はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

さらば2008──(+1)

悪いな、最後ぐらいはレイスタカテゴリでいかせてもらうっ!

終わりよければ全て良し。
いやー、今年はいい製作年だったなぁ!(スーパー誤魔化しモード)

081231a.jpg

最後のサブキャラ、メルン(仮)さんです。

いやいやいや、誰やねんこのハイテンション冥土みたいなの。
ってか、そんな名前のキャラ聞いてないよ!

その通り! 諸君らが正しい。
描けたのもついさっきで、名前も今考えたばっかだからね。 ははっ!

もうひとり似非貴族のラックス(仮)ってキャラがいるんですけどね、
そいつと合わせて1セットです。



…え、今年を振り返れって?

そうですね、今年は大量に経験値が手に入ったと思います。
色々と勉強になった年でした。

あれはナシだったなーとか、これはよくやったよなー自分とか。
ノープラン突発企画も最後にできたので、そんなに不満はないです。

ただ唯一の不満は、製作進行度ですが。
何回最初に戻るつもりかと。
やる気だけあってもダメだろみたいな。

どうにもプレッシャーとか感じちゃうとダメだよね、ほんと(´ー`;
まー好き勝手にやってるつもりなんだけどさ…

でも今回の年賀状企画で、拍手コメントとかそういうのは送らないけど
見てくれてる人が大勢いるんだなぁということが分かって、良かったです!

てっきり常連さんが応募するかと思ってたので、結構びっくりでした。
ちなみに箱入り姫様は、40人ぐらい嫁いで行きましたよ(笑

せっかくなので、応募フォームに書かれてた 年賀には関係ないコメント も
今度ここで返信しようかなぁと思います。


あ、年賀状がちゃんと届いた人は
web拍手になんかコメントとか入れてくれると助かります!
うん、ホントに届いてるか心配でさ…(´ー`;


■webclap

あぁあ、返信書いてたら年あけちゃいそうだよ!
一旦記事を先に投稿しとくよっ

■+1
 拍手返信だけは、年明けになっちゃいました。
 というわけで、去年までの分となります。

続きを読む


PageTop

あの更新に誰が最初に気付くかな

年賀状企画、たくさんのご応募ありがとうございます!
26日の朝に無事、第一陣の年賀ハガキをポストに入れてきましたー。

え、「第一陣」?

そうなんです。
実は、事前に買っておいた30枚の年賀状が終わってしまったんですね。
いわゆる第一陣。

なので、第二陣用のハガキをちょこっと買ってこようと思います。
すでに足りてない…(´ー`;

応募は12/31まで受け付け中ですよー。



それにしても、こんなに年賀状を出したのは初めてです。
まとめてポストに投函したとき「どごんっ」って音がして笑えました。
今年は日本郵便に貢献したよねっ

そいや、中学生のときに20枚ぐらい出した年が一回だけあったなぁ…
全て違う手描き絵付きで。 あれは死ねた。

最近では、年明け挨拶はメールで済ませてしまいがちですが
やっぱり年賀状は貰うと嬉しい物です。

もーいくつーねーるとー、んんんんんー。


■webclap

そいや、html と body の両方に overflow:hidden; で
IEでもスクロールバーが消せました。
htmlにも指定するのは盲点だったわ…。

以下、もしかしたら今年最後のweb拍手返信…かも?
PageTop

はっとらっくから、2009年賀状をお届けします企画(+1)

新しいプリンタが無事到着 & 印刷テスト完了したので、
年賀状企画について、サイトの方でも告知しておきました。

以下にもう一度、整理して記載しておきますね。


■はっとらっく2009年賀状プレゼント企画

応募者全員サービスで、hatrackから年賀状をお届けする企画を開催します!
欲しい方は、下記応募フォームから応募してくださいませ。


081221c.png
 気まぐれサービス企画ですので、
 年賀状代金などは不要です。

 表側はこのような感じになります。
 裏側はキャラ投票で決定したミレスさんのイラストと
 みなさんへのコメント返信を記載します。

 どんなイラストなのかは、
 届いてからのお楽しみということで^^;



2009年賀状応募フォーム


応募されるにあたっての注意事項です。

送信される前にもう一度、入力された住所・氏名の確認をお願いします。
こちらが間違っていると、ご自宅まで年賀状がお届けされない場合があります。
(こちらでは、無事到着したかまでは確認を行いません)

当然ですが、入力して頂いた情報は
年賀状送付以外の目的での使用や、他者への公開等は致しません。

また、はっとさん宛にも年賀状を出したいです!という方は
メールなどで連絡をくださいませ。


今のところ、応募期限は年内までのつもりですが
応募する予定の方は、できるだけ早めにお願いします。
(大晦日に近いと、元旦に届かなくなってしまうため)



とりあえず、20日に応募があった分は全て印刷完了したので
住所が間違っていなければ、ちゃんとお正月に届くと思います。

自慢じゃないけど、印刷はすんげぇキレイです。 ホントだよ!
ただ、元々のイラストがキレイなのかどうかは、僕には判断できないけど;

では、みなさまのご応募、お待ちしております!


むしろ印刷が楽しくてたまらんので、誰かもらってやってください

PageTop

頭のガンガンと鼻水が止まらない… そうか、これが恋

後悔は後からするものであり、先にするものではない。
ということはだ、先にやらかしても後悔とは言わないってコトさ!

なにこの詭弁。

というわけで、先行して2009年賀状応募フォームを設置しておきました。
うん、まだプリンタ本体届いてないけど!

はっとらっくから年賀状が欲しい方はどぞー。
ただ、住所入力を間違えたら、箱入り姫さまが路頭に迷うから注意してね。


2009年賀状応募フォーム


応募は12/26までで一旦切ります。 その後は経過次第で決める予定です。
では、下記の注意事項をご理解の上、ご応募くださいませ。
あー、30枚いかなかったらどうしよう…。


※注意事項

 宛先記載のために名前と住所は必須項目となりますが、
 年賀状送付以外の目的での使用、他者への公開は行いません。

 不特定多数に送るため、こちらの住所は記載していませんが
 どうしても年賀状を返したい!って人は、メールなりで連絡をください。

 年賀状の内容としては、ミレスさんをデカデカと描いてしまったため、
 身内に見られたくなければ、朝イチダッシュで年賀状を確保することを推奨します。

 封筒とかに入れる気はさらさら無いです(´ー`;
 まぁ全然フツーの絵ですけど。


■webclap

前回PSPの話を少し出しましたが、
ロックマンロックマンとイレギュラーハンターXを見て衝動買いしたものです。
って、どんだけロックマン好きなのよ管理人。

今が旬のディシディアではありませんので、あしからず。
早くFF7がPSPでリメイクされないかなぁ… FF7未プレイなのよね。

↓残りは12/18~19の分のweb拍手返信です。
それではみなさま、おやすみなさい… ぱたっ。
PageTop

立て、立つんだ年賀ジョー!

ソフトウェア開発技術者試験に合格しました!
どんどんぱふぱふ。

午前試験の自己採点結果は 46 / 80 と6割取れてない上に、
午後対策は何一つやっていませんでしたが…
結果は 午前 615 / 午後Ⅰ 640 / 午後Ⅱ 615 で滑り込みセーフでした。

落ちたと思ってて再チャレンジする気満々だったので、ちょっぴり棚ぼた感。
業務経験って、あながち馬鹿にできないんだなぁ。

でも、PGを学ぶという当初の目的はそれなりに達成できた気がするので、
ゲーム系のPGに転職することも、こっそり考えてたりなんかして。


…hr。


年賀状の絵、ばっちり完成しました!

まぁ、完成したのはいいんですけど…
ちょっとこれを見てくださいな。

081217a.png

左がハガキに印刷したもので、右が印刷対象にした元画像です。

どうですか、週刊誌の多色刷りページのような左側のショボさ。
本来の鮮やかさが完全に失われています。
ワタシ トテモ カナシイ。

調べたところ、昔のCanonプリンタって、色の再現がおかしいらしいです。
赤がオレンジになったりとか… その他もろもろ。

ちなみに家にあったのは、2002年発売の PIXUS 550i 。
6年前のモデル。 たしかに古い。

さすがに、プリンタのせいで品質が劣化した年賀状を
みなさんにお届けするわけにはイカンでしょ!
ってか、自分が送りたくない(´ー`;

というわけで、amazonさんで MP630 を注文してきました。
なんとCD/DVDレーベル印刷もできるみたい。 超楽しみ。

ちなみに最上位の MP980 を選ばなかった理由は、グレーインクがすぐなくなるからです。
インク代って地味に痛いし、買いに行くのも面倒だし。


にしても、今月お金飛びすぎ。
忘年会とか、忘年会とか、PSPとか、忘年会とか…

あれ、今一個だけ高いのがなかった?


■webclap

そのうち年賀状応募フォームを設置します。
欲しい人は目を光らせておいてくださいね(笑

まぁ、プリンタが到着しないとどうしようもないんだけどさ…。

以下、web拍手返信となりますですよー。
PageTop

冷たい雨が頬を濡らしても

ブラッディ・マンデイは次回が最終回。
とうとう終わってしまうのか…ふおお。

081215a.jpg

ちょっと更新する時間が取れないので、困ったときの貰い物イラスト様々で。
ファイル名は かんーりぬん って書いてあったよ!
アンカーは向こうがやめてくれって言ってるので、やめとくけど(笑


拍手返事とか年賀状の募集のことは、次回には何とかしたいところです;

PageTop

退屈な運命に 飽き飽きしたの

おはろんにちばんは、はっとです。
久々にサイト更新しました…と言っても、リンク追加しただけですが。
あるあるありがちっく!


んでわ、今回はサムネぺたんこ。

081210a.png

昨日1日かけて年賀ミレスの下書きを描いたんですが、今日見たら全然ダメ絵でした。
あの練習はまるで意味がなかったようだぜ、AっHAっHA!

というわけで、今日またゼロから書き下ろした姫さんが、上の絵です。

サムネしか載せていませんが、重要なヒントを含めておきましたので
全体絵を妄想してうへへするといいさ。


と、たったそれだけの内容で記事更新するなよって感じなんですが。

まぁ、前回の絵がえrいとか言われたので
そそくさと記事を流そうとしているだけなんだけどね!

ほら ぼく しょうじきに いえたよ!


■webclap

12/9までの分をお届け。
PageTop

世はまさに大アンケート時代(+1)

ツクールBlogでもアンケートをやっているみたいです。
みなさんも参加されてみてはいかがでしょう。


ちなみに僕は どのハードで発売されて欲しい? という質問で悩みました。

DSなら、スクリーンが2つあるから、全体とか見ながら作業ができそう。
タッチペンで、PC版みたくマップチップを配置したりとかも。

PSPなら、メモリースティックがデフォ搭載だから、他の人にデータを渡せそう。
素材配信とか、素材インポートもできそう。
(DSi なら、一応SDメモリーカードが読み込めるみたいだけど)

2Dドットキャラで、ユーザーインターフェース重視ならDS。
3Dキャラで、ネットワークを使っての第三者配信・素材配信重視ならPSP。

と言ったところかなー。

後者だったら、個人的には2頭身の3Dキャラがいいなぁ。
モンハンみたくリアルな3Dキャラじゃないほうが好き。
携帯ハードだしね!


■+1
 あ、案としてはこんな機能も面白いかも。

PCで作ったゲームが、DSとかPSPでプレイできる機能。
これ欲しいですねー。

そもそもXPゲーとかVXゲーは、DSとかPSPのスペックで
プレイ可能なゲームなのかは分かりませんが。

いや待てよ、変換機能でもいいかも。
XPとかVXゲーを、携帯ハードでプレイできるゲームに変換できる機能とか。

こうなってくると、DSじゃなくてPSPになりそうだけど…
んー、夢が広がるなぁ。


…hr。


さて、昨日の記事でweb拍手もほとんど返信しちゃったし…
アンケートのミレスへのコメントに、適当なラクガキで答えてみました(笑

081207a.jpg(1200 x 1700)

元画像ファイルは大きいから、クリックするときは気をつけてね!


■おまけ

クイズネタが残ってたの忘れてた。
暇だったらやってみるといいかも。

次の?に入るものはなんでしょう。

Q1. たていすか?なにらせ (HQ 80)
Q2. ?□× (HQ 90)
Q3. 3-9 3-15 3-18 3-? (HQ 100)

PageTop

気まぐれロマンティック

ありがさん…やり過ぎると死んじゃうよ!
気をつけてぇー!

ども、皆様おはろんばんは。 はっとです。
約束どおり、ぺたんこしに参上したでござるピヨ。
ダメだ、このネタは賞味期限が切れている!

081206a.png

スカートは長くもなく、短くもなくのサニスさんMk-Ⅱです。
今度はデッサン崩壊してるところはない…と思う。

あいかわらず、普通の村娘っぽい雰囲気が抜けきれませんでした。
やっぱどう見ても(ルナ+アリル)÷2ですよね!


…hr。


さて、アンケートの件ですが。
早速投票してくださったみなさま、ありがとうございます!

あと、犯人は体育館裏に来てくださいね^^

しかし、現段階では謎の少年とミレスで票が割れてますね…どしよ。

この土日に描き始めなきゃヤバそうな気がするので、
とりあえず、コメントが多かったミレスを描く方向で進めることにします;


うあー、早くイラスト作業からツクール作業に移りたい…。


■webclap

フリーダムな更新時間操作はいつものことさ!
12/4までの分の返信です。
PageTop

修正ラッシュアワー(+1)

彼の名前は万年筆マン。
4本の万年筆で敵を突き刺すことにより、通常の4倍のダメージをですね…

081204a.png

冗談だよ! 彼がマスターだよ!

どうですか、敵ですよと言わんばかりの胡散臭い風格。
また恒例のアレをキャラチップにするつもりでしょうか。
相変わらずフード好きの作者には、困ったものです。


さて、タイトルに書いた修正箇所でも挙げてみましょう。

修正1。
マスカー=ノマリフ は ネレッド=ノマリフ に改名しました。
だって、響きが マスター とカブるんだもん…。

修正2。
何度見ても、以前のサニスのデッサン(特に足)に違和感を感じたので、
ルナ+アリル+ミレスの化合物へと化学変化させたり色々しましたが↓

081202b.png

うーん、これもいまいちピンと来ないなぁ…。

というわけで、サニスはまた1から書き直すことに。
結局スカートは ミニでもなく、ロングでもなく の初期設定の長さに落ち着きましたが。

この新生版サニスのぺたんこ…は、まぁ今度でいっか。
もうスキャナ起動するの面倒だしね!


■アンケート2

■+1
 アンケートは、右側に移動しておきました!

年賀状の件で、どのキャラを書いてほしいかのアンケートです。
一覧になければ、一番下を選んで入力すれば選択肢を追加できますよー。

コメントには、着せたい服とかキャラへの愛とか、
もう好きなのなんでも書けばいいんじゃないかな(笑

年賀状いらねって人も、キャラ投票のつもりで参加してくれるといいな!

PageTop

そういう話は大好物です。

ネタをためると記事が書きたくなって、記事を書くと時間がなくなるという。

だからって、1つの記事にたまってたネタを詰め込むのはやめましょう。
前回の記事のまとまりの無さにはうんざりだよ、まいせるふ!

なので今回はぎゅぎゅっと絞って。
お久しぶりの独り言カテゴリで、こちらをお届け。

ちょっぴり有名なので、知ってる人もいるかも。
見たこと無い人は、1度見てみるといいと思うんだ。


野球、ごめんね


これは危険だ、創作バロメータの上昇を抑えきれない…!


■独り言

前回の年賀状の件で投票してくれた皆様、ご協力感謝です!

とりあえず、インクジェット年賀状を30枚用意することにします。
この2日間のアンケート結果を見た限りでは、足りるはず。

足りる…はず。

PageTop
