はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

先生! 私、はっとくんがフライングしてるところを見ました!

お待たせしました…といっても、待ってたのは多分僕だけですが^^;
30万ヒット記念に、サイト移転しました!

え、現在のカウントは 299500 ぐらい? まだ30万いってないって?
うへっへ、細かいことは気にしたら負けですぜ兄貴。
だって、明日は確実にPCいじれないんだもん…。

というわけで、リンクをはってくださっている方はうんぬんかんぬんは
この跡地ページに記載してあるので、是非一度ご覧くださいませー(*´▽`)ノ

気が向いたら、新サイト&跡地などについての感想とかを聞かせてくれたらなと思います。



そうそう、サイト移転に伴いリンクを3件追加しました。
CREATE-AQUAREAストレイキャットWHITE-FLUTE の3本です。
来週もまた見てくださいね☆

記念に、あさりさんとすたーさんに捧げ物をば。
まいつくだし、多分お二方とも気付いてくれると思いますが…
まぁ気付かれなかったら、こちらから挨拶におしかけるので問題なっしんさ!

ふぉーどくん 名前決まった?
△[左]ふぉえばからフォード、[右]ストレイキャットの看板娘

うん、自分の絵柄的にはすたーさんの方が近いものがあるのですぐ描けましたが…
もう一方の、あさりさんの絵を自分的にアレンジするのは結構難しかった^^;
なので、影をたくさんつけて誤魔化してます… ゆ、許してくださいお代官様!



うし、あとはweb拍手を返信してしまえば、更新関連の心残りはなくなるってもんよ!
ええ、全てまとめて返しました、私は完済人です。

webclap

続きを読む


PageTop

またいつか会える、なんてよく聞くけれど。

ぶフぅおッ、気付いたらGW初日を普通の休日と同じように過ごしてしまいました。
あーもう、ばかばかばか。

ええと、今度ここに記事を書くときはサイト移転したときにしますね。
みなさま、よろしくお願いしますですm(_ _;)m


残りは自分用の金曜日の駄文。
今読み返したら、もうアホとしか言いようがなかったので、
別に読まなくてもいいと思います、ええ^^;

【 2008/04/25 】
PageTop

男祭りじゃなかったのか

ようやく新サイトが完成しました。
長かった…ようやく天竺が見えたよ、三蔵法師さま!

しかし、HTMLではなくXHTML(XHTML 1.0 Transitional DTD)に対応させたので、
XML宣言によるIE6の後方互換モードバグが発動するというオマケつき。

それでもまぁ、センター寄りのレイアウトが画面の左寄りになる程度の影響なので、
ほったらかすことにしますが(笑

30万、来週いけるかなぁ。


…hr。


男キャラフィーバーだったはずなのに、拍手リクが女キャラばかりだったので
全然フィーバーモードっぽくないじゃないかっ

というわけで、レイスタキャラくたーずからウェスタくんです。

かばでぃ

なんかこれだけ見ると、裸でうおお!と突っ込んできてるみたいな誤解が。
全く、描きかけの絵はこれだから…ぶつぶつ。

脳内で服、左手(奥の方の手)に大剣を補完してみてください。
すると、アツい戦闘中のワンシーンに見えてきませんか?

「はあぁッ!」 とか、
「キサマだけは…許さんッ!」 とか、
「よくもオレのブタさん貯金箱を…ッ!」 とか。

そういえば、よく漫画のこのコマのセリフを変えちゃおうって企画ありましたよね。
あれ好きだったなぁ。

webclap
 んー、やっぱり今日の僕はノリ悪い気がします(´ー`;
 返信は次回のテンションが高いときにすべきでしたね…はふぅ。
PageTop

君に嫌われた君の沈黙が聞こえた

新連載について独り言。
やはり今期は ダブルアーツ と 神の味噌汁 ですね!

2話目で泣かされたジャンプのダブルアーツが、いい感じにRPGあーるぴーじーしてます。
個人的には、もうちょっと何か欲しい! というところではありますが^^;
 バリハケンとぬらりひょんは…うん、まぁ、察してください。

そういえば、今週のダブルアーツのこの台詞。
「オレはフレアって呼んでる。」

そこはタイトル出すところじゃ? と思いました。
「オレはアーツって呼んでる。」 うん、これでしょ!
いや、タイトルは他に使う予定があるなら別ですけどね^^;

さて、あとは誰かの禁呪ネタをパクってしまえば、ネタに困らずエコロジーです。



フッ、まだ俺のターンは終了してないぜ…
「ベストイレブン」発動!

11連ッ!

26、27、28、29、30、1、2、3、4、5、6!
今、俺のフィールドに11の休みが揃った!
ファーッハッハァー!

(…ぽん、ぽん)

んぁ、ちょっと待ってね、今GWに引導を渡すから!
くらえ! 滅びのバーストストリ───

(…ぽん、ぽん)

あーもう、うっさいわね!
なんなのよ、アンタ───(くるっ)

しかもなんかキレてるっぽい!

「出先は休みでも自社は出社日だから、メーデー出て来いよ貴様 (はぁと)」



…残念ながら、11連はフォースにより捻じ曲げられたようです。(ノンフィク)

webclap
 本日の先行返信は鏡音じゃないレンで。

シスカをどーのこーの言っていた奴です
では、レヴェリー・メザーランス(通称:レンちゃん)を書いてみてください

 ふっ、逆に素直にお願いされたら描かないというのが、この僕───
 鏡音じゃないレン
 って、結局描いとるがなー!
 練習がてら左向きで描いてると、やっぱいつもより時間かかるね…(´;ω;`)
PageTop

セイクリッドハット+1

セイクリッドキャットをもじったつもりが、ただの装備名になってしまいました。
これも、はっととりっくだと言うのかっ


さて。

2週間前からある記事ネタも、いまだに放出してないとか。
2週間前から頂いているweb拍手も、いまだに返信してないとか。
さすがにこれは気分がよろしくないのです。

というわけで、今からぼえーんしようと思います。
今日のサイト作成の追い込みは後回し、全てのモノを吐き出すよ!
これで僕も、キミが待つ天国へ行けるんだね、はとこ…(*´∀`)

え、収拾がつかなくなるフラグが立ってる?
そんなものへし折ってさしあげますわっ

無駄に長いから、ガッツがあるときにしときなベイベ!



ネタ1。

080418a.gif
△みんな僕にドットを打たせないつもりなんだ、きっとそうだー!

はっとが みつけたのは、そらに かがやく おほしさま だったのです。
とか言ってたら、なんか絵本チックに読めるゲームを作りたくなってきたぞ。
BUMPの星の鳥についてたブックレットみたいな。

にしても、なんてこったい/(^o^)\
あの原画を拝借して、ドットをやってくれちゃったとか。
しかもご丁寧にhatrackのロゴまで入ってるよ!

ちょっとおほしさま、あとではと検証所に来なさいo(^-^)o



ネタ2。
以下の■はmp3オーディオファイルだから、音量に注意してね!



どなどなどーなーどーなー
△体育座りできません…

かつて、ぶるまで体育座りは浪漫だとか言っていた人がいました。
でもはけない、形状的にはけないよ僕!


あ、上のボイスは僕の声じゃないですよ?(笑
オン友のラグりんのすぅぱぁボイスです。
というか、僕も初めて聞かされたときは驚きました。

「 これ誰の声やねん^^
「 え、俺の声だよはっとさんw
「 AっHAっHA、これはらぐのフルボイスゲー(BL)を作れってことだね!


一体どこのCVですか。
思わず2~3レイスタのセリフをしゃべらせちゃったよ、てへっ☆
載せませんけど^^;


「 あぁ、2部ね。 いってらっしゃい^^

あれ1部見てないんだよなぁ。
いつかは見てみたいんだけどね。

そういえば3年前に流行ったハルヒさんの憂鬱も、結局見たのは半年前でした。
休日前夜に6時間かけて1日で見たんだっけなぁ。

感想としては、あれ萌え要素なくても全然面白かったよ! オススメ!
燃え展開好きな僕としては、10話目の戦闘だけはリピートして見ちゃいました(笑

まぁ逆に1話目は全くいらないと思う。
あれを見て以降見るのをヤメた人も多いんじゃなかろうか^^;


って、話がそれた!
あとは僕が個人的に気に入ったラグりんぼいすでフィナーレさ!


「 え、まだ夜8時なのに? 今から?

「 くっはぁ───! その"いいだろ"がなんかイイな!
 え、う、うん、寝てもいいよ…(*´∀`) って言っちゃうよ!
「 ちょ、はっと、"ふ"が入ってないかw

いや、それはありえない理由があるから(笑
やっぱりカラオケとか行っても思うけど、声がいい人うらやましいなー。
これは努力でなんとかなるものじゃないからなぁ。

以前ユウキさんとか陛下さんのラジオとか、るるがさんのボイス日記を聞いて
面白そうだなぁとは思ったけど、録音した自分の声を聞いた時点でやめました。
これは大変なことになると、帽子の神が告げているのよ!



ネタ3。
これは1、2と違ってツマラナイ真面目な話。

mixi疲れ

これ最近、mixi → ブログ、コメント → web拍手 に置き換えて考えちゃうんだよなぁ。

製作のときは出したいネタが多くて、書きたくて書いてるからいいんだけど、
ひたすらサイト作成をしていた最近は、特にネタにできることもありませんでした。

それでもなんとなく2日おきに更新してたりしたんですが、
どうも義務感みたいなものにかられてきて、微妙な心境になってくるのよね(´ー`;

でも今日の記事を書いてて思ったのは、「やっぱ楽しいことが一番」!
書きたいことがあったときに書くほうが、気分がいいものです。
いや、当たり前のことっちゃあそうだけど…。

ある意味、革命魔王公開時の心境と一緒かも。
完成が遠ざかってゲームを作ることが重い義務みたいに感じてたときに、
息抜きに小作品をコンパクに出してみるかぁ…とリハビリ兼の製作。

で、たくさんの意見やコメントがもらえたときの感覚。
そのとき気付いたのが「あー、挫折で凹んでたんだなー」ということ。

製作って、結局このループなんですよね。
モチベが下がって、また上がって。

どれだけ作品を完成させてる人でも、
モチベが常に上がりっぱなしで製作してる人なんていないハズです。

じゃあ、作品が完成させられる、させられないの違いはどこにあるのか。
それはずばり、「モチベが下がったとき」にあると思います。
やっぱりそこでどう動くか、が大きな分岐点じゃないかなぁ。

で、そこが人それぞれで面白かったりもするんです。

ゲームを始める人もいれば、他のゲームを作り始める人もいます。
このとき後者をエターなると言う人もいますが、
製作してることに変わりはないと、僕は思いますけどね^^;

他には、デートとか外に遊びに行く人もいるかも。
リア充組はその辺、選択肢が多くて羨ましいことこの上ないなアンチクショウ!


あれ、なんの話だっけ?^^;

あぁそうだ、今後のスタイルを語ろうと思ったんだ。
どうせいつものごとく、信憑性なさそうだけど。

更新不定期、拍手返信も不定期にするのでよろしくーヽ(*´▽`)ノ
( 副音声:テンション高いときに書くことにするさ! )



おまけのネタ4。
3の記事につながるところだけど、スパっと簡潔に。

mixi読み逃げってダメなの?

あしあとをつけただけで「踏み逃げ」呼ばわりとか。
見方を変えたら、正直粘着やストーカーと何が違うのか分からないんですが…(´ー`;



あーだめだ、なんか最後の方暗くなってきたよ!
テンションを示すカラータイマーが点滅しています。
この流れで拍手返信に突入するのはマズい。 ひじょーにマズい。

というわけで、拍手返信は帰ってきたら書くよ!
外にご飯を漁りにいってきまー。

■+1 拍手返信完了!

webclap
 いつからためてるんだろう…ん、4/8からとな。
 よかった、思ってたよりためてなかった(´ー`;
 さて、22:30から編集開始…と!

クレティアを見たらシスカ(エレメンタルジェレイド)とならべてしまいました。
と、ゆーわけで拍手絵にシスカを希望します

 エレメンタルジェレイド最新刊、方向性間違ってきてないですか(´ー`;
 というかあの漫画でレンを描くなというのか、憎いぜコンチクショウ!
 シスカだけELいないよね
 でも何気にあの漫画、シスカが1番登場コマ数多いと思うんだけど(笑
PageTop

私はいつまで期限切れのsaiを使うのだろう…

今宵の記事は、ヘタレはとこがお送りしまーす(*‘ー‘)

女性のみなさん、彼はイケメンに分類されますか?^^;
△レイヤーを使わずに描くのは、まぁ練習にはなるけど…ね^^;

昨日更新しなかったのは、シグマウイルスに感染していたからです。
真のイレギュラーは人間だ! 人間を抹殺せよ! ふはは!

恒例の15分描きですが、ちょっと女キャラを描き飽きたので男キャラフィーバーで。
男性にも女性にも好感触な、万人ウケする絵が描きたいなぁ。

なーんて、世の中そう上手くはいかないか(´ー`;


…hr。


ちょっと前にカウンターの日参回転数がおかしかったのは、
フリーソフト激辛ゲームレビューさまのフォースでした。
あのポータルサイト、影響力大きいですね…。

そのおかげか、計ったかのように30万が近づいてきたので
新サイトを完成させようとhtmlの打ち込みに必死になっているわけでして。

なんか、昔のhatの帽子掛けライクなサイトデザインに戻りそうです。
うんそう、あの640×480サイズがベースになるやつ。

でも今日はもう寝ることにするね…
まだ拍手返信できないお詫びに、今日仕事中に吹いた記事をぷれぜんつだよ!

秀逸な変換ミス

父さん、裸の放送、ふんわり、立ち退きあたりがツボりすぎました。
だめだ、は、腹がよじれんばっ!

PageTop

作者取材のため返信休載しました

らんらんるーなはっとがお送りいたします、本日のぐだぐだな独り言。

謎の少年どこー?
△どうみてもストラグル闘技場

先週末は、ストラグル闘技場に行ってきました。
いやー、白熱した戦いでしたよ、ええ。

え、ナゴヤドームに見える?
はは、何を言っているんだい君は。

まぁ特に興味があったわけでもないんですが、
チケットが2枚あるということで、野球観戦に行ってきたわけです。

いやぁ、チケット2枚とか、思わず顔がニヤけてしまうシチュエーションですよね!
しかも今回は誘われた側なんですよ、ひゃっほう!

…ま、おとんにだけど。

で、僕が言いたいことはですね。

やっぱり野球はテレビじゃなくて、現地で見るべきだよ!
なんていうか、すごいんだよ!
野球観戦ってこんなに面白かったっけ、ってぐらい。

どこの野球チームのファンでも無かったんですが、
地元の中日の選手の名前ぐらいは覚えようかなぁと思いました。
そのぐらいのインパクトがあったよー、生観戦。
初観戦からホームランが結構出たのも影響したかもしれないけど。

で、今週末。

委員長どこー?
△どうみてもあの日の夏祭り

春ですが、せかねが episode after な気分になればあの日の「夏祭り」さ!
やっぱり春なのでヨーヨーつりはなかったけど、千本釣りならありましたよ。

ええ、景品から逆に辿っていって「これだ!」と思って引っ張ると
やたらしょっぱいアイテムが手に入るアレです。

それにしても、どこの景品もクオリティが高かったなぁ。
輪投げとかすごいよ、ゲームキューブが手に入っちゃう。
DSLite? Wii? そんなの景品ねぇ!

花火はさすがに携帯のカメラではキレイに写りませんでした。 残念。
しかと肉眼に焼き付けておくことにしましょう。
ホラ見なよ、一発100万円が爆散しているぞ、あっはっは!



そんな先週末~今週末でしたが、サイト作成は順調に進みました。
主にとっぺに時間が持ってかれましたが^^;
現在はhtml、css含めてトップページだけ完成。

次はゲーム紹介ページですが…
中身はそのまま移植でいいとしても、またまたレイアウトが問題になってきます。
どうしたものかなぁ。

以下、おまけ。

銃に見えなっしん
△どうみてもガンナー…か?

人のtkキャラ描くのって面白いですよね。
これがざいどんが言ってたツク描きの楽しさってヤツかなぁ。

ってかクレティアってガンナーだったの?
と本人様にフリーダイヤルで問い合わせしたら、すんげぇ情報をゲットしたよ!

"クレティアのスカートの下のふとももに、サブの銃が隠されている"

さぁ君たち、想像を創造したまえ!
最初に鼻血出したヤツ負けね! ぶっフぉうッー!

まにふぇすと
 私はっとは、新サイトができた頃に拍手を返すことを誓えたらいいとは思ってます。
 でもその頃には、みなさんが送ってくれた内容を覚えてないですよね…(´ー`;

PageTop

今週はゲームよりサイト作成に勤しんでます

本日は、はっとがお送りします。

えー、前回の記事はウケが悪かったようで^^;
あんまりサンデー読者っていないのかもしれないですね。


さて、本日の連絡事項。
トップでも紹介したとおり、ファミ通.comにて革命魔王が掲載されました!
これで即座にベクター登録する必要もなさそうです…(´ー`;

気になる…こともないファミ通verの修正箇所は、以下のようになります。
赤が不具合、青が仕様変更です。

・ セラフィム戦後、BGMが通常戦闘BGMに戻っていなかった不具合を修正
・ 聖典で攻撃したとき、ダメージが1しか与えられなかった不具合を修正

・ 魔除けの石版のテキストを変更
・ サンダーの仕様を変更



もうちょっとで新とっぺが描き終わるので、新サイト作成の作業を優先します。
次の記事で拍手返事ができたらいいんですけどね…ちょっと自信ないです。

まずいなこれ、記事ネタも溜まってるよー…。

PageTop

中に誰もいませんよ?ってタイトルは、既に誰かがやってたよっ

TkoolDaysとか、ていぷんとアホなことを語っていたら…

ヤンデレに好かれたら刺されるぜ?
死体になるよ! むしろ死んデレ。 とか謎のカオス展開から、
アンデッド系をメッセ描きすることになりまして。


△ドラキュラかサキュバスか、なんかよく分からんものに

レイヤーが使えないと、逆にこだわって描いたりしないから気楽でいいですね^^
Ctrl+Zが使えれば十分さ! 所要時間は15分ぐらい。
あえて左向きに挑戦したんですが、あんま違和感なく描けてよかった(´ー`;

まぁ、ええ、恒例の更新時間がなかったときのエスケープです。
そうか、これが日記のネタがないときの逃げ道ってやつだね!


…hr。


で、昨日は帰りの電車に寸手のところで乗り遅れてしまい、
ファミ通でも買うかーと、ホームの店に立ち寄ったんですよ。

そしたらね…うん、なんか。 サンデー買ってた。

超ジャンプっこの私がサンデーを買うとか、ミラクルだよ!
今まで生きてきてサンデーを買ったのって、これが3回目ぐらい…じゃない?

まぁ、あれだ。 新連載の表紙にそそのかされたんだよっ!
悪いかコンチクショウ!

でも正直あーゆー絵だと、最近の風潮からして…
どうせ萌絵だけで中身のない漫画でしょー、と思うわけですよ。
かわいく描いてりゃ売れると思ってたら、大間違いなんだZEー…





……


見えたぞ、エンディングが!! 


ごめんなさい。 マジでごめんなさい。 私が悪ぅございました。
普通に面白かったです。 主人公に惚れた!

メインヒロインっぽい悪魔にはあまり惹かれませんでしたが、
ベタな恋愛モノは大好きでした! あぁくそ、歩美ちゃんかわいいな!
やっぱり、恋する乙女のかわいさはパないって。 反則だよ!


え、僕が見たエンディング?
この「神のみぞ知るセカイ」のコミックスを買ってる帽子の姿ですが、何か?(*´ー`)

■ネタメモ
 ・ いぬさんは おほしさまを みつけてきました
 ・ 素敵な声の人がうらやましい今日この頃

メモっとかないと忘れそうで…。

PageTop

正直、不可能なことはないと思えてきたCSS&html

ルーズリーフっぽい何か。
△サイトの新レイアウト、いい案が出てこない…。


今回はクリックしても拡大できないのでご注意を^^;

れいあうと、あーでもないこーでもないと今も考えています。
というか、これができないと製作にもーどーれーなーいー。


…hr。


今見ると、酷い原画を渡してしまった私を許しておくれ…(´ー`;
あの線画から3日も割いてフルカラードットを起こして下さった氏には感謝。
ってかさりげなく宣伝まで! うっうっ(´;ω;`)
これはもう、犬耳幼女ぱらたんを描くしかないじゃないか!

というわけで、とりあえずレイスタは棒人間でEDを目指すことにします!
さぁ、棒人間で人をファンタジーに引き込めるか。

webclap
 ふっ、いいでしょう… 今宵は平日ですが、返してさしあげますわっ!
PageTop

闇の中の光となり、果てしなき道を照らす

♪今 旅立ちの日 君が強く Oh Oh 残してきた足跡がー

停止ボタンどこー?
「旅立ち」の脳内リピート再生が止まりません、はっとです。
FUNKY MONKEY BABYS は前シングルの「My Home」からお気に入りさ!

う、ウソじゃないもん!
あんたなんか、これ見て泣いちゃえばいいのよ、ばかー!



さて、レイスタはまったりtkってます。

E-AMUSUMENTPASSを失くしてから、全くゲーセンに行かなくなったのが大きいかも(笑
びーまにとかQMAとかMFCとか謎のクルクルラボとか…
ま、1つを除いてどーでもいいデータばっかりだったけどね(´ー`;

というわけで、唐突に明日役に立つかもしれないプチ講座を開講!
わー、ぱちぱち。

まだ荒いです。
1.スキャナから絵を取り込みます

ちょっと見やすくなりました。
2.ちょっと回転させて角度を調節 & 明るさを+20~30します

こんな青じゃなくて白がオススメ。
3.不透明度50~66の背景色レイヤーを上に重ねます

ペンタブ vs Ctrl+Zのアツき戦い!
4.それより上のレイヤーで、なんていうかもう頑張ります

目の位置がスキャナ画像と結構違うよ!
5.スキャナ画像のレイヤーを透明に、背景色レイヤーの不透明度を100に戻して完成

明日役に立つものばかりでしたね。
姉さんは、予告どおりぱーぺきスタイルに仕上げられた…でしょうか?(´ー`;



まいける余談。
泣き足りない人はこちらもオススメですよ…うっうっ。
PVやばい、ホントやばい。

webclap
 webclapが現れた! どうする?

  ▼返信する
  ▼投げる
PageTop

えいぷりるんるんるー

電車の中で世界樹をやっている人がいたので、超チラリズムしてきました。
んまっ、なんていやらしい!

にしても、世界樹ってあーゆーゲームだったのかぁ…
戦闘がフロントビューなあたりに、妙に親近感を覚えました。

うむ、きーたよきたきた善玉インスパイア!
やっぱりRPGを見てると、tk意欲が増進するよね。


…hr。


えと…昨日はごめんね、みんな。
ちょっぴり、本当に信じてしまった人もいたのかな…。

期待させて嘘だった…とガッカリさせるのではなく、
なんだ嘘かぁ、んもぅ♥ ぐらいを狙っていたんですが、
若干サジ加減を誤ったかもしれません。

それにしても、なんで信じちゃったコメントが多いんだろう…
って思ってたらコレか! キツネしゃんのせいか!


劇場版Lost公式サイト(笑
△ちょ、便乗するなんて聞いてないー!


これには、はと本人もビックリでしたよ、ええ。
ってか、時の風カッコイイ! アリルかわいい…(*´∀`)

やばい、新事実発覚。
自分の絵には萌えられないけど、人が描いた自キャラには萌えられるわ^^;

■余談
 私が本気で騙された企画は、どらこさんの所で見た企画です。
 ネタであのシステム項目のスクショっぷりは、正直犯罪だと思うんだ(笑

PageTop

劇場版Lostが製作決定しました!

080330c+.png
△やはり物語は、ここから始まります…


水面下で検討されていた「Lost」の劇場版の製作が、ついに決定しました!
しかし、どうやら2時間では物語を語りきれないらしく、流行の3部作になるそうです。

製作会社はあの「れい☆すた」を手がける、はとアニメーションスタジオです。
カオスなギャグも期待できるかもしれませんね!

ただし、1部で製作費用を回収しきれず赤字だった場合は、作者に請求が来るそうな。
とんでもない話だと思いませんか。

というわけで、公開されたときは是非劇場まで足を運んでみてください。
同時上映で、実写版の「革命魔王」も見られるそうですよ♪

これからの情報に期待です!


で、今日のって許される範囲…だよね? え、ダメ?
キツネさんに感謝なのですっ(*´∀`)

PageTop
