はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

現在のはとスタック。

080929a.png

メッセの手描き機能で描いた絵。

肌色なし、レイヤーなし、消しゴムもやたら使いにくい。
頼るのはアンドゥのみの境地で頑張ったよ!
元絵はピンクでしたが、目に痛かったので緑に色調変更しちゃいました。

というわけで、はい、ネタ切れー(´ー`;

ちなみに、レイスタ製作再開は10月下旬以降の予定です。
勘のいい人は、このスケジュールから何かを察してしまうと思いますが
ええ、まぁそれが諸事情というヤツです。

というわけで、それも含めて現在の私のスタックをぺたんこ。
(※スタック=やることリストみたいな感じ)


・ 諦め気味の諸事情
・ れいすた
・ ぎあすを見てみる
・ えるびー
・ 逆転したくなったら逆転裁判4
・ ガッツがあったらこうまきょとやらを触ってみる


基本的には、上から順に優先度が高いです。
ってか、スタックに普通に詰みゲーが入ってるとかどうなのよコレ。


…hr。


次回は、ビミョーなとこもついでに更新予定です。
それでは、10/6にまた会いましょう!


■webclap

眠りなさい、永久の夢の中で。
そして目覚めなさい、恒久の闇の中で。

続きを読む


PageTop

ごーいんぐあんだーぐらうんどがいい感じ。

080927e.png

上の絵は、諸事情で…というか勘違いで
2時間で仕上げなければならなかった絵の一部です。

シャーペンでの下書き&スキャナの作業をすっ飛ばして
線画1時間+塗り1時間で終わらせました。

遅筆な私には、結構な試練だったよ… ぐへぁ。
手を描くのが苦手なので、時間をかけないように省略して描いちゃったけど。


…hr。


080927d.png

実は、一週間後のためにEDGEでささいなドットを作りました。

完成直後は中々良い出来だなぁと自負していたのに、
今見たら、それほどでもなかったというオチ付きの完成度だけど!


絵の練習をしたことがある人なら、経験したことがあるんじゃないでしょうか。
描き終わったその日は 「良い出来だ!」 と思っていたのに、
次の日改めて見てみたら、それほどいいものでもなかったという。

むしろ、なんでこんな絵をアップしちゃったんだろうという
公開→直、後悔 のセンチメンタルな経験。


最近、絵の方ではこの感覚が味わえなくなってきてます。

あるラインを超えて、自分の中で自分の絵というものが安定してきてしまうと
この 「後で見たら恥ずかしくなる経験」 が減ってくるみたいです。

とは言っても、サイトのほうとか既に抹消したいイラストだらけなんだけどさ。
おにゅーの項目も。 お古の項目も。
は、はは…!


■webclap

クリリンの分。
ってか、前記事の大学やめてやったの反響多いよ!
PageTop

久しぶりに涙が止まらなかった。

ニコ動のアカウントを持っている人は、是非こちらの動画を見てもらいたいです。

 ▼大学やめてやった(nico動)

この動画に後日談の動画へのリンクも記載されているので、
見終わった人はそちらも見てみるといいと思います。


ニコ動のアカウントを持っていない人は、
こちらに保存されている元スレをご覧くださいませ。
( 紹介したニコ動画の内容は、このスレッドを動画にしたものなので。 )



あまり良い印象が持たれていない2chですが、
こういったスレッドも、2chでなければ生まれなかったでしょう。
それでも、所詮キレイ事だと言う冷ややかな人もいるんでしょうけど。

本当に、スレ主には幸せになって欲しいです。
いや、むしろならなきゃおかしいよ。

神仏は信仰してないけれど、僕はそう願ってる。

PageTop

「はとこ、ゴーサインが出るときっていつ?」

「んー、ゴーサインが出たら作り始めるというよりも、
 作ってる最中に “あ、こういう設定だったらいいんじゃね?” ってなって
 自己満モードに入っていくタイプ。」


ここから始まる昨日の会話の中で、
記事にできそうなネタが少しあったので書いてみます。

題して、はっとさんの製作スタイル。

いやはや、珍しく製作カテゴリーだね!
ってか、このタイトルからもうどこでの会話だったかバレそうだけど。

といっても、書く内容は全然短いんだけどさ。
はい、革命魔王の例をドン!



1.大まかな展開を考える

勇者が魔王を倒すんじゃなくて、魔王が勇者を倒したいな。

 ↓

2.主人公とラスボスを決定

よし、魔王から進んで城を出て、勇者を倒しに行くストーリーで。

 ↓

3.設定・キャラを増やす

魔王なんだから、人間とか操ると面白そうだなぁ。
勇者の父親とかいれば、アツい展開にできそうだ!

 ↓

4.システムを考える

人間を操るというか、憑依して洗脳するシステムにしてみよう。
あとは単調なデフォルト戦闘になるから、コンボでテンポと爽快感を上げてみよう。

 ↓

5.最後にタイトル

シンプルでインパクトのありそうなタイトルは…と。
「革命魔王」。 うん、これで!



僕はテーマとか、やりたい展開から入るほうかなぁ。
むしろ、ストーリーが後付けになる派。

せかねがでは、ポーツリー村でのイベントの後付けが上手くいかなくて、
あの村のシナリオ系イベントを、一度まるまるサクった記憶があります。

あれはほんとに涙が出ましたよ、ええ。
シナリオちゃんと考えてから作るんだったと後悔しました。

だからこそ、今度のレイスタは先にシナリオを完成させました。
107KBのストーリーエディタファイルに、もうギッシリさ!


うん、実はそれ読んでよく自己満に浸ってる。
完成させなければ意味がないと言うのに…!


■webclap

30分過ぎてる気もしますが、誰が何と言おうとこれは月曜日の記事なのです。

なんか毎回返してるように見えるかもしれないけど、
ホントに返信不要っぽい内容のものは、返してないからね!
PageTop

めでたしに限りなく近い何か

080919b.png

気付いた人がそこそこいるようなので、カラー解放タイム!
というわけで、例の絵は永司くんでした。 って、バレバレだったね。

しかし、ブログ用に縮小すると小すぎるなーこの絵。
原寸は恒例のpixivに置いてあります。 もうちょっとキレイかも。


さて、これでストックしていた絵もネタもなくなっちゃったなぁ…
ちょっとキツネさんでもうりうりしてきましょうかね^^


■webclap

なんだか最近、返信不要からやたら暖かさを感じるよ… うっうっ。
基本的に返信不要は返さないんだけど、なんか、もう、ね。
PageTop

伏線の回収部分は、DVDにしか収録されないというオチかっ

080917a.png

誰が最初に気付くか楽しみです。(もう気付いてる人もいると思うけど)
原寸絵晒しは、その後にしたいと思います。


…hr。


先週、1/8発売の魔王のDVDをAmazon予約したにも関わらず、
つい先日、もう1セット予約を追加しようとか
アホな考えが頭をよぎったところで、誘導尋問に気が付きました。

いやね、録画してあった最終回を見たのがその日で
「あなた」が「芹沢」に変わったあの瞬間、恋に落ちる音がしたmeltなワケで
ああもう何が言いたいのかというとだね、

あのハーモニカ伏線ENDは卑怯だ…!

どうせ2話終わった時点で、DVD買う気でしたけど… なんだかなぁ。
以下、見てない人向けに魔王を簡潔にまとめ。

・堕天使
・タロットカード
・法律では僕を裁けない


てーびーえすさん、良ドラマ制作お疲れ様でした!

やっぱドラマは内容だと思うんだ。
キャストだけで魔王の視聴率を上回ってたアレとか、どうなのよホント。


■webclap

うー、とりあえず製作時間が欲しい今日この頃。
以下、9/16までの拍手返信。
PageTop

この前のバトン、キツネさんに渡すの忘れてた

魔王。
あれだけ言っといて、予定が入って最終回まだ見てないとか。
録画失敗してたら、僕はもう泣きますよ、ええ。

まぁ最悪、1/8に見られるからいいけどねっ
(↑DVD予約しちゃったヤツ)


…hr。


先日、久しぶりに極大魔法を喰らったようです。
ベッドの上で目を瞑っていても、3時間ほど眠れなかったという大ダメージ。

眠れなくなるとか、それはいくらなんでも大げさだよと思ってました。
死にたくなるとか、そんなことあるわけないじゃないと思ってました。
ごめんなさい、私が間違ってました。

くそ、いつだ… いつ心を盗まれた…?


■webclap

長らくほったらかしてすみません。
まとめてキャッシュバックキャンペーン!
PageTop

老・衰・です!

久しぶりに33分探偵を見たら、不覚にも笑ってしまいました。
だめだ、あの教授っぽい人のツッコミテンポが無双すぎる!


そいや11日は、夜遅くまでメッセにサインインできなかった。
珍しくオフメンバを追加する予定があった日に限ってコレだよ!

MSはちょっとぐらい、メンテする日を事前告知して欲しいなぁ…
いや、メンテかどうか知らんけど。


…hr。


今日は久しぶりにバトンを貰いました。
最近バトン系の記事って「アンカーなのでパス」が多いよなーとか思ってた中、
やっぱ渡されると嬉しいものよね(*´ー`)

ちなみに今回の渡し主はあさりさんでした。
 >明日の23時ぐらいに、例の最終回について語ろうじゃないの! あ、アドレス分かんね

でわ、いってみよー。



●暇な時って何してる?
 シャーペンが勝手に動き出してキャラを描き始めたり、
 今はキャラを敵の位置にどう移動させようか考えてたり。

●今1番お気に入りの物は?
 レイスタのフルシナリオデータ。
 読み直してるときはちょっと危ない人になってます。 ニヤニヤ。
 今、命の次に大切なものかも。

●好きな色とその理由ときっかけ。
 青、次いで薄い緑。
 意外とサイトは緑づくしなんですが、一番は青だったりします。

 いや、なんか緑って目に優しいかなーって。

●好みのタイプってどんな人?
 まずは気疲れせず、素で話せる人かなー。
 そのあとは、この人ならちゃんと聞いてくれるなーって人。
 ってか、このくだらない日記を毎回見てる人は、大体気が合うんじゃないの。

 そういや「ゲーム作りが趣味でさー」とか
 同性には結構ぶっちゃけてるけど、異性にはあんま言ったことないね(´ー`;

●今1番ほしい物は?
 精神と時の部屋。

●作業中のBGMは?
 その時々のJ-POPとか、iPodに入れた曲。
 ちなみに、今の最新のマイリストはこれ。

 このリストは ゴール、そら、ポストマン がオススメだね!
 ちなみにツクール中は、インポートした素材曲を再生し、気を高めます。

●好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 あんかけを最初に生み出した人に、ノーベル賞を捧げたいと思う。
 とりあえず、あんかけモノがあれば1週間は生きられるね!

 反対に、あからさまに酢が全面に出ているものは詰みゲーです。
 酢にどっぷりのもずくは、もはや破滅の輪舞曲…!

●貴方の長所と短所は何ですか?
 長所 : なんだかんだ言いながら、結局はやるとこ。
 短所 : 若干理屈くさい。

 多分、数学科のサガです。 許してくれ!

●今一番したいことは?
 1番はレイスタ製作!
 2番はもちろん、秋風薫る恋ですよ…(*´ー`)

●好きなツクールゲーは?
 ツクール2000同梱の「Ⅲ」。
 あれほど続きがやりたかったゲームは他にはありません。

●最近嬉しかったことは?
 最近は前に言った、はらたけさんにプレネ絵がブクマされたことかな。
 その前は、うーん…

 …はは、人生なんてツマんないことだらけだよ!

●このバトンを回してくれたのはどんな人?
 自分の考えをしっかり持ってる人だと思います。
 僕のふにゃらけっぷりとは大違いさ!
 しかし、まことしやかにドジっ子属性のウワサが流れています。

●最近気になっていることは?
 せかねが実況のコメント。
 いや、せかねが製作時は確かに学生でしたよ私は(笑

●昔持ってた夢は?
 中学時代に公務員とかつまらないこと書いて出した記憶があるね。
 (↑この頃まだツクールに出会ってない)

●バトンをまわす5人を指名してください。
 ちょっぴり答えてみたくなっちゃった人は全員答えなさい!
 ちなみに、たいぷらたんは半強制ぷれぜんつね☆



終わったー!
ところで、これって何バトン?

PageTop

そうだ、これ拍手絵にすればいいじゃん。

pixivのお話。

例のプレネールさんの戦闘画の閲覧数が結構増えるなぁと見てみたら、
はらたけさんにブクマをくらっていました。

なんだ、そういうことかぁ…

って、ディスガイア本家の原画家さまじゃん!!
ふおぉぉぉッ?!

これはニヤニヤが止まりません。
あへ、あへへへへtgyふじこlp;
              ↑
   どうでもいいけど、いつもこの「ふじこ」が気になる。


それにしてもpixivファンタジア、Ⅱこそは参加しようと思ってたのに…
気付いたらエンディングでした。 うっうっ。

やっぱ、ファンタジーっぽい絵が描きたい!
というわけで、すんげー唐突にせかねが2008を描くことにしました。
レイスタ作れっての

080910a.png

まぁ恒例の下書きからだけど… あ、そうだ!
これ完全に忘れてた拍手絵に丁度いいかも。

前回描いたルナ(Lost)と、今回の永司(せかねが)。
珍しく自ゲーの絵を真面目に描いたことだしね(*´ー`)


■だめだこりゃ

頻度低って… はぁ、なんか宣言どおりいった試しがない…orz

PageTop

集○社はもう滅んでしまえぇぇぇ!

いや、今日はホント更新するつもりはなかったんだ。
「ダブルアーツ」さえ、打ち切りになってなかったらね… ね…。

もうアンケート至上主義で打ち切る出版社は、滅びてしまえばいいと思います^^


web拍手から、もいっこ。

>ついにせかねがの実況やっちゃったZE☆
>あーごめんなさい石なげないで^^;(返信不要)


わかりました、webclapの欄では返信しないでおきます。
ただし、今晩のおかずにさせてもらうがね… クックク!(イビルハット

 ▼なぜか戦闘でアツくなるうp主さん

基本的に作者の誹謗中傷とかがなければ、苦情なんて出しませんよ!

とりあえず、独白なくなるぐらいガンガンしゃべってもいいかも。
にしても、5時間のゲームを15分で割ってくと、本数ヤバそうな気が(´ー`;

さぁ、まだハードとか鬼とかしばりプレイも残ってるよ!
あと9人ぐらい同時実況しようぜZE☆


■webclap

 ろぜん系統返信のために、うぃきぺでぃあで知識詰め込んできたよ。
 今度こそ更新頻度低モードに入ろっと。

 …ネタがない限り。
PageTop

き、気付いてたけど口に出さなかっただけなんだからっ+2

080906b.png(+2 着色完了)

以前言ってたルナさんのラクガキ。
スカートどうなってるのか、サッパリ伝わらないよねコレ…orz


…hr。


いやー、9月の最新兵器はすごいね!

 ・ 民主党代表選潰しを兼ね備えた、福田さんの「あなたとは違うんです粒子砲」
 ・ マイクロソフト涙目の新ブラウザ、「Google Chrome」
 ・ 意表をついてきたウワサの「アクションゲームツクール」


んじゃ適当にいってみよかー。


■まずは福田さんの話を3行で

次の総理有力候補がローゼンとの愛称が付けられている麻生さんのようで、
アニメ系会社の株が上がったとか。

いや、キミたち政治家にどんな政策を期待してるのよ(笑


■お次は Google Chrome (グーグルクローム)

Googleのトップの右下に「ブラウザ」の項目が追加されているのにお気付きでしょうか。

実はここから、Googleがちょっと本気を出した新ブラウザ、
「Google Chrome」のβ版をダウンロードすることができます。


ブラウザって何? という人のために説明すると、
今あなたがこのページを開いている「Internet Explorer」というものが
“ブラウザ”と呼ばれるものです。

要は、ホームページとかサイトを見るときに使うやつね。


それでこのグーグルクロームの何がすごいかって、とにかく動作が軽快。
ページが完全に開くまでが早い、早い。

JavaScript動作も、他のブラウザと一線を画しています。
IEなんてメじゃないどころか、人気のFirefoxすら凌駕しています。


僕が使ってみて不満に思った点は、以下ぐらいかなぁ。

 ・ 新規タブを開いたときに表示されるページを編集したい
 ・ マウスジェスチャを搭載してほしい


まだβ版ということで、シュミットさんに今後も期待だね!
気になる人は、是非一度お試しあれ。


ちなみにこのブラウザ、シークレットモードという
開いたページの履歴などが残らない機能があるんですが、

 人に知られたくないページをこっそり覗くときに使える機能ってことだね!
 まぁ健全な当ブログ読者のみなさんには不要な機能ですよね! ね!


このモードを発動したときの説明テキストは、一読の価値アリです。

080906a.png

とりあえずコーヒー返せ、グーグルめ!


■アクションゲームツクール

とあるWeb拍手コメント
 >とはいえ、ツクールの新作が発表されましたね!
 >てっきり記事に書くのかと思ってました´ω`


知っていますよ、ええ、もちろん知っていましたとも。
ウフフ、あなたの拍手で初めて知ったなんてことはありませんわよ?

ツクールblogは毎週水曜更新だったのに、
ここにきて水木連日更新なんて卑怯じゃないかチクショウ…!



しかし、ツクールサイトを自負しておいてこの話題が最後とかどうなんだ。
はとさんは今度の新作ツクールには無関心? とか思われてそう。

だからこそ、言っておこう。

私の得意ジャンルは、RPGではなくアクションだと!
アクションの方のロックマンシリーズが大好きだと!

ぶっちゃけアクション好きとしては、辛抱たまらんのですよ。
正直VXのときになく、XPのときにあった、あのドキワクが起きとるのですよ。


ただ、RPG派の人たちが「様子見」っていう声をよく聞くんだけど… なんでだろう。
あのスクショ情報だけも十分、
テイルズっぽいゲームが作れるという妄想に至れるのに!

 ゼルダっぽいスクショ → 今までのツクールっぽい街作りが可能?
 横アクションのスクショ → 戦闘だけ横アクション画面にできる?
 シューティングのスクショ → 当たり判定とかもしっかりしてるじゃん?

 結論 → 2DテイルズっぽいRPG作れるんじゃ…!?



ほぅら、だんだん買いたくなってくーる。 イッヒッヒ…!


■webclap

記事掲載現時点までの返信。
PageTop

それはまるで闇のように迫る真実+1

ネタは返すのが我が流儀!
ほい、今日はディスガイアまとめ!

日本一ソフトウェアさん、ありがとう!
爽快感のあるゲームでした。 ちょっと泣けるシーンもありました。
総じて良いゲームだったので、みなさんにもオススメします。

PSPとDS両方持っている人は、PSP版をどぞ。
DS版と違って、歌入り曲にちゃんとボーカルが入っているらしいので。

ただ、操作の快適さで言えば、断然2画面&高速化可能なDS版だけど。
プレネールさんも使えるよ!
ちなみに一番安いのは、PS2のthe Best版ね。 もち歌アリ。


というわけで、途中経過付きでプレイ完了記念絵を描き始めてみました。


080901a.jpg

まずはシャーペンで下絵を書いて、そのままスキャン。
真面目に絵を描くときは、やっぱり紙と鉛筆(シャーペン)が基本よね。

このままだとちょっとプレネールさんの印象が薄いので、構図を変えてみよう。
範囲選択・拡大・移動っと。

080901b.jpg

次に、下絵を元にペンタブで線画を作成。
クリンナップと言ったりもするけど、ペン入れに近い感覚なのかなぁ。

080901d.jpg

ちなみに↑これ、実際の線画の2倍の濃さにしてます。
ブログに載せるにはあまりに薄すぎたので。
( このあと、濃さを戻して続きを描き始めたよ )

そして、このあたりでもう完成絵の出来の予想がつきます。

ちなみに今回の線画はというと… 正直、面白みに欠ける気が。
塗りでなんとか誤魔化せるかどうか、というところ。

080901e.jpg

とりあえずベタ塗り終了。
ここで、誰もが同じことを感じると思うんだ。

「あれ、なんかショボくなったような…?」

でもご安心を。
影ナシの単色絵はものすごく単調なので、ショボく見えるものです。
きっと。 多分。 いや、そうであってくださいホント。

そしてこの日は塗るのに飽きる。
ええい、残りは次の日だ。 なるようになるさ!

080901f.jpg

んで、次の日に完成。
あれ? 案外、なるようになった?

タイトルは「vs 超魔王バール」で。
あとでサイトに載せとこっと!


えー、実際に描いた1500×1500サイズは、例のごとくpixivにあげときました。
ん、なんかサムネマジック臭いなー、この絵(´ー`;


■webclap(+1)

次回更新は結構先になるかも。
んでは、今日の8時までの分のお返事です。
PageTop

嫁が妊娠しました。

いや別に地雷バトンじゃないですよ!
タイトルのとおりです。

いやー、もうひとりとか増えたら面白かったんですけどね。
なんかもうラビオリみたいになってて笑えました。

うん。 他にも同じような人がいるみたい。





 あ、やめて! 石を投げないでっ
 こ、ここのブログ名を確認しないあんたたちが悪いのよっ!


というわけで先程、ウチの812SHは最寄のSoftBankで出産してきました。
お金かからず電池交換できてウハウハなはっとです。

って、だから最近前置き長いっての!


■webclap

要するに今日は、昨日返信しなかった拍手返信がしたかっただけでした。
テヘッ☆

8/31~9/1までの返信です。
PageTop

ウフフフフ…

080902a.png

ヤダなぁ、先生… 私、魂なんて売ってませんよ…?


■あとがき

くそぅ、今日は更新する気ゼロだったのに…
うっかりルナ子ヤンデレ風味を描いちゃったじゃないか、あいつめ…!

PageTop
