はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

久しぶりだなー、ゲームにハマったの…

今日は8月31日です。
間違ってないよ。 何ひとつ間違ってないよ!


ひとつのゲームで100時間超えしたなんて、エグゼ3ぶり。
今までで僕が100時間超えしたリスト。

・ ポケモン青、金
・ ロックマンエグゼ1~3
・ ドラゴンクエスト3

ポケモンはそれぞれ250時間ぐらい。
エグゼは99:59でカンストしてるので、正確なプレイ時間は不明。

DQ3は、命の木の実を集めて主人公のHPを999にしたり、
メダルを銀までコンプして隠しダンジョン攻略とかで、無駄に時間がかかってます。

しかし、まさかこのリストに新たなゲームが加わることになるとは…。

誰かが 「はっとさんは、ディスガイアとかやり込んでしまえばいいと思います」
と言っていたことが、現実になってしまいました。

にしても、ディスガイア 120時間…
久しぶりに、眠っていた生粋のやり込み気質が覚醒したようで。

もはやプリニーバール相手でも、持ち上げ・回復ナシで余裕だよ! (盗むけど)
2時間ノンストップでダンジョンを100Fまで攻略して、超時空エンジンも入手したよ!

以下が、ひと段落ついたパラメータです。
ついでに顔グラ風味のイラストも添えてみちゃったりなんかして。


愛・殿下

[ ラハール殿下 ]
 Lv 2530
 HP 113万
 ATK 121万

 E 魔剣良鋼 (Lv100)
 E プリニースーツ
 E プリニースーツ
 E 加速装置
 (魔剣良鋼とプリニースーツ×2の3つのみレアリティ3で統一)


デストロイウサギ

[ プレネールさん ]
 Lv 3294
 HP 113万
 ATK 92万

 E 宇宙銀河ブレード (Lv100)
 E プリニースーツ
 E プリニースーツ
 E 超時空エンジン
 (レアリティ7で全て統一)


ちなみに、プレネールさんが魔剣良鋼を装備したほうが若干強いのですが、
全てレアリティを統一したほうがボーナスが大きいので、しぶしぶ殿下に渡しました。

そのあと、やっぱりくやしかったので、もう一本レジェンド宇宙銀河ブレードを入手し
レアリティ7・プロパティ12の魔剣良鋼を手に入れてきましたが(´ー`;

あとは、暇なときにこの剣を育てたいと思います。



って書いても、ディスガ未プレイの人には全く分かんないよね。
あー、FF7がDSでリメイクされない限り、当分ゲームは買わなくていいや…

次回の記事は、プレネ絵と製作について書けたらいいなぁ。
(希望的観測)


■webclap

そういえば上の顔グラ、パス全く使わなかったけどキレイに仕上がったなー。
塗り結構適当だけどバレないね、この描き方。 比較的早くできるし。

続きを読む


PageTop

たとえどんな終わりを描いても

昨晩は空がサーズデーナイトフィーバーしていました。
フラッシュなくても写真撮れたんじゃないのアレ。

そして、今日の出来事。


朝、いつもどおりに家を出る。
 ↓
最初の乗換駅で異様な人だかり。
見れば昨夜の大雨の水害で、電車が運転を見合わせているとか。
 ↓
まぁ1時間ぐらい待ってれば運転再開するっしょ。
とりあえず上司に電話してから、ディスガイアを始める。(←KY)
 ↓
「運転再開します」
1時間遅れかぁ…しゃーない、今日の帰りも1時間遅れかなぁ。
あえて1本目・2本目はスルーして、3本目の快速に乗車。
(人詰め列車になっていたので)
 ↓
1本目の電車だけ、駅から出て行く。
その間に、エトナ編をクリア。(←KYing)
 ↓
2本目以降がなかなか出発しない。
?が浮かんでくる。
 ↓
不穏なアナウンスが流れる。
「各駅に列車が全て停車している状態です。
岡崎で土砂・線路の陥没が起きているため、運転を見合わせています」

 ↓
10時を過ぎる。 午前中に到着するのが絶望的に。
同刻、別次元・ビューティーキャッスルへのゲートを力ずくで開く。
 ↓
気付いたら2度目のバール手前まで進行していたDSを一時閉じ、再び電話。
「まぁ今日は無理しなくてもいいよ、休みにしてもいいよ」
「え、そうですか?」
「それより、電車の中で待ってるほうがつらくない?」
「あ、いや…まぁ、暇つぶしの道具持ってるのでそれほどでも^^;」
 ↓
流れで年休になったとさ。


というわけで、無駄にディスガイアが進んだはっとです。
前置き長っ

ぐだぐだとATK屋集めをしていたら、ついにレジェンド宇宙銀河ブレードを発見!
ふぃー、レンジャー(Lv1)作っといて良かった…。

その後、ATK屋を大量投入した宇宙銀河ブレードをLv100まで育てつつ
プレネールさんの剣Lvを255(MAX)に。

そして、装備。
これで ATK 70万 を叩き出すスーパーウサギの完成。

この攻撃力で、持ち上げを使ってバールを倒しました。
その後のプリニーバールもついでに撃破。

ちなみに現在のプレネールさんのパラメータはこちら。

 Lv 2725
 HP 144万
 ATK 90万
 DEF 60万
 RES 70万

 E 宇宙銀河ブレード(Lv 100)
 E プリニースーツ
 E プリニースーツ
 E プリニースーツ
 ( レアリティ統一 )

装備を剥ぎ取ったプリニーバールとなら、そこそこガチれるパラメータです。
やりこまないっていった結果がこれだよ!

あとはこの兎兵器で魔剣良鋼を一気に攻略し、超時空エンジンを目指すのみ!

余力があったら魔剣良鋼と超合金ロボスーツも育ててみたいけど、
これ以上パラメータを上げても、倒す敵がもうエトナ編のバールしかいないしなぁ。

あ、ゼタ忘れてた。
まぁ今となっちゃ楽勝な気もするけど…。


■webclap

今回の記事タイトルは、海に生息していそうな某氏に続いてみたよ!
ってさすがにこのヒントじゃバレバレかも?

3:13からの30秒は、テレビの前を離れても大丈夫な気がするんだ。
とるぅーす!
PageTop

年上の後輩の友達ってことは… あれ、年上だよね?

そろそろ日付感覚がよく分からなくなってきました、はっとです。

げっ、ディスガイアが100時間超えてる。
この平日中にカタをつけて、土日にツクールに入りたいなぁ。
さて、ウェポンマスタリーLv255とL宇宙銀河ブレード、どっちを先に達成するだろう。

とまぁ文章だけなのも寂しいので、ネタ絵を載せときます。
題して 「ツクールキャラを描いてみた」 です。


080827c.png

△5キャラ全部分かったら、僕の描き方の癖が分かってる人だね(笑


メッセのラクガキです。
なんかこう、ツクールキャラばっか詰め込んだ絵を描いてみようと思ったけど
明らかに画面サイズが足りず、5キャラしか入れられませんでした。

僕の画力不足で、2キャラぐらい誰か分からないかも…。
ヒントはこちら。

 ・ XPが3キャラ、2003が1キャラ、2000が1キャラ。
 ・ 製作中のゲームが3つ、公開中のゲームが2つ
 ・ 全部主人公
 ・ ♂は2人

ツクールキャラのオールスター絵、一回真面目に描いてみたいなー。
というわけで、ごーとぅーべっど!

私はもう、

080827a.png


■webclap

おっと、寝る前に残りの拍手返事、っと。
前日に大体書き溜めておいたから、ちょちょいのちょいさ!

あれ? こう見ると前日無駄に長文レスしてるな…まぁいいや(´ー`;
PageTop

生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる

日付? あぁ、飾りですけどなにか?^^


■前記事の RGSS:戦闘中にステート変更 について

仕様変更に伴い、素材名称を「サイクルステート」に変更。
XP版、VX版の両方に対応しました。

23日verはあまりにせかねがライクな仕様だったので、汎用性を向上させました。
これで3つと言わず、さらに数多くのステートで循環させることも可能です。

2つのステートを交互にサイクルさせるもよし。

あえて何もパラメータが変わらないステートをひとつ作り、
(偽の)通常状態をステートのサイクルに組み込むもよし。

今回のはRGSS素材というよりも、自分で変形させるパーツみたいな素材です。
ステートのアイデア次第で、面白いシステムができるでしょう。

こういう自分で考えてくださいね的な素材が広まると、面白いと思うんだ。
元は同じ素材でも、使う人によって効果が変わる…!


■レイスタ製作

コマンド選択、敵カーソル選択を実装。
次は通常攻撃の実装ですね。

つますくしりーず

…あれ、なんか色々と多くない?


■ディスガイア

超魔王バールまで行ったよ!
あちらさんはHP320万、攻撃力30万だってさ。


プレネールさん(主力)の全力攻撃 > バールさん無傷 > /(^o^)\
バールさんのしょぼい攻撃 > プレネールさん10万ダメージ > \(^o^)/

殿下(主力2)の全力攻撃 > バールさん無傷 > /(^o^)\
バールさんの全力攻撃 > 殿下30万ダメージ > \(^o^)/


ふっ、どうやら僕のディスガイアはここまでのようだ…
本当にありがとうございました。

腹いせに魔王プリエでも描こうかと思ったけど、
公式絵が見つからなかったので諦めたよ…

はとらっしゅ、僕もう疲れt(不貞寝


■webclap

最近ニコは全然行ってないんですが、pixivと無駄なネットサーフィン時間ががが
今こそ再び 「日記更新以外のWebブラウザ使用禁止」 を発動するッ!
PageTop

土曜は来週までごぶサタデー… い、いや、そう覚えたでしょ、ね?+2

急に涼しくなった気がします、はっとです。
レジェンド宇宙銀河ブレードが手に入らないので、もうディスガイアやめてもいいかな^^

では、本日は3本立てでよろですよー。
珍しく、VX用のRGSSもあるかもよ!


■サムネマジックを研究してみた

いつもキールくんばかり描いていると、また他のキャラが描けなくなるので
そろそろみなさんに忘れ去られていそうな、レフィさんを描いてみました。

ものくろれふぃ

これ、25%縮小している画像なんですが… 原寸はそれなりにてきとーな仕上げ。
pixivに原寸を置いておきますねー。

え、なんでpixivに置いてあるかって?
いやね、データ容量が500KB超えるとfc2ブログにうpできないのよ。
いくらモノクロといえど1300×1550pxになるとさ、その… まぁ、うん(笑


■VX用のRGSSに初挑戦!

■+2 ほぼ変更ナシでいけたので、XP対応版もアップしました。
■+1 該当RGSSを 8/24 11:30 に更新しました。

お次は、前日ブログのコメントの件。
「VXでせかねがのように戦闘中にステート変更するには、どうすればいいですか」
というものでしたが。

えー、知ってる人は知ってると思いますが…
ロストのスタイルチェンジは、完全にスキルのコモンイベントのみ。
せかねがのスタイルチェンジはRGSS+コモンイベントのカオスモノ。

加えて、私はRGSS素材屋ではありません…

…が!

今の私なら、あのときできなかったことができるんじゃないか?
という自問に解を導くべく、挑戦してみました。

途中 Game_Battler の理解不足で無駄に遠回りもしましたが…
ほい、どん。


▼戦闘中にステート変更
 ・ XP版
 ・ VX版


VXのRGSSを初解析しましたが、やけに簡単…だったよ…。
オブジェクトとインスタンス変数さえ分かれば、RGSSは見えたも同然…なのかも?

ちなみにこれ、コマンド選択中に右・左で設定したステートに変えられるだけです。
中の説明の欄に使い方を書いておきましたので、興味のある方はぜひ。

RGSSが少し分かる人だったら、これをいろいろと改造すると面白いかも!


■ツクール発作品でも漫画化するのだよ

えーと、あのコープスパーティが漫画化するんだとか。

まぁ僕はコープスやったことないんですけど…
元はツクール発の作品でも、ここまでいけるということが分かってよかった。

ともかくチームグリグリさん、おめでとうございます!


■webclap

そうそう、RGSSは自分の気が向かないと作らないからね!
ウチは素材屋じゃないので、基本的に単体バグ以外対応しないよー。
PageTop

誰だ、うぃーに著作権侵害とかフッかけてる負け組は!

自分の絵に飽きてきたので、影をちょっと変えてみようかな。
pixivはホント勉強になります、はとぽです。



えー、システム実装中にツクールXPの謎の仕様を発見。

イベント内容がコモンイベント、イベントコマンドのスクリプト、
注釈などのみで構成されていると、イベントページ変更条件を満たしても
イベント画像が変更されないというもの。

分かりやすく例えると「宝箱を開けても、フタが閉まったまま」になる現象。

まぁ、ほとんどの人が上記のようなイベントは組まないと思うけど…。
( スイッチ変更やらメッセージ表示やらが入れば、この現象は起こらない )

なんていうのかな、全く隙間なくイベントが循環すると再現されるっぽい。
きっと更新フラグが立たないんだろうなぁ。

更新過多にならないようにとの配慮(仕様)なのか、バグなのか。
RGSSのどこかを修正すれば直せそうだけど。


この仕様を再現したい方は、ひとつ自動実行イベントを作ってください。

その中に イベントコマンド:スクリプト で $game_switches[1]=true を記述し、
スイッチ1がONになったら自動実行じゃなくなるようにページ2を作成してください。

これだとおそらく、自動実行を抜けられないと思います。
( スイッチの操作:1をON なら正常に抜けられます )



…hr。



さて、今回はつまらないスクショシリーズはお休み。
かわりに 突撃!隣の派羅先生 -ドット裏講座編- をお届けします。

というのも「ドット絵って、やればうまくなるの?」派羅先生に尋ねたら
「なるよ」と断言されて、課題を渡されたからです。


■Exercise.01 1pxで書いた絵を整線化せよ


整線化というのは、先生のドット絵講座でいうここのことです。
先生曰く、これが結構経験値入るんだとか。

といわけで、64×64サイズでちゃちゃっと課題絵を作りました。
1pxで、どん。


課題絵


「課題にする絵、何がいい?」と尋ねたら「キール」と返ってきたので、
キールくんになってしまいました。

異端審問官とか病弱娘を期待していた人、ごめんなさい。
CRマッスルパラダイスを期待していた人、ごめんなさい。

今後このようなことが無いよう努力する所存でございますので
何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。


…胡散くさっ!


んで。

所々、黒いドットのカタマリや線が重なっているところがありますね。
気持ちのいい線ではなく、変に歪んで見える線もありますね。

簡単に言えば、これを美しくすることが「整線化」となります。

せっかく元絵を載せたので、みなさんも挑戦してみてはいかが?
れっつえくささいず! 人差し指のメタボ防止に役立つよ!

時間にして15分ぐらいあれば、大体整えられると思います。
もっと時間がかかっちゃう人は、数回反復挑戦するといいかも。
その頃には ドット初心者 → 駆け出しドッター にクラスアップしているはず!


ちなみに、私が提出したモノはこちらです。
マウスを載せるとデレる出てきます。





しかし、今回はそれだけじゃあない。

なんと、先生も模範解答を作ってくれました。
どんどんぱふぱふ!





僕は相変わらず直線型だったけど、先生はゆるやかなめらか型でした。
もしや、これがウワサの日本のTSUBAKI…!



一応、Exercise01は合格点をもらうことができました。
01とか言ってるけど、02があるかは神の味噌汁です。

最後に、本課題についてツッこんでみました。


「なんでこういう課題集をドット絵講座に載せないのさ?」
「つまらないから、どうせ誰もやらないよ。」

「やる気ない人は、講座なんて見にこないって!」
「やる気ない人のための講座だよ、アレ!」


また変なトコで、恒例の力説をされたよ!
誰か「やる気マンマンだぜぇ~!」ってコメ送ってあげて!


あ、くれぐれも「…って、はっとさんが言ってました。」とか書かないよーに。
うっかり手が滑ってタイピングするなよ!


■webclap

今回は無駄に長文だったので、返さなくてもいいと思うんだ…
続きを表示… なんて、クリックしても無駄かもね…。
PageTop

日付偽りだらけの製作記

君が「この味がいいね」と言ったらサラダ記念日になるんだから、
僕が「カレンダーをキレイにしたいね」と言えば、今日は20日になるハズさ!

クックク… 誰も私を止められぬ…!
どもー、日付暴走モード発動中のはっとです。


そういえば、某会場で自重自重と叫び、熱中症で倒れて運ばれた人がいたそうな。
なんというニコサマー。

そんなアナタに、残暑に効くつまらないスクショシリーズとかどうでしょか?

しちはごじゅうろく!

・ ターンカウントの実装

いやね、今ボタン押しっぱにしてる間はカウントが増え続ける
テストモードにしてるんですが、これが面白くって。

おっ、増えるっ、まだまだ増えるっ、ウホッ、あひゃひゃっ (15分経過)


え、中身が見てみたいって?
し、しょうがないわね… ちょっとだけよ…?

イベントコマンドのスクリプトまみれ。

うん、なんかイベントコマンドのスクリプトまみれになってるんですが。
さぁて… 自作戦闘にする意味は、どこにあるのかな♪


あー、早く戦闘システム実装終えてイベントいきたいなぁ…
どこかのキツ○ネさんが月とかきゅうりとか言って餓えてたしなぁ。


■webclap

以下、お返しを喰らいなさい!
PageTop

題名のない製作記

製作記を私的メモにしてみる実験。

こうして列挙していけば、着実に進んでいるという実感が得られて
自分のモチベ維持につながる…といいなぁ。


・ 戦闘開始エフェクトを実装
・ ゲージ左のキャラとマップ上のバトラー役キャラの同期明滅を実装
・ HP/SPゲージのマップ上表示を実装


現在はAGI処理を実装中。
ターンとアレの概念をどうしようか悩み中。


とりあえず、昔から当サイトに遊びに来ている人たちには、
「なんの進歩も無いじゃないか」と言われそうなスクショをぺたんこ。

ばとるすたーと!

ふぅ… 外見はようやくここまで戻ってきたぞ。
中身はあのときとは劇的に違うけど。


■webclap

休みが明けたらまた更新頻度が落ちそう。
もうちょっと制作を進めたかったのになぁ…うぅ。
PageTop

ダミーツーの逆襲+1

ようやく大破していたマウスパッドを買い換えました、はっとです。
いや、大破ってなんぞと思うかもしれませんが、そのまんまだってば!

ぷにゅってしてるところの中身がこう、ね… あぁ、想像しただけでも恐ろしい。
まぁ、そんな状態のマウスパッドを1ヶ月使ってたんだけどねっ


…hr。


いくらドットを後回しにするといっても、見えないものを具現化するのは
少々脳内キャパシティをオーバーしています。

というわけで、戦闘システム実装にあたり、ダミーキールを作成しました。
特と見よ、3分で作成したこの滑らかな動きを!

080814a.gif < コーホー、コーホー、…

……

もしもし、おまわりさんですか。
あそこに不審な動きをしている人がいるんですけど。


いやー、応援してくださっているみなさんを不安がらせるこのモーション。
ツッコミ所満載なんですが。

ま、まぁダミーなんだから、要は動いてればいいんだって…
待機モーションの勉強なんて、イベント完成した後でいいもん。

所詮はダミー、オリジナルには叶わないのさ。
だが、ダミーでも生きている…生きているんだよ!


■…あ。

後で気付いた。
とりあえず動いてればいいんだったら…

昔の

コレ使えば済むじゃん…orz

はっ、そうか!
旧キールくんは、このときのために生まれてきたんだね!
キミは決して無駄なんかじゃなかったんだ…!


■大場さんが訴えている第1話

あのデスノートコンビでのジャンプの新連載「バクマン。」

小畑さんの絵の美しさもさることながらですが、
今回は大場つぐみさんの率直なメッセージに感銘を受けました。

ほんと、そう。
「なんか生きちゃってる」モードに入りつつある気がしてならない。
生きるために自分の時間を売って、何が楽しいのかなって感じ。

"入りつつある"に留めているのは、まだ製作を続けている点。
多分これが止まったら、もう「なんか生きちゃってる」モードに入ると思う。

完成が先か、ガッツが尽きるのが先か。

いやホント、食うだけの仕事なんてしないほうがいいって。
自分を信じて博打に出るという究極の選択肢も、僕は捨てないよ。

今はその自信を手にできるかの見えない戦いの最中。


■余談+webclap

 例のイラストをサイトに載せときました。
 ディスガイア第4話のオチはあーなると思ったのにというヤツです。

 ラハール「ニブイ奴だな! おまえが言っていた"いいもの"とやらをよこせ!」
 フロン「あー、そうでしたね。」
 ラハール「フン、ほら、さっさと──…」
 フロン「では、ささやかな愛をプレゼントです♪」

 あのあとラハールくんがカチ切れるのは、言うまでもなく。
 って、ディスガやったことある人にしか分からないよね(´ー`;


■+1
 すみません、ハイポーションへの返信を思いっきりすっとばしてました…orz
PageTop

さまばけ

前記事の魔王、誰か1話でも見てくれたかなぁ…
あさりさんも推奨なんだぜ! 魔王同盟作ろっかな!(ぇ



さて、数日間ほどさまーばけーしょん発動中のはっとです。
すでに土・日・月・火と半分ぐらい終わっちゃったけどね、あっはっは!
あー暇だなぁ、夏祭りとか行きたいなー

そういえば去年のこの時期は、オフ会が盛んだったような記憶が。
やっぱり東京でのアレついでに開く人が多いんでしょうかね。
レイスタできたら、僕もやるんだ…(遠い夢



製作の方は、ディスガイアをやっていたらまたシステムのネタが浮かんできました。
現時点での構想を式で表すと…

( エグゼ + 黄金の太陽 + マジバケ + サモンナイト + ディスガイア ) ÷ 5

という感じでしょうか。
うん、僕がプレイしたものの寄せ集めばっかりだね!
( ※エグゼ=ロックマンエグゼ、 マジバケ=マジカルバケーション )


しかしポイントは、それをオリジナルに昇華できるかというところなのです。

何度も言ってますが、せかねがはエグゼを参考にしてます。
試しに参考箇所を列挙してみるならば…


・ 「スタイル」によって、攻撃派・防御派…etcと変わる
・ 「マテリアル(=エグゼのチップに該当)」として敵の能力をゲットできる
・ 戦闘が評価される



このあたりがそうでしょうか。
ですが、「エグゼと同じシステムじゃん」という批判をもらったことはありません。

それは、上記の原材料だけでシステムが構成されているわけではないからです。
そう。 ここに、少しだけオリジナルのスパイスを加えてやります。


・ スタイルによって、使えるスキルが変わる


気に入った原材料に加えた調味料(オリジナル)は、たったのこれだけ。
これだけで、システムが強いオリジナル色を放つようになるわけです。


実は、メジャーどころにもこの例が挙げられます。
FFシリーズのATBシステムです。

もはやスクエニの代名詞となっているこのシステムにも、
オリジナルの味が強く出ています。

ですがこのシステムも、フタを開けてみれば
DQが作り上げた「ターン制」を、「時間」というスパイスで調理しただけです。

それだけでも、オリジナルの「緊張感」が味付けされました。



やっぱり基本は、気に入ったものを真似るところから。
当然、既存のモノそのまんまじゃダメですけど^^;

ポイントは、そこに何を加えるか。
または、どこをどう変えるか。

そこでオリジナルの味を出せるかどうかが、
新鮮味のあるゲームと感じさせられるかの分かれ目だと思います。


■webclap

そういや、ディスガイアのネタ絵が1枚仕上がったんですが、
ディスガイアをやったことない人が見ると、色々勘違いしそうなのよね。
こっちに載せるべきか否か… どしよっか(´ー`;

とりあえず、ディスガイアタグでpixivに置いておきます。
サムネ余裕で見つけられる…かな?(笑
PageTop

これこそ、革命的な魔王だ…!+2

幸せだなぁ

いつもよりちょこっとだけ手が込んだ2色絵キールくんで。
やっぱり自キャラを描いてるときって、幸せだなぁ。


…hr。


もう結構前の話になってしまいますが、ROOKIESが終わってしまいました。
いつもは原作どうのこうのと言うこともあるんですが、
あのドラマは、原作よりも良かった気がします。

一応33分探偵も見てみましたが、あれは一発ネタレベルかなぁ…
コンセプトは面白かったんですが、2回目以降も見たいかと言われると…ね。


というわけで、今見ているテレビ番組は魔王だけになってしまいました。
うん、1番組だけですね。
僕は帰宅したら、テレビよりもPCの電源を付ける方なので(´ー`;

この金曜22:00からやっているドラマ「魔王」。
復讐劇がテーマなんですが、メチャメチャ面白いです。
このシナリオライター、絶対に頭いいと思う。

「デスノート」とはカブってる要素は何一つありませんが、
あの作品が楽しめた人なら、この「魔王」も間違いなく楽しめるハズです。


魔王の公式サイト


多分これ、DVD出たら買っちゃう。
そのぐらいオススメ(*´ー`)

とりあえず見てみたいという方は、こちらから魔王1話をどうぞ。
( 読み込み中にところどころ止まるのが気になる人は、
 一時停止して少し待ってから再生した方が快適に見られますよ^^ )

で、続きが見たい人用に、下の+内に残りの2~6話も載せておきますね。

ちなみに8/15が第7話放送予定です。
1日1話見ておけば、リアルタイムに間に合うよ!

+魔王


■+2

あ、公式サイトに魔王再放送するって書いてありました!

 第1話:8月11日(月) 9:55~10:50
 第2話:8月12日(火) 9:55~10:50
 第3話:8月13日(水) 9:55~10:50
 第4話:8月14日(木) 9:55~10:50
 第5話:8月14日(木) 16:00~16:52

TBS(関東地方)が見られない人 or PCで見たい人は、さっきのリンク先からどぞー。


■webclap(+1)

8/6~8/9のweb拍手返信です。
PageTop

一夜限りの筋肉楽曲

相変わらず、えぬさんはいい味出してますね!
(2008/8/5のスクショね)

じゅるり、やっぱりRTP素材ではなくオリジナルだと、インパクトがあるなぁ。
この食料物価高騰時代にも、新鮮なお味ですこと。
ふふん、これでツクール30時間はいけるわね!
オサレ! オサレ!

そうだ、どうせならこっちもRTPゼロのスクショを晒してしまおう。
今回は恒例のつまらないスクショなんて出しません。
甲子園で球児が頑張ってるんだから、僕もど真ん中ストレートを投げるさ!

特と味わうがいい、へあっ!


■作品紹介

080807a.png
[ ジャンル ]  ガチムチシミュレーションRPG
[ 公開形式 ]  筋肉を愛する者へ捧ぐフリーソフト
[ 公開予定日 ]  どっかの春とか


080807b.png   080807c.png
△ガチムチパラダイスを巡る戦いの火蓋が、今…切って落とされた。


最初に選べる筋肉素体は8種類、そして、用意された50の筋肉装備。
もちろん筋肉装備は、素体の姿にも反映される。

市町村レベルにひとつだけの、君だけの戦士を作り上げろ。
筋肉はいつも、そこにある。


■webclap

い、いや…だってさ、せんせーが言ってたんだもん。

>ついでに、元絵もフリー素材にしときます。
>いろいろ加工して、自分だけのマッチョを作ろう!


おいおい、安易にそんなこと言うもんじゃねぇぜ、センセーさまよぉ!
全力で遊んでやったぜ! へっへ、ざまあみろだぜ!



ん? 何を言ってるんだいキミたち。
ここのブログ名は「はったりばっか」だよ?

はは…まさか、信じてないよね?^^


んじゃま、あとは8/1~8/5までのweb拍手返信ねー。
PageTop

てぃるるるる~ (下の方にテスト版もあるよ!)+1

てぃるるるる~

HP/SPゲージが完成しました!

ええ、お察しのとおり。
キャラチップで組んでいた部分をRGSSに変えました。

見た目は1年前と何も変わっていませんが、大切なのは中身だよ!
これにより、数値部分をドラム式で変動させることが可能になりました。

いや、正確に言うとですね…
数値部分をキャラチップで組んでいたときからドラム式にはできていたのですが、
パーティがひとり増えるだけで、処理オチが酷くてやってられなかったんです。


しかし、今回は違います。

ツクールXPのヘルプからSprite、Bitmap、Cacheの理解をし、
某ラピッドデザインとショウさんのダメージ素材を参考に、RGSSで実装。
ドラム式にしても、FPSにほぼ動きナシ。 完璧!

去年レイスタを投げた最大要因である「処理オチ」。
やっぱりこの問題を解決するには、RGSSしか無かったのかなぁ…。


にしてもこれ、僕としては初のまともな素材にできそうなのに。
ぶっちぎりで需要がないことが目に見えてるという。

え、どうしてかって?

うふふ、殿方ならご存じですよね?
レイスタはScene_Battleを使わないんですのよ♪



うん、誰が通常マップの画面上にHP/SPを表示したがるんだろうね。


■反省

ここからは若干RGSS寄りな話になってしまいますが、
中身(ソースコード)について、ちょろっとだけ。


加算処理がBitmap単位には適用できず、
Sprite単位にしか適用できないことを、もっと早く知るべきでした。

おかげさまで、複数のスプライトを含むスプライトセットクラスではなく、
スプライトの中にスプライトを作るという謎のクラスが爆誕。

分かりやすく例えるなら、国の中に街を2つ作ったのではなく、
街の中にまた街を作ったという感じ。 なんというGoing。

それでも正常に動作し、コードも複雑にはならなかったんですが、
やっぱり不格好だよなぁ…と思い、しぶしぶ書き直すことに。


みんな、プロパティはしっかり確認しようね!
はっとさんとの約束だよ!


■…と、延々とテキストを連ねても

あまりイメージが伝わりませんよね。

ツクールユーザーではない人や、RGSSはサッパリな人には、
さぞかし退屈な内容だったかもしれません。

百聞は一見にしかず。
まぁせっかくなので、実際に触ってみてくださいな!


てぃるるるテスト版(exe形式なので右クリックから保存で)


ご意見・ご感想はこのブログのコメント欄でも、
完全にコメント送信機と化しているweb拍手でも構いませんよー。


■webclap

7/30~7/31のweb拍手返信。
ホントは全部返そうと思った! だがガッツが足りない!

■+1部分はコメント返信の中です。
PageTop

つまらないものですが…は決まり文句さ!+2

おまえは学生か!

「地に足をつけずに1km遠泳しようぜ!」
「いや、それはないわ。」

とツッコミつつも、結局50mプールを平泳ぎで10往復してきました。
途中から水とお友達になれたような気がしたよ! はっとです。


何も面白くない

帰ってまいりました、全然面白くないスクショシリーズ!

というかこれ、スクショでもなんでもないんだけどね。
ただのテスト画面なんだけどね^^;

うーん、これだけじゃ何を目論んでいるのか伝わらないかもしれない。


■+1

080803a.jpg

RGSSが読めると、また違う面白さが見えてくることに気付きました。

上のテスト画面も、RGSSができる人からすると
何そんなことで楽しんでるんだって感じかもしれないけど、
ゲームの基本であるスプライトとビットマップ関連が分かると、本当に面白いです。

普段やってることが、製作に役立つとちょっぴり嬉しいなぁ…
今ならシーンバトル関連が読み解けるような気がします。

でも僕は、RGSSで戦闘システム全ては組みません。
こだわり演出のため、どうしてもイベントコマンドを使いたいところがありまして(´ー`;


■+2

あたま、あたま!

キャラチップで構成されている箇所のRGSSへの移行で残っているのは、
あとはこの部分だけ。 ゴールはすぐそこに!


■webclap

今回の記事は適当でごめんね(´ー`;
RGSSが面白くて、時間がなくなっちゃったんだ。

え、どうせいつも適当な記事だって?
ほほう、よく分かってるじゃないかキミ!

というわけで、7/30以降のweb拍手コメント返信はまた今度!

PageTop
