はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

6月に道路交通法が改正されたって知ってた?

朝、出かける直前。

「げ、iPodの電池がなかったー!」
「自分で歌えばいいじゃん。」

そうか、その手があった。
自転車に乗りながらのiPodは禁止でも、セルフシングは禁止されていない。
これぞ永久機関の最新モデル、iHat!

歌っている最中にうっかり通行人に出会ってしまっても、
目線をそらしてハナウタに変わる「デレ機能」。

歌詞が分からないときはオートでフンフフーンに変わる、
「ナンチャッテシンガー」も搭載。

みんな、かっていってね!


…hr。


不死鳥のように、彼は何度目でも蘇る。
△計算式 : (左×50%)+中=右


冷やし中華的なノリで。 キール、始めました。
性懲りもなく、またキミかね。
前のと似てるけど、新たに打ち起こしたんだからね!

ディスガイアで色々とドットに対する固定観念を捨てられたので、
定石に縛られず、自分のやりたいようにやることにしました。
脳内理論が正しければ、また以前とは別物&はとっぽいドットに仕上がるハズ!

パレット先行製作は… ぽいっ。
アンチエイリアスも… ぽいっ。
えっじも… ぽいっ。

ヒャッハァ! フリーダム!
って、フリーダムにも限度ってものがあるでしょうにっ

ヘイ、お待ち!


080728a.png
△歴代キールくんを左から古い順に並べてみました


一番右のキールくんが、今回のキール・ザ・サードです。
れーふぃちゃーん☆ (ふーじこちゃーん的イントネーション)

うん、ぶっちゃけどれも趣向が別モノで比較しづらいような^^;
出来はどれも微妙な気がしますが、お決まり文句で締めますか。

「進歩して…る、のか?」


■webclap

7/26にGoogleページランクの更新があった模様。
ようやく本家サイトが旧ランクに帰ってきましたよー(´ー`;

でも「hatrack」で検索すると、旧サイトに負けるというオチ。
そう、本当の敵は過去の自分自身…!

んでは、以下が7/26~7/29のweb拍手コメント返信ねー。

続きを読む


PageTop

クーラーは28℃設定で十分だと思わないかね諸君。

ウォータースライダーによって尻ダメージを受けました、はっとです。
スライダーの繋ぎ目が地味に体力を削り取るという、恐怖のスパイラル。
うう、あたいもうお嫁に行けない…。

先週久しぶりにぷぅるという場所に行ったんですが、カップルの多いこと。
フフン、こちとら全力で泳いでやりましたよ。
さぁ道を開けるがよい、このカップリンガーどもめが! うわああん!


…hr。


080725c.png
△あれ、前とあんまり構図が…まぁいっか。


ラクガキの通り、DSのディスガイア。 とりあえずクリアできました!
大体1ヶ月ぐらいでしょうか。 クリア時間は47時間。
うん、無駄にアイテム界にもぐりすぎた。

プレイ前はふろんどうたら言ってたような気がしますが、
一番あぁもうかわいいなぁだったのは、ブッチギリでラハールでした。
殿下! 殿下!

そういえば、前のラハール絵はLさんにこう言われました。
「このラハールはショタっぽくない! ラハールはショタじゃなきゃ。」と。

その点についてどうよコレとP先生に尋ねたら、同じく諭されました。
「半ズボンはショタです。(力説)」と。

さすが、史上最凶やり込みショタレーションRPGの名は伊達じゃないぜ。
半ズボン! 半ズボン!

というわけで2周目に突入しておりますが、やり込みまでは控えようかなぁ。
始めたら本気でコンプモードに突入しかねん。
お手軽そうな中ボス、3章フロン、5章エトナ、味方殺しゼロのEDを見たら製作に戻ろっと。

ドット絵のヒントになるところもあったし、システムの新ネタも浮かんだし。
tkXP製ゲームの頂点は頂いたわね、ふっふっふ。



さて、他にネタは…ん、デスクトップにこんなものが。

あー、先生にDominoの存在を教えてもらって作ったやつかぁ。
4年ぶりのmidi作り… 相変わらず痛い曲ですね。
そりゃ作曲も数こなさないと上手くなるわけないんだけどさ…。


ミュージックボックスが好きだったので、という9秒
筋肉のテーマ謎のテーマ16秒


■webclap

ネタも消化しきったことだし。 拍手返事を…って、うぉい!
貴様ら、水着に反応しすぎだッ!
PageTop

筋肉暑中? キミ、何を言ってるの?

さて、先日は筋肉コメントが多かったんですが…
みんな、幻覚でも見たんじゃないかなぁ。
夏になるとよく見ますからねー、蜃気楼…

って、「ご乱心」とか! 落ち着けYO☆

(*´∀`)=○)`3´) ←プレ子さん

アレは19~20日のブラフネタだったのに!
あんなの取り上げられちゃったら、本当の更新をしづらくなっちゃうじゃないのよ!
とか言いつつ、気にせず真更新。 強引ぐマイウェイ。


そのホース、どっから出てきた?
△3年の時を経て、ようやく私は水着娘を描いたのだよ!


いらっしゃってる皆様へ、暑中見舞い申し上げマース。

7/21。 最初から海の日を狙ってましたというか、
このままでは誤解を招きかねなかった気がしたというか、うん。

とりあえず、なぜか人気の箱入り姫+ポニテでどうでしょう。
やっぱりロングヘアーの子がプールにいったときは、髪をしばるのかなぁ。


■pixiv研究レポート

そうそう、実は例の暑中見舞い、筋肉もポニテも先にpixivに投稿してるんですが…
全然閲覧数が伸びないんですよね。
4枚(3枚)投稿&眺めてみて分かったことは…

・ ppが200を超えてるときは、10秒で新着トップから消える
・ みんなの新着イラストから流れてしまったときは、版権絵しか閲覧数が伸びない
  ( 版権絵はおそらく検索タグで来る人がいる )
・ 東方とボーカロイドが強い
・ ちょいえろが強い
・ オリジナルは本当に上手い人じゃないと苦しい気がする

こんなところでしょうか。

ランキングとかに入るのは夢のまた夢の世界な気がします。
うーん…pixivの先輩方、オススメの投稿時間とかってありますか?


■webclap

ようやく例のリンク3つも追加しました。
バナーは200×40を誤魔化し縮小しました。 でも気にしないで!
PageTop

クリーンナップ、クリーンミセス

独り言をメモしたテキストの中身がそろそろカオスになってきたので、
そのままコピペ放出します。
いやぁ、1日ずつオート更新にしておけばよかったんだけどね…。

さぁ、今宵は贅沢に5本立て!
このブログがサザエさんを超越した瞬間を、キミは目撃する。


■黄昏よりも昏きもの

血の流れより紅きもの。
ハトがつついて通る、はっとです。

7月から新シリーズが始まったと聞いたので、見てみました。
小生、あのノリが懐かしすぎて涙したでござる…うっうっ。
よくテレビの真似をして「どらぐすれいバブー」とぶっ放していた赤子時代が懐かしい。


ごめん、ちょっぴりサバ読んだ。


■アトラスは頑張ってると思うんだ

右耳からはペルソナ4、左耳からはクロノトリガーと聞こえてきます。

ペルソナはシリーズそのものをやったことがないんですが、
OPムービーが醸し出している雰囲気は好きですよ。
やっぱり現代ゲーはああいう歌でなくちゃねっ

クロノトリガーは間違いなく名作です。
初めて耳にしたときは、あれがリメイクされるのか!と思いました。
…がそれと同時に、スクエニはまたリメイクか…とも思いました。

今のゲーム世代の子が、SFC作品を知らないからってのは分かりますが…
最近、フロンティアスピリッツが足りなさすぎでしょ、この市場。
今、私がやってるディスガイアも然りだけど。
これ、発売されてからもう4つ目ぐらいの同タイトルな気がするし。

でもこの風潮を最初に生み出したのって、多分任天堂だよね。
マリオコレクションあたりで。

それにしても、あの会社も結構リメイク作品出してるのに
リメイクだらけとも思えないのは、きっちり新作出してるからだろうなぁ…。


■記憶のカケラ

貰いモノの絵とか、絵板の絵とかを保存しているフォルダがあるんですが
なにか保存し忘れているような気がしていました。
それが、ようやく何か分かったよ!

そう、すみちゅのキールくん!

いやー、携帯でツクシィ見てたから
あのときはキールくんのドット絵保存できなかったのよね。

ふっふっふ、どう使ってもいいって書かれてた(多分)から、
そのまま晒してくれるッ!

080717a.gif

あぁもう、えrいなちくしょう!
他にも色々混じっちゃってるけど…ええい、しゃらくせぇ!

あ、ここでいうえrというのは世間一般のえrとは少し違いますよ。
はっとさんはよくスプリットをスペアにした人に向かって
えrいな! と言うことがありますが、そんな感じです。

分かりやすく言えば、攻撃魔法より補助魔法を好んで使う人。
ツクール2000より2003が好きな人。
送りバントが得意な野球選手。
キン肉マンよりテリーマン。

スキルとかテクニック派の人というか。
このあたりは、はと的えrの代名詞です。
うーん、実に分かりやすいですねっ

ちなみに「えr」と書いているのは、直接的な表現を避けるためです。
これはですね、じゃぽんのちらりずむという文化に基づく───



あれ、何の話だっけ?


■ハウスボールの力を見せてあげるわ!

ボーリングの話がちょろっと出たので、どうでもいい近況報告をば。

現在、マイボールを使っている友人に3連勝中です。
ゲーム代を賭けているので無料でボーリングしてます。 ふひひ。
さて、こっちが負け戦モードに突入するのが先か、向こうが折れるのが先か。

それにしても、重心がズレていないはずのハウスボールを投げているのに
どうして右に曲がるんだろう。 右利きなのに。
まぁ最近は、その性質を有効利用してスコアを稼いでるんだけど…。

ちなみに、現在の自己ベストは222です。
んむむ? この数字はまいばーすでーじゃないか!
誰か誕生日プレゼントください。


■東京じゃないアンダーグラウンド

電車というのはこう毎日乗ってると、
乗る車両と場所が自然と定位置になってくるというか。
ある意味指定席みたいなポジションをゲットできるようになります。

しかし当然指定席ではないので、他の人にとられていることもあります。

おぉう、マイシート…
どうしてキミは、他の客のおしりを乗せているのさ…。
僕とは遊びだったって言うのかい…?

そんな切ない恋物語(ランデブー)。

というわけで帰路、立ちながらぽけーっと外を眺めていたんですが
とある停車駅の雰囲気が、何かいつもと違っていたんですよ。

なんじゃありゃ、割烹着? 白黒?
手に持ってるものは…宝くじ?
あーそっか、サマージャンボ発売開始したからかぁ…って、メイドかよ!

地下鉄でサマージャンボを売ってる冥土さんとか、シュールすぎる。
ここはAKBか。 AKB48か。

しかし、さすがにこれは生息地を間違えただろう。
売り上げアップ狙いの日雇い冥土でも、地下鉄ではその力を発揮できまい…

ん? 売店に向かった奴がいるぞ!
馬鹿どもが、飼い慣らされやがって…!

「タバコください。」



プシュー。 閉まる車両扉。
車両内から眺めた、涙目に見えためいどさん。

そんな一駅のほろ苦い思い出(アバンチュール)。


■臨時ニュースです。

申し訳ありません、5本立てを予定しておりましたが臨時速報が入りました。
えーっと…

080717b.png

えーと、まずどこからツッこめばいいんでしょうか。

赤字にするほどのことじゃねぇー! か。
どこが危険イラストだー! か。
暴挙ってなんだー! か。

いやいや、そんなひねりもくそもないツッこみを
彼女が期待しているはずがありません。

そう、ハートです。
同じツクール同志なら、響きあうココロで全てが伝わるハズです。
僕たちは同じ星の元で、同じ時間を過ごしているのだから、さ。





  _, ,_  センドマイハートッ!!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←ひろプレ子



■webclap

にしても、この前の記事で喜ぶ人がいなかったんですが。
おかしいなぁ…上半身なんて完全に裸にしたのに。
PageTop

今年もやってきましたね、この時期が!

昨日の記事のセルビア姉さんは見ていただけましたでしょうか。
思わず胸に目がいってしまったアナタに、今日は朗報をお届けします。


そう、暑中見舞いシーズンッ!
誰が決めたか知らないけれど、女の子+水着が定説となっているアレです!

前年度は、web拍手絵でミレスさんの水着姿を描きましたね。
スーパーデフォルメにして逃げたけど。

西瓜をまっぷたつにしているおサムライさんも描きましたね。
男キャラにして逃げたけど。

でも、あと3ヶ月でこのサイトも3年目を迎えます。
そろそろ、管理人がヒヨっていてはいけないと思うのですよ。


と、いうわけで…
今年は逃げずに描いてみましたよ、ボディライン出まくりの絵を!
思わず赤字を使っちゃうぐらいの渾身っぷりなのよ!

なんといっても、露出度が高すぎです。
上半身はもうギリギリを超えちゃった気がします。
やりすぎた感が否めません。 でもじじゅうしません。

オイオイ、チョコレート食べ過ぎちゃったそこのシャイボーイ。
これを見て鼻血とかを出さないように気をつけなよ、ベイベ?

彼女と一緒にこのブログを見ているそこの彼氏?
軽蔑されないように気をつけなよ、アンダスタン?

はっとらっくは、むっつりーにを応援します。
え? いいから早く見せろって?
しょうがないなぁ… それではどうぞ♪


暑中していってね!


■webclap

7/10~の拍手返信を見るときは、部屋を明るくして鼻血を止めてから見てね!
PageTop

はっとさんのぷちツクール講座

セルビア姉さん完成形!…たぶん。

▼セルビア=エレクーレ

 「では、お言葉に甘えさせて頂きますね。」

 妹のために花を探しに来たところを、
 サモンに襲われてしまう。

 かわいいというよりも美しいという言葉がしっくりくる彼女は、
 女性の中では背が高い方である。



…なーんて書いてみちゃったりなんかして。
うん、姉さんだけまともなキャラ紹介ができそうです。
ひとりでテンション上がってますよ、夜分に申し訳ないくるっくー!

いやー、梅雨明けたら気分がノってきたんですよ。
ボーリング三昧とかラハールがかわいくて仕方がないとかロックマン9が出るとかで。
えれぇ偏ってんなコレ!

先月なんて50Gは玉転がしたよ!
って、コイツ本当に社会人なんでしょうかね。
ちなみに1G当たりにかかる料金は150円ぐらいなので、エコノミーだよー(´ー`y-o0


■はっとさんのぷちツクール講座

さーて、土日は戦闘作らなきゃ。
でも、これが意外と曲者なんですよね…

ツクールといえど、ハードコーディングっぽいことは避けるようにしないと
後で仕様を変更しようとしたときに、泣きを見ることになります。

例えば、BGM「光」という曲をメインテーマにしていたとします。
これを後で「light」というファイル名に変えたとき…


イベントAの中身
①イベントAの中身


このイベントAの中で、BGMの演奏「光」にしているところを
全て「light」に変更しないといけなくなります
他のイベントで「光」にしているところも全部「light」に設定し直しです。
アタイの製作時間を返しなさいよ、ばかー!ってなります。

ところが、このメインテーマへのBGM変更作業を「コモンイベント」にしていた場合。


BGM□光 というコモンイベント
②「BGM□光」というメインテーマ変更用のコモンイベント


再びイベントAの中身
③再びイベントAの中身


ここで、BGM「光」にしているところを「light」に変えたい場合は…
以下のように、②のコモンイベントの内容を変更するだけで済みます


BGM□光 というコモンイベント
④再び「BGM□光」というコモンイベント


あ、ちなみにコモンイベントの名前を「BGM□light」に変えても問題ないです。
これでイベントAの中身や、他のイベントの中身を変える必要はなくなります。

え? どうして他は変える必要がないのかって?
それがコモンたる所以、すなわちコモンイベントマジックなのさ!

普段コモンイベントを全然使わない人は、この機会に触ってみて
その便利さ&意味を理解するといいですよー。


■webclap

講座書いたら、拍手返事するガッツがなくなっちったい^^;
後で追記したいと思います。 ぐぅ。

PageTop

勘違いしないように、今度全身絵を載せときます故

今日のスクショを見る前に、こちらの記事を思い出して欲しいのです。
れっつ なう ろーでぃんぐ

そう、セルビアさんの顔グラ搭載を初紹介した記事です。
まだ記憶に新しいです、よね! ね!

というわけで、旧レイスタからイベントという□Eなるものを引っ張ってきて
新レイスタにコピペしてみました。
そして先ほど出来上がった、New姉さんを搭載… そして、合致! 合流! 456賽!
特と見よ!

080709a.png

うん。


やっぱ、着てないですよね?


歴史は再び繰り返されるというのかッ…
いや、まぁY座標調整すればいいんだけどさ^^;

よし、顔グラが終わったら再び自作戦闘のターンがやってくるぞー。
パパ、頑張っちゃうぞー。


■webclap

ん、やっぱ独り言消しとこう…
7/7~の返信。 喰らえっ!(逆裁風に)
PageTop

良き理解者に出会えますように。

今日は七夕。 ☆に願いを込めるのです。
なんとなく、おほしさまのところに行ってみたくなりますね(笑


080706a.png

えーと、まず、塗りかけ姉さんでゴメンナサイ(´ー`;

顔グラから仕上げようと思ったんですが、拍手返信時間を考えると
記事から書いた方が良さげな気がしたので、先に載せちゃいます。

セルビアさんの線画PSDファイル。
テスクトップに、3ヶ月ぐらい放置していたようです。

いやー、半年ぐらいたってると思ったら、案外少なくてホッとしました。
ギリギリ賞味期限は切れてなかったよ! あはは…。

にしても今回は、3ヶ月ぶりに見直したのに描き直したいとは思いませんでした。
ようやく自分の絵が固まってきたのかもしれません。
はてさて、いいことなのか、悪いことなのか。


■良き理解者

学生時代は地元ではないところで一人暮らしをしていたので、
地元に帰ってきている今とは、また面子が違うわけで。

今思えば、学生時代によくつるんでいたアイツは、珍しいヤツだったのかなぁ。
というのも、こっちに帰ってきてからというもの…
僕がツクールにどのくらい真剣なのかを理解してくれる友達がいないんですよね。

製作の話を出しても、「ふーん、まぁやってみればいいんじゃない?」ぐらい。
コンテストとか出したよ!とか言っても、「そうなの?」ぐらい。

いや、それが世間の普通の反応なんだよね。
「ツクール? ゲームやってるだけでしょ? 自己満ですよね?」


それを考えると、学生時代にテスプレとかも付き合ってくれたアイツは
アイツなりに僕の野望とか真剣さを理解してくれてたんだと思う。

僕がツクってるときは、ひとんちでFF12とかテイルズD2とかやってたけど。
それで、こっちの製作の気がそがれたりもしたり(笑

11月に新聞に載ったときは、新聞買ってくれてた。
あのときは 買ったのかよ! としか言わなかったけどさ、内心は嬉しかったよ。


それに比べて、こっちの友達には全然通じないんだもんなぁ。
くそぅ、絶対見返してやりたい。
一言だけでいいから、「え、あれはっとが作ったヤツなの!?」って言わせたい。


そういや、アイツも地元に戻って、僕も地元に戻って。
ここ1年半は会ってないのかなぁ…って、あ、思い出した!
アイツ、まだ僕に6万円返してないじゃん! にゃろう!

んー… 今度、久々に電話でもかけてみるか。


■webclap

ぶフぉッ、あの200*40バナーをなんとか縮小してみるしかなさそうっスね^^;
では、以下が6/29~今日までの分の拍手返信となりまーす。
PageTop

4が付く日にDJになります。

3が付くときに馬鹿になる、ではありません。
そこんところ要注意です。

わ、わざわざ注釈添えてるんだからねっ!
勘違いしなさいよねっ!

もうツンデレブームも過ぎ去りし今日この頃。
今宵はウザテンションでお送りしましょう。
ミュージックスタート!





♪でっでっでーれでーれでーでれれっ↑
♪でっでっでーれでーれでーでれれっ↑


やってきました? DJはっとのリンク祭りだぜ、Hey,You!
ターンテーブル? Non,Non 帽子を回すんだぜ、Everybody!

ご本人様? 今日は馴れ馴れしくても許しておくれってYO!
んじゃ、さっそくいってみようか? Here We Go!


彼にとって、とっとこなハムスターはライバルには役不足?
新たに選んだライバルは… そう、木村拓哉。
略してシブタク。 じゃなくて、キムタク。

そんなイカしたアイツの名前は木村ジロウだ、飯食わせろ!
てなわけでリンク更新だYO!


お次は復活したパンチラメイカー。
マトリックスでめっさ量産されてたエージェント。

だがオリジナルはコイツだろ、その名はスミちゅ
てなわけでパンツ追加。 じゃなくて、リンク追加だYO!


今度はリファラを漁ってみるぜ。
このアドレスは…あの深海魚。
漫画が絶好調だぜ、Ha,Ha-n?

とっくに帰ってきてたじゃねぇか、マリソさん
気付くの遅ぇが許してくれYOと追加だYO!


最後はブログへリンクってるアイツだぜ、Baby。

俺はいつだって、main本体がいると信じてるぜ?
sub側だからダークに心惹かれてるに違いねぇ。

逃げ道だけじゃねぇよ、subりな子
だだだだりあっと追加だYO!


♪でっでっでーれでーれでーでれれっ↑
♪でっでっでーれでーれでーでれれっ↑





ごめん、読み返してみたら想像を絶するウザさでした。
この内容を書いた4日前の私を、ちょっと樹海に連れていきますね^^

ちなみに最後の でっでっでーれでーれでーでれれっ までBGMも考えてました。
midi作ろうかと思ったぐらいです。

平和だなぁ。


■ようぼう

と思ったら、なんでマリソさん以外88×31のバナーが無いんだー!
ウチは88×31で統一しちゃってるのよね^^;

今度の本家サイト更新時に追加したいんだけどなぁ…
御三家、こっそり用意とかしてくれちゃったりしないかなぁ…

ごにょごにょ。


■なんとなくガイジン

ぶ、ぶったね!
親父にもぶたれたことないのに!

  _, ,_ ∩ ばっ!
 ( ‘д‘) ノ
       (`Д´;)

        
  _, ,_ ∩ ……
 ( ‘д‘) ノ
       (`Д´;)


  _, ,_ ∩ うっ…
 ( ;д;) ノ
       (´Д`;)


  _, ,_   私には… 私には、彼をぶつことなんてできません…!
 ( >д<)
       (´Д`)


  _, ,_
 ( >_<)
       ( ゚ д ゚ )


  _, ,_  その顔もらったァ!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←ヒロコ=クリプーレ


■1が出たのでwebclap休み

久しぶりにカオスな縦長日記を書いたせいか、無駄に時間が…うっ。
6/29 22:00~のweb拍手は次回に返信予定です。

PageTop

更新しないつもりだったけど、これだけは言っておかなきゃ!

ひ、ひろ子さんー!
ウチのサイトの更新情報が、7/2と6/30で内容がカブってるよー!

 べ、別に私は構わないんだからねっ!

…はっ、しまった。
ここであの伝説の パーン を使えば良かったのかっ

PageTop
