不要が多かったですが、マズそうでないのは返しちったい(´ー`;
PageTop

さすがに16回分は無茶だった

「くだらない日曜日を過ごした証を記事に残そうと思ったが、就寝時間だった」

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
私も何をされたのかわからなかっ(


とりあえず、急ぎで伝えることはひとつ。

月曜日の夜9時からやっている「VOICE」というドラマを見るといいと思うんだ。
連載モノじゃなくて1話完結型だから、初めてでも無問題だよ。

きっと心に来るものがあるはず…!




web拍手返信をためててすみません。
次回は返せる…と思います(´ー`;

PageTop

ポケモソカードっぽさを感じるかもしれない。

また新たな案が浮かんだので、戦闘システム再考中のはっとです。
でも前の案のアレとか捨てたくないから、なんとかして…ぶつぶつ。


さて、前々回のRTPでツクろうよのお話について。
色々な意見を頂いたので、もう少しだけ補足しておきますね。

とりあえず、あれは。

RTPオンリー作品の一般公開こそが真理だ!というお話ではないので、
そこは勘違いしないでくださいね。


言いたかったことのひとつは、いきなり高いハードルに挑戦するのではなく、
ツクることそのものを楽しもうよということ。

もうひとつは、人にプレイしてもらうことの楽しさを味わって欲しいということ。

RTPオンリーやコンシューマ版などで製作して、まず自分でツクってみたり、
知り合いにプレイしてもらうことに挑戦してみたり。

まずはそういう身近で手軽な環境で慣れるといいんじゃないなかな、という
「ツクール初心者に向けたお話」です。

なので、RTPオンリーのコンテストとかがあれば
初心者も手軽に参加できて面白いんじゃないかなと言ったわけです。


つまり、すでに一般公開へ挑戦している製作者へ向けた話ではありません。
RTPだけで大きなコンテストに挑戦してみたらどう?という話でもありません。

RTPオンリー作品というのは、インパクトの観点で言えば
間違いなくオリジナル素材を使用している作品には負けますから。
面白さでは負けなくても、ね。

まぁそういう挑戦をするのは、どこかの誰かさんみたく
無駄にフロンティアスピリッツがある人だけにしたほうがいいと思うよ(´ー`;

…結構燃えるので(笑

PageTop

いつもより周波数の高い電波でお届けします、よろしくお願いします

XPのVALUE版、公式発表まだかなぁ…

いつもネットショップでの製品予約ページの方が情報が早いもんなぁ;
今回はセブンイレブンネットから情報が広まったみたいだけど。

1000以上の素材といううたい文句に対し、現状XPのRTP素材数は881。
よって新素材が追加されるのでは、という僕の予想は当たっているのか。

さすがに1ヶ月前には発表があると信じて…!


■webclap

すみちゅのルカ姉に感動した。
やっぱあーゆー動きのある構図で描けるようになりたいなぁ。


と、余談はここまでにして今回のメインディッシュ。

意外と前回の長文を読んでくださった方が多くて嬉しかったので、
たっぷり拍手返信SPでお送りいたしますですよ!
PageTop

コンシューマ版のツクール

1/24までWindows7β1がダウンロードできるようです。
サブマシンを持っている人は、この機会に触ってみるといいかも。
Vistaよりは良くなってるってウワサだよー。


さて、久しぶりにツクールについて長文を書いてしまいました。

あまりに長すぎたので、コンパクトにしておきます。
以下、本編を読むガッツがある人だけ 続きを表示 でどうぞ(´ー`;


■コンシューマ版のツクール
PageTop

E 手持ちのヒップパッド [効果]ダメージを20%軽減する。それだけ。

例のばりゅーの話の前に、巡音ルカ嬢のラクガキをぺたんこ。

090112b.png

上からのカメラアングルにしたんですが、微妙に納得いきませんでした。
ちょっと凝った構図に慣れていきたいです。



周りではRPGツクールXPのVALUE!版の話で持ち切りですね。

今度はネット認証が初回認証のみで、定期認証がなくなるみたいです。
あと、サンプルゲームが増えるみたいですね。
3倍以上増えるってことは、20作品ぐらい入るんでしょうか。

2/26…かぁ。
個人的には、新しい素材や、新RTPが同梱されて欲しいところです。

(´・ω・`)


■webclap
PageTop

モーにんぐ姫。

さすがに応募した方全員に年賀状が届いたと思いますので、
今年の年賀絵を載せておきます。

遊びに来ている方へ、箱入り姫さまのちょっと遅めのあけおめをば!

090108nenga_25p.png(正規サイズはpixivへ)

すでに年賀状として受け取っている方へは、間違い探しとなっております。
んまぁバレバレでしょうけど(笑

おまけサイズ(240x320)も置いておきますね。



では、去年初挑戦し、余裕で100回以上こけて
セルフケツドラムと化していたスノーボードに再挑戦してきます。

大丈夫、今回は最強の相棒がいる。
むしろあの痛みに耐えて素で行こうとしてた私はMなの? 死ぬの?


■webclap

だから返信させなさいってば♪ (o´∀`)○))`з゜)
PageTop

巡り寝るか。

新しい某歌ロイドが発表されたみたいですね。
誰もが12才が来ると思っていたのに、まさかのHA・TA・CHIとか。

結局リンレン描かずじまいだよね、どうしましょ… 悩めるはっとです。


さて、全キャラの下絵が終了したと思っていたら
ひとり忘れていたことに気付いてしまいました。

090107a.png

そう、唯一の悪人面、ジリーブくん。
顔と輪郭はまだ、クリンナップ時に修正する必要アリですけど。

忘れててごめんよ…!
作品内ではちゃんと活躍させてあげるから、許しておくれ!


■webclap

ブラッディマンデイの原作、買っちゃおうか悩み中。
1/6までの返信となります。
PageTop

今日からまた平常営業です

「あ、正月だしアレ飲む?
「え? あー飲む飲むー。

…って、

090104a.jpg

なんかきたー!

「お酒じゃないのかよ! ってか、なんで今頃これがあるの!
「黒いのは女の子がかわいくて、白いのは男の子がカッコよかったから買っちゃった。

…FF関係ナシかよ。

「あー、ティナかぁ…でもこれ、後ろはこんなキャラ(ケフカ)だよ?
「大丈夫、そっち側は見ないことにしたから。



カオス味とコスモス味のポーションでした。
ってか、カオスってなんだ。
体力回復した…のかよく分かりません、はっとです。



9月に出てたエレメンタルジェレイド15巻を今更買ってきたわけですが、
この巻は面白かったです。

やっぱコレですよ!
ストーリーに大きく関わってくるのに、今まで語られなかった過去話!
回想編サイコー!

Lostはガッツリ過去編がありますが、せかねがはあんまり過去編ないですね。
じゃあレイスタントはどうなのかと。


答えは、ガッツリ搭載します、です。
作者が大好きな過去編を入れないで、どうするのかと。

しかし今回は、今までの過去編とは少し違う感じで出していきます。
もしかしたら、焦らされるユーザーが出るかもしれません。

「アイツはまだか! アイツはまだ…お、ついにきたー!」

と思わせられたら、僕としては成功だと思ってます。
にやにや。


■webclap

へ、返信不要にチェックを入れるなぁー!
PageTop

ぬるぬる動くよ!

さて、年も明けたことですし。
ここらでみなさん(自分)のツク気が出そうなモノを紹介しましょうか!

でーでん!


帽子世界の戦闘
 (リンク先のページで「帽子戦闘」を検索すると動画ファイルが見つかります)

シルフィードのアトリエの動画
 (1/3 22:00時点での最新記事にあります)


えぬさんと、どらこさんのとこです。

やっぱり動画ですよ、動画!
やる気とよだれが止まらんぜぇ…じゅるり。

実は、レイスタも動画作ろうとしたんですよ。
だけどね、いかんせん… PCスペックが足りなかったのよ…|||orz


って、あ。
なんだかんだいってもう正月休み終わっちゃうじゃないかー!


■webclap

数人の方から年賀状が届きました。
どうもありがとうございます!

って、みんなフツーに絵上手いよ! 感動しました。
んまぁ、若干名前を間違えてる方もいましたけど…(笑

以下、1/2分の返信です。
PageTop

──ようこそ2009!

あけましておめでとうございます!

年賀状ちゃんと届いたよコメントを送ってくださったみなさま、感謝です!
無事到着したようで、安心しました…。

では、キャラ投票最終結果で1位だった 謎の少年 で新年開始といきましょう。
今年の初ぺたんこ。

090101a.png

あれ、ちょっと優しい感じになっちゃった… まぁいっか!



さて、あとは今年の抱負ですが。

「1年間で365時間製作する」

1日1時間。
これで行きたいと思います。

趣味でやってる製作ですが、やっぱり具体的な数値目標が無いと
見えてこないモノってあると思うんですよね。

でも目標というものは、達成が困難なものは設定しない方がいいです。
理由はもちろん… 達成できないと、どんどんモチベが下がっていくため。

無理な計画を立てるのはNG。
計画作りをするときは、これが一番重要な点だと思ってます。


■webclap

今回の返信不要の多さに、全はっとが泣いた。(全7件)
返したい気持ちを抑えるのにいっぱいいっぱいだよ!
超返信したいんだけど…。

1/1に到着したコメントの返信をお届けします。
PageTop
