はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

気をつけろ、今日のは無駄に長いらしい。

皆の衆ごきげんよう、我が名はダークはっと。

どこがダークかって?
ククク… 余の力を愚弄するか、ニンゲンども。

では、今から貴様たちの世界を漆黒に染めてやろう。
そこにあるニット帽を深く被るがよい。

どうだ、前が見えぬだろう? 息が苦しいだろう?
これが我がチカラだ、フハハハハッ!



…はい、開幕直後から電波すぎでしたね。
まぁいつものことだよね。



今日はついさっきまでフィギュアのGP(NHK杯)を見ていたんですが、
浅田真央がブッチギリで優勝しまして。

実は彼女、フリーの演技終了直前(クルクルスピンしてハイ、ポーズ!ってあたりね)に、
モロにバランスを崩してしまったんですが、
その後の、レポーターに話した優勝インタビューのコメントが笑えました。


レポ 「最後、バランスを崩してしまったみたいですが」

浅田 「私もビックリでした。あ、でも知らない人が見れば気付かないと思います(笑

レポ 「え、いや、あれは気付くんじゃないですか(笑


レポーターさん、そこは素でツッコミじゃなくてボケないと!
生中継であのジョークは反則でした。 あれは惚れるわー。

そのあとの、フリーのリプレイ時の解説者も面白かった。
以下、例のラストシーンが再生されたときの生中継のやり取り。


「このシーンですね」

「いやぁ、気付きませんでしたね!」

「そうですね、気付きませんでしたね!」


あんたら、レポーターよりノリいいな!



ちなみに、惚れたランキング1位は阿部寛です。
ドラマのTRICKとか、その他モロモロも含めて。
彼はステキだよ。 紳士だよ!



っとと、そろそろメインフェイズに入らなきゃ。
はっとらっくは一応、ツクールサイトの皮を被ったツクールサイトだもんね(

ぺったんぺったん、普通にぺったん。

081129a.png

飛ばしてたレフィさん。
デザインが簡素過ぎて寂しい気がするので、オプションプラスするかも。
グローブとかグローブとか、あとキールを殴るためのグローブとか(



キャラ下絵の方は、協会長まで描き終わって一息ついたところなのですが、
ドラルのリテイクっぷりが異常でした。

やっぱり、作者があんまり愛を込められないキャラって分かりますよねー。
何回描いても納得行く出来にならないという。

描いてても、心のどこかで妥協しちゃうんだろうなぁ…
「まぁ、このキャラはこんな感じでいいんじゃない?」って。

実は今でも、完成したドラルの最終ラフには微妙に納得いってないのよね。
こりゃークリンナップで苦労しそうだ(´ー`;



あ、よく考えたらまだサブキャラ描いてない。
ジリーブ、マスター、それと名前未決定の2キャラ。

ひとりはどうしようもないアフォナルシスト♂で、もうひとりはその世話係♀。
イメージで言うと、アホ主とその従者みたいな。
彼のアホは、キールのヒーローバカとはまた一味違うのです。

名前どうしよっかなー。


■せかねが縛りプレイ記

081129b.png

ありがさんのせかねが縛りプレイ記が完了した模様!
鬼モードクリアおめでとうございますー。

やっぱプレイスタイルに違いが出るのが面白いなぁ。
出来る限りレイスタにも、カスタム性を持たせようっと。

それにしても、いい具合にスクショを取りますねー。
さくしゃは ニヤニヤ している。


あ、もちろん撲殺王女絵は強奪しました。
返せって言っても、返さないんだからねっ

ありがさん、お疲れ様でしたー!


■独り言、そしてwebclapへ

今回の記事は長ったらしいですが、もうちょろっとだけ。

以前まりそさんがやっていたように、
みんなに年賀状を送る企画でもやってみよっかなーとふと思ったのですが、
もしやったら、どのくらいの方が参加してくれそうでしょうか。

内容としてはこんな感じになっちゃいますが。


・ 住所と名前(名前はHNでも送れる?)を書いたメールをこちらに送る
・ 全員手描き…というのはちょっとムリなので、印刷する方向で



ちょっと投票フォームを置いておきますー。
投票はひとり一回までにしてくださいね。
(結果次第で、実際にやるかどうか決めます)




↓あとは、11/29までのweb拍手コメント返信です。

続きを読む


PageTop

メインキャラは、あとはアイツとアイツだけ。

2日連続だけど、ブログ更新しちゃうよ。
読み忘れちゃった人は、昨日の記事も読んであげてね!



クリスマス絵を描いたときに、ばいとdeサンタクロースができたように。
ハロウィン絵を描いたときに、ハロウィンゲーを作りたくなったように。

やはり絵! 絵からですよ、奥さん。
僕は絵から入ると、エンジンがかかってくる人種のようです。

超遅筆な私が、2日で4キャラも下書きが完成するとは思わなかった。
ノリってすごいね! 惰性ってすごいね!

ってなわけで、カイアスをどん。

081123a.png

はい、公式発表ー。
えrつよの彼の名前はカイアスくんです。

レイスタ仮ページでの彼のポーズはお気に入りだったので、
そのままで1から描き直してみました。

クリンナップのときは、顔パーツの位置を修正したり
短剣の柄の部分をもうちょっと長くする予定。



なんかさ、製作の調子がいいときは目に見えて分かるね、このブログ。
あーもう、明日も休みだったら全キャラ下絵終わるのになぁ。

え、振り替え休日?
へぇ、世の中にはそんなものがあるんですねー(´;ω;`)


■webclap

セイクリッドブレイズ
おー、飯塚さんの絵がイイ感じに進化してますねー。

これ、ハードがPS2という点も好印象なのですが、
個人的には3Dよりドットの方が好きなので、惜しいなぁ…と思いました。

では、連休効果でちょっと多めな、23日の分を速達でお届け!
PageTop

幽遊白書の飛影もそうなのだろうか

前回のツンデレ男余談。
あさりさんさぶりなさん曰く、ベジータと烈海王を忘れちゃいけないそうですぜ!
え、れつかいおうってアイツつんでれなん?!



さて、みなさんこんばんは。
リアル鬼ごっこの劇場版が見たいはっとです。

今回は1キャラ描いて、気分転換して、さらにもう1キャラ描きました。

では、下書き段階でしかありえない部分があるレアなロアさんをば。
はい、ティロリロリロン♪

081122a.png

うん、まさにティロリロリコn…
って何を言わせる気だチクショウ!


んでですね、前に誰かに言ったような気がするんだけど、
どうすればろーりーなキャラが作れるかというと。


ずばり “目と口を近づけて、出来るだけ顔の下のほうに描く” です。


もちろん等身を減らすことも重要ですが、問題は顔。

こちらの最初の方を読んでもらえば分かりますが、
目と口のパーツを顔の下のほうに描けば、自然と輪郭線もゆるくなり
幼い顔になって可愛さがアップするという寸法なのです。

081122b.png

実はですね、これにまつわる僕の仮説がひとつあるんですが…
一般に 上目遣い と呼ばれる女性専用スキルがありますよね?
いや別に、男がやるなとは言わないけどさ(笑

これって、下あごを引いて上目で男性を見つめますよね。

そうするとほら、男性からは角度的に
“目と口が近づいて見え、幼く、可愛く見える” ようになりませんか?

つまり 上目遣い というのは、自分の顔を幼くキュートに見せるという
根拠に基づいた高等テクニックなのではないか、と思うんですよね。

この仮説、いかがでしょうか。


■webclap

ちなみに今回の気分転換にはバッティングセンターに行ったんですが、
プロの世界で戯れてやろうフハハ! って、140km/hとか挑戦してみたら
かすりもしませんでした。

ふっ、ボールのヤツめ。
私のスイングに恐れをなしたようだな。

以下、11/21~22分をお届けだよ!
PageTop

キロ・メガ・ギガ・テラ・ペタ・エクサ・ゼタ・ヨタ・ヲタ

認めません。 そんな単位は認めませんよ!
こんばんは、あなたの街のはっとです。


せかねがの月別DL数が地味に増え続けているわけですが、
はとゲーは女性ユーザーにもウケているという神秘。
なぜかはよく分からんけど。

ということはですね。
ナイスガイの搭載を目指すことに、意味があるということですよ!

はい、ウェスタをどん。

081120a.png

あるぇ、ナイスガイになった…か?

だ、ダイジョブさ、決め手は性格だって。
人間中身デスヨー。

まぁワタクシ、キャラの性格作りは苦手なんですけどネー。
特に素敵な男キャラの浮かばなさはヤバいですヨー。


というわけで、妹に少女漫画を貸してもらいました。
あ、コラそこ、想像しない! シュールすぎるってば!

ってにゃろう、山田デイジーって人の漫画ばっかかよ!
別にいいけどさ。

ふむふむ…



(30分経過)



いやぁ、少女漫画もいいものですね(´ー`*)
さぁて次の巻は…


じゃなくて!

危ないアブない、何のために借りたんだ。
モテ男キャラの性格作りの参考にするためじゃないか。


で、僕が発見した法則はというと…
今回は特別にみなさんにも教えちゃいましょう。
さぁ奥さん、メモのご用意を!

いいですか、一度しか言いませんよ?



“モテ男キャラはツンデレである”。



そうなのです。

有名な「勘違いしないでよね!」テンプレートのせいで
女キャラの特権と思われがちなツンデレですが、
実は少女漫画で描かれる男キャラはツンデレが多いことが判明したのです。

例えばこんな感じ。



♂「さっきから、何でオマエ機嫌悪いんだよ!」

♀「しょ、しょうがないでしょ、あんたのこと… 好きなんだからぁ!」

♂「!」

♀「あ、その… ご、ごめん、今の忘れてっ」

♂「バカじゃねーの、俺の方が好きだっての…」

♀「!」

(ここで背景がぽわわーん…なトーン)



これですよ、これ!
ヒロインがツンデレなのもさることながら、
この男キャラも、ツンデレ以外の何者でもないですよねウハウハ。
って、ウハウハすな。 しかも自分が考えた例文に。


みなさんもサラッと少女漫画でも読んでみてはいかが?

手ごろなトコにない方は、少年漫画を上に重ねて少女漫画を買ってくるとか、
ウブな購買スタイルで頑張ってみましょう。


んじゃとりあえず2冊目読んできます。
このベタな恋愛展開が堪らんぜよウハウハ。
ってだから、ウハウハすなと。


アクツク発売延期

批判もあったりするだろうけど、僕は延期には賛成です。
正確には、半端な物を出すより延期して品質を高めてくれたほうがいいです。

そりゃ一番いいのは、発売日までに完璧なモノが仕上がることですけどね…。


■webclap

11/16~11/19のコメント送信者の皆様へ。
PageTop

とりさんが作成されたバトンに答えるのがブームみたい

ツクール作者向けバトン

Q1 代表作、製作中の作品のタイトル名(複数可)
A1 レイスタント
Q2 メインで利用しているツクールは?また、ツクール以外に使用しているツールは?
A2 RPGツクールXP
Q3 製作のお供に外せないモノといえば。(飲み物や書籍など)
A3 設定資料らしきものがつっこんであるクリアファイル
Q4 製作する上で最も力を入れるところ・つい凝ってしまうところといえば。
A4 燃える展開、泣ける展開
Q5 「これは成功した!」と思っている演出・イベント・素材等を一つ。
A5 Lostのストーリー
Q6 他の作者の作品をプレイするにあたって、最も注目するところは。
A6 最初の戦闘までのプレイで、続きをやるかどうか判断します。
Q7 人に作品を見せるのはやっぱり恥ずかしい?
A7 むしろ見て!恋に落ちるぐらい見つめて!
Q8 いつか作りたい・作ってみたいゲームはありますか。
A8 だからレイスタントだって!
Q9 公式「ちびキャラツクール」に追加して欲しいパーツ案を。(VX所持者のみ)
A9 VX持ってるけど使ってない私でも案出していいのなら、可愛い帽子を追加して欲しいんだ。
Q10 最後に、プレイしてくれた人や完成を期待してくれる人達に一言。
A10 レイスタだけはなんとしても…!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

 
とりさんが作成されたバトンに答えるのがブームみたいなので、
便乗しちゃいました。

おー、これ誰が答えたか分かるんだ。
面白いなぁ。

あ、バトンと言えば、れいたんからバトンが来てたんだった。
でも地雷バトンってどうやって回せばいいんだろね;


さーて、今週は5キャラ分のラフ完成を目標にしよっと。


■webclap

なんか妙に10回押してく人が多いと思ったら、
現在のweb拍手お礼絵情勢を知らなかった人が結構いたみたいで(´ー`;
一時期の冥土ショックを思い出しました。

今回は土日分をまっはでお届け。
あと前回忘れてた問題もお届け。

 L      R
 U      X
L R SS Y A
 D      B

あーだめだ、今度は簡単すぎたかも…。
PageTop

SSDに憧れる今日この頃

みーっつ。
ごめん、レフィはすっ飛ばしちゃった☆

081114a.png

左右反転+片方だけ適当なグレースケール塗りで。

ぶっちゃけると、足の部分を誤魔化すために塗ったんだけどね。
まぁ、全然誤魔化しきれてないけど!

実はこのサニス、原画から結構修正が加えられてたりするんです。
こちらの比較版をご覧ください。

081114b.png

左が元絵で、右が修正版です。
そうです、完全に一段階ひらひーらを削っているんです。

いや、だって… さすがに左のドレスっぷりじゃ冒険できんでしょ!
動きづらいったらありゃしない。
ミレス? あぁ、そんなドレスっ娘もいたような…

そのせいで髪の広がり方がちょっと大きく見えちゃってたり、
足に違和感を感じるかもしれません。

なので清書のときは、髪と足をもうちょっと修正する予定です。



うーん、それにしてもマイヘアーが長くなってきました。
ちょっと明日ロストしてこよっと(´ー`;


■webclap

これは何を表しているでしょうか?[HQ 100]

  E E
 E N E
   M

の解答編を含む、11/8~11/14の返信をお届けです。
PageTop

恒例のポッキーデー ━━━一

081111a.png

ひとぉーつ。

さすがにゲームにも使うことになる絵となれば、私も真剣なのです。
ちゃんと左右反転もチェック… うん、まぁ怪しいけど合格ラインかなぁ。

ひとつの簡単な指標として、この左右反転があります。
反転しても、イラストが破綻していないかどうか。

絵の練習をしている人は、ちょこちょこチェックして直すといいかもね!


■独り言

拍手返事は次回の予定です。
あとはどうでもいい独り言なので、読まなくてもいいと思うんだ。
PageTop

あなたがいて あなたといて

やっぱFUNKY MONKEY BABYSはいいわー。
「希望の唄」はもう100回は聞いてる気がします。

これなんでも、11/15公開のラブファイトっていう映画の主題歌みたいです。
ちょっと見てみたいなぁ…。


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近朝起きる時間が10分遅れ始めたはっとです。

いや、ぬくぬくのふとんから出られなくってさ…
最近の寒さは、低血圧にはマジで厳しいものがあるよ!


081108b.png

今回は、れいたんからのセルビア姉さんの貰い物(描き途中)をぺたんこ。
僕もこのぐらいドットできたらいいんだけどねぇ…

てか、なんでミクカラーやねん!
たしかに紹介ページに色付けてない僕が悪いんだけどさ(´ー`;


サイトのほうは、暫定で完成している分で更新をかけておきました。
それに関してのweb拍手返信を先に。

> おーかわってますねー!
> しかしイラストコーナーはいづこへ(
> ・・・残り40%を信じてみよう。


もうイラストはpixiv兼でいいかなーと思いまして、さくっちゃいました。 テヘッ☆

まぁ単純にコンテンツ数が増えると幅が足りなくなるので、
どれか削除するとしたらイラストかな…ということで。

え、まだ横幅空いてるじゃん って?

それは今回のサイトリニューアルに搭載予定の新ギミックが関係してまして。
javascript と cookie が無効だと、全く働かない可能性がありますけど。

そのために、今は絵を描いているという状況です。
ついでにここで描いた絵は、兼レイスタ搭載用という一石二鳥っぷり。

完成したら、ちょっとだけ遊び心があるサイトになると思うよ!


■webclap

え、更新時間? 気にしたら負けだって(笑
では11/3~11/8午前の分をアナタのおたくへお届け!
PageTop

このときも! このときも! このときも! このと(

前記事内容を吸収。

081101a.png

デッサン段階の適当モノだけどぺたんこ。

○はパースのつもりとか本人は言ってるけど、胡散臭さ100%です。
登場人物の名前に、東とか西とか真ん中とか方角が付いちゃうぐらい。

…だめだ、このネタは期限切れてるよチクショウ!


というわけで、ロックマン9をクリアしてきました。
Wiiを持っていないので、Wiiを持っている人様に買ってもらって居候。

そもそも-OH入りの会食後に、人様の家で
クリアするまで寝ないっすよ☆ とかアホなことを口走ったのは誰だろうね。
全く、致命傷で済んだから良かったものの^^

それにしても、ワイリーステージ3で製作者がヤる気満々だったのにウケました。

ボスも武器使わないとしんどいし…
あのハシゴ手前の強制ティウンとか、そのあとの1UP×3とかもうね。 


…hr。


さて、結構以前からウダウダ言ってたサイト工事。
30%ほど終わりました。

ブログとサイトのレイアウトを統一するということで、
このブログにも若干影響が出てます。
ええ、右上のイブさんですね。

イブさんは、現サイトの背景で設置されようとしている人型イベントキャラです。
みなさんに出してもらった名前ですが、誰も覚えてなさそうなんで… 一応(´ー`;

よし、工事の続きは明日帰ってきてからかなぁ…

え、祝日?
なにそれおいしいの?(^o^)


■webclap

HTTRBTKは、やっぱり簡単だったみたいね。
返信不要は割愛させて頂きましたー。
PageTop
