はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

ニコ動の2時の時報を聞くのは、3時寝の死亡フラグですよ奥さん。

今日は4年に1回、神様がプレゼントしてくれた日なんだよ!

というわけで、サイトのCSSとhtmlをいじってました。
ある意味、サイトリニューアルってところですな!

具体的にどこを変えたのかというと、メニュー部分の画像によるマウスオーバー処理等を
全てCSSのスタイルシートで済まし、テキストのみにしました。
これでちょっとは軽くなったんじゃないかな!

今見直してみると…サイト、ありえないhtmlを書いてるなぁ。
全削除して1から作り直したいぐらいです。

ついでに、XHTML規格に合わせて、タグの先頭文字を全部小文字にしたり…
改行文字の<br>を<br/>にしたりとか。


うーん。

なんか最近1記事に対して1ピクチャはってたから、テキストだけだと寂しく感じますね。

って、そういえばレイスタキャラの設定画をはってくとか言ってたんだっけ。
でも今からぺたんこしてっても、3/8までに全キャラ間に合わないね、AっHAっHA!

他にも一応、たいぷんと雑談中に描いたストックがあるんだけど、これはちょっとなぁ…
想像力豊かな人が見ると、若干健全さが…^^;

あ、そうか。
簡単に色を塗って、これをサイトの…に使えばいいのか。 うん、そうしよう!

よし、ぺたんこ…っと。

さぁて…普通の人は見ないところに置いて薄っぺらなモラルを守ったので、
意図的に絵を見に行った奴は極刑だから覚悟しなよっ☆

webclap
 2/26までのweb拍手返信です。

 ってか実はこの記事、1回書いたの全部飛ばしちゃったんだよね…
 編集ページのまま、リンクを貼るためにうっかりお気に入りをクリックしちゃって(´;ω;`)
 最後のweb拍手返信中にデータが飛んだので、堪えました…。

 ↓では、どうぞー。

続きを読む


PageTop

タイトルロゴにゃーご

暫定版なので、変更される可能性アリ。
△レイスタント -The tale of the lost past and the hoped past-

前日に頑張ったせいか、なぜか10時にもう激眠状態なので…
webclapを返さずに眠る私を許してください…。

webtrip
 タイトルロゴ、頑張ったからいいよね…
 ぼくねむいよ…はとらっしゅ…。

PageTop

ぺけぴ的ビフォーアフター

他においしいネタがあったりしますが、それはまだ出せないのでVXネタをば^^;
ツクールアルファブロガーの議長との会談の結果、ここに新たなVX規格を提唱するッ!


△左がビフォー(RTPそのまま)、右がアフター(改造後)

個人的には、VXのキャラチップそのままだとかなり暗い感じがしたので…

  • 目に1ドットの光を入れる
  • 肌のグラデーションをアルシェス(XPのキャラチップ)から移植手術
  • XPにあったハイライトの鼻を追加


    △400%表示

    どうでしょうか。
    かなり生き生きと、かつぷりちーになったと思いませんか。

     < 美白効果!

    そんなに手間もかからない改造だし、オススメだよ!
    ツクールXPを持ってなくてXPのキャラチップが無いよーって人は、
    RPGツクールXPのRTPをDLして参考にするといいと思います。

    ただ、XPのユーザー登録をしてないとXPのRTPは使用できないから、そこは注意ね^^;

    プチオフレポート
     24日はプチオフっていました。
  • PageTop

    この記事書いたら、えぬさんのさいどぶーを触ってみよっと

    誕生日祝ってくれた人、ありがとー!(*´▽`)ノ
    只今、絶賛クレクレ厨だよ!

    レフィさん一発描き
    △下書きナシで一発描きするのって緊張するよね。(レフィさん)


    金曜日は久しぶりに自己満足に浸ろうと思い、
    自作ぺけげーのラストだけを順番にプレイしていました。

    革命魔王のラスボス > せかねがのラスボス > episode after > Lostのラスボス

    あれ、こんなんだったっけ…と何度思っただろう(笑
    これって成長…になってるのかな、ずいぶんとアヤシイもんだ^^;

    やっぱり3年前(Lost)の絵は、エライコッチャになってます。

    ツクール2000で作ったカオスな顔グラは、PCブレイクと共に失われてしまいましたが…
    XPのLostに入っているピクチャの中で、2000にもインポートされていて
    一番古くに描いた黒歴史の絵が… このあたりかな。


    「風の中で」 「大切な本」
    △2000のLostはしょっぱなにルナが出てくるので、これらが初期の絵になるという


    これが現行verのLostにも使われてるんだぜ?
    正直、穴があったらすっぽりと入りたいのでありますよ(笑

    というわけで、絵が描けるようになりたい人!
    恥を恐れず公開&後悔を繰り返しましょう。

    あと、絵がうまい人のイラスト講座とかをよーく観察してくること。
    そうすれば、そのうちマシにはなってくる…と思います^^;


    ……

    でね、結局何が言いたかったのかというとね。
    昔晒してたレイスタの設定画、今見たら違和感ありまくりでした。

    “ 同様に今描いている絵も、1年後とかに見たら噴くんだろうなぁ… ”

    ホント、言ってた通りになっちゃったわけだね(笑

    webclap
     ちょっとキミたち、その内容なら返信不要つけなくてもいいじゃないかー!
    PageTop

    これが恋患い…の人の心境なんだろうね、きっと(笑

    びっくりした。

    今日はぽけーっとしてる率がものすごく高かった。
    寝てると誤認される魔のスクリーンセーバーを何回発動したことか。
    まぁ手が止まってたのは事実なんだけどさ^^;

    考えないよーに、考えないよーにフタをしていても、
    勝手に頭の中に浮かんでくるレイスタ構想。
    気付いたらニヤニヤしてる自分。 完全にヤンデレル/(^o^)\

    きっと、色んなしがらみから解放されたからだろうなぁ…

    革命魔王の製作、コンパク投稿。
    それまで我慢していたゲームのクリアや、新・八大将軍様とか(ぇ
    なんとかしなきゃなぁ…と思っていた掲示板スレ拡大の解決法のwikiテスト導入。


    あれ、モヤっとボールがなくなった?

    どこからか、創造神のお告げが聞こえてきます。
    「さぁ…心おきなくレイスタントを製作するのじゃ、はっとよ!」


    創造神=Creater Of God、略してCOG。
    そう、今日ぽけー率が高かったのは私のせいではなく、神が悪いのです。
    偶像崇拝バンザイ! COG教バンザイ!

    というわけで、開き直ってレイスタ構想してみました。
    んで、出た結論がコチラ。


    構想が固まったら、レイスタント製作スタッフを募集します。


    今まで完成するか分からないものに協力者なんてうんぬんかんぬん言ってきましたが、
    社会に出ても革命魔王を完成させられたので、ちょっぴり自信がついたわけでして。

    やっぱり、ひとりじゃクオリティに限界があると思うんだ。
    僕がまぁやれるかなと思えるのは、メイン製作とグラフィックぐらいだし…。

    アイシールド21でもヒル魔が言っていたじゃないか。
    「何でもできる奴が欲しいんじゃねぇ、何かできる奴が欲しいんだ」って。

    RGSSとか音楽とかドットとか背景とか…
    世の中にはきっと、すげー奴等がいるハズさ!

    何人かこちらから声かけたい人もいるんだけどね…身近にも遠方にも。
    あ、ここで言う身近とか遠方ってのは、オフじゃなくて、オンでの関係のことね。

    とりあえず、高校生以上(来年度受験じゃない人)で、ネット環境が整ってる人で…
    途中でドロンしない人かな。

    あ、こっちのリテイクにもめげない人がいいかなぁ…


    「またはっとのヤツが仕様変更 or イチャモン付けてきやがった…やってられっか!」

    「……」

    「でもアイツ、俺がいねーと何にもできねーからなぁ…手伝ってやるかぁ…。」

    「か、勘違いしないでよね! 仕方なくなんだから!」



    あれ? ツンデレを募集すればいんじゃね?

    webclap
    PageTop

    なんか一部web拍手返信が抜けてた!

    web拍手は全部返信しているわけではありませんが、
    どうやら一部返信を抜かしていたところがあったみたいです^^;

    というわけで、今日のwebclapはそのあたりを返すね!


    …hr。


    えー、次世代DVDの規格戦争はほぼブルーレイの勝利が決まったり、
    あのペイントツールSAIの発売が近日に迫っていたり、
    あれ、もう+1年? みたいな今週です…が!

    どうやら1週間遅れで、久しぶりに親族以外からチョコを貰えそうな雰囲気が!
    やったよ、僕やったよぉぉぉ!(*´∀`)


    というのもですね、せかねがのテスプレに貢献してくれたツクり手の吉将さんがね、

    「受験で名古屋に行くのですが…」

    「お!じゃあプチオフりますかー」

    「あ、じゃあチョコもっていきますよー」

    ってな流れで、沖縄からはるばるいらっしゃるからなのですよ、ヒャッホウ!


    え、はっとの奴、裏切りおって…ですと?


    はっはっは… 何を勘違いしているんだいキミ。
    チョコをくれるといっても、吉将さんは男の子ですよ?(´∀`;

    いやそりゃ、100%ってわけじゃないけど…98%の確率で男の子さ!

    吉将さんが女の子である可能性の方が高かったら、
    僕はイントラレーシック手術を受けてたところだよ、マジで(笑

    名古屋城を見に行きたいと言っていたので、
    再建したせいで中身が城っぽくなくなっている点で適度に幻滅させてあげて
    ぐだぐだ話してみようかなぁと思います。

    あとこれは僕の予想だけど、奴はイケメンだと思うんだ。
    ちょっと真偽も確かめてくるよっ



    しゃあない、夕飯はやまちゃんにでも連れてってあげよかな!
    あ、革命魔王のCDも作ってっこーっと。

    webclap
     そうそう、集めたみんなの革命魔王ストーリーは今度書くね!
     では返信、遥かなる時を超えて…。
    PageTop

    KnightNightレビュー

    毒舌イライザさん。
    △僕の画風的には、絶対ルシルの方が描きやすいと思ったんだけどね^^;


    KnightNight … プレイ時間8~10時間ほどの長編RPG。 2k製。
    以下、ネタバレを防ぐために反転文字にしてある箇所があります。


    【○良かったところ】
    ゲーム開始時の「つかみ」、ゲーム終盤の「アツさ」、そして「ストーリー」が秀逸でした。
    ラストバトルの締めは…[やっぱりアイツ]ですよね!

    そして、忘れちゃいけないのが個性ある「キャラクター」。
    この辺りは、さすがたろちゅさんだね!と思いました。

    個人的には、男キャラではケイト。
    ヒロインキャラでは、イライザとルシルとキーファがかわいかったなぁ。
    え、女キャラじゃないのが混じってるって?(笑

    【×気になるところ】
    戦闘の単調さをネタでカバーしてる感があったかな。
    ボス戦は[魔王の鎧(上限まで)、チャリオット、ピーカブー(上限まで)]が鉄板すぎる。
    リュカは[適当にみんなを回復させてれば問題ない]という。
    チャリオットより使えないザ・ワールドは、完全に名前負けしているスキルでした。

    【△人によるところ】
    西の諸島編が始まると[主人公がひとり]になりますが、
    その状態で挑む最初のダンジョンが、かなりキツかった印象があります。
    戦法を[魔王の焔の連発スタイル]に変えるまで、4回ほどGameOverして凹みました。
    [仲間がひとり入った]とたんに、急にラクになったけどね。


    …とまぁ、こんなところかなぁ。

    いやー、久しぶりに良ツクゲーをクリアしたね!
    前回クリアした良ゲーは、えぬさんの吸血少女だったかな。

    たろちゅの晒し場(製作者サイト)

    さぁ、ゆくのだ! 歴戦のフリーゲーマーたちよ!


    あと1個良ゲーに出会ったら、カテゴリ「おすすめフリーゲーム」に記事追加ですね。
    最近は滅多にフリゲやらないけどさ^^;

    あ、そういえばのびた戦記があった。 これでめでたく3作品。
    今度書こうっと。

    webclap
    PageTop

    ホワイトデーは10倍返しね!

    恋する乙女の方々は、想いを伝えられたでしょうか?
    対する男性諸君は、チョコを待つのではなく、もぎ取りにいきましたか?

    ばれんたいん… 悲しいけど、これって戦争なのよね(*‘ー‘)


    …hr。


    3日かけてKnightNightをクリアしました。
    誰だ、2~3時間で終わるなんて言ったヤツはー!
    どうプレイしても長編じゃないかー!

    ゲーム内の人が報告してくれるプレイ時間は、大体6時間弱でした。

    いやー、でも良かった。
    色々とツッこみたい箇所もありますが、久々にいいツクールゲーでした。
    今日は眠いので、レビューを書くのは次回にしますけど^^;

    webclap
    PageTop

    はいコレっ… これで今年はチョコ1つはあるでしょ?

    きょ、今日はバレンタインデーなのよっ
    △来てくださった方に、チョコをお配り中です(笑

    Saiで一発描きしてやったぜ… 後悔はしていない。
    ってか15分描きの予定だったのに、なんでこれしきの絵で30分もかかるのよ!

    いいもん、2/14なんて所詮その程度の日だもん… くすん(´;ω;`)

    PageTop

    レイスタ着手前にやり残しを消化するッ

    さて、12日のうちに我が娘が嫁いでいったハズですが、どうなんだろう。
    良妻賢母魔王。

    そういえば、同じくコンパク2008Springに投稿された銀狼さんのモノリスフィアから、
    普通に金以上を取りそうな雰囲気が…ひしひしと。

    ってかこれを期に、銀狼さんと仲良くなれたらいいよねー(*´∀`)


    さぁて!
    ようやく製作から解放されたので、今、やり残してるモノは…と、

    KnightNight、水、新吉宗、web拍手絵、…
    うわぉ、見事なバラけっぷり。

    というわけで、まず水を終わらせました。
    超ネタバレ^^;
    6つのストーリーのうち、最初に読んでしまった2つのストーリーが最高でした。
    あとの4つは…うーん、まぁ、こんなもんでしょって感じでした。

    ただその最初の2つは、今、学生やってる人にものすごくオススメしたい内容でした。
    このストーリーに関しては、ノンフィクションを交えてうだうだと語れるよ、僕。

    やっぱりあの、「うまくいかないほうがいいなぁ…」が、一番素敵な描写でした。
    思わずフルボイスでRPGがツクりたくなりましたが、ぐっとこらえました(笑

    水、やってみたい人は4/28まで待つといいんじゃないかな。


    で、今とっとこツクたろちゅさんのKnightNightプレイ開始!
    やばい、本人さまに怒られるかもしれない!

    2~3時間で終わるって聞いたから、クリアまでは眠らないつもりさ!
    じゃあみんな、あとはよろしく!

    ■余談
    この前の記事を書いてる最中に、Yuuki-iさんからコメントが来てた!

    いえいえ、むしろつたない絵で申し訳なかったです^^;
    運営&新作製作、どちらも応援してますよー!(*´▽`)ノ

    webclap
     Q.「革命魔王」と言われたら、あなたはどんなストーリーを思い浮かべますか?
     ↑記事のネタが無くなるまでweb拍手orコメント募集中。
     んで、以下はそれ以外のweb拍手の返信だよっ
    PageTop

    自己満足の世界に浸れるのも月曜の朝までだ!


    △えへへへ…(*´∀`)

    CDにラベル付ける方法って、対応プリンタでの直接プリントしか無いと思ってたんだけど、
    ぱらたん「CDラベルのシールみたいなのがあるよ」って教えてくれたので、
    ヤマダデンキに開店即突入してウワサのラベラーを買ってきちゃいました。

    オプションはとりあえず全部付けておいて、安定な選択をとる私は
    ラベル + ラベラー(ラベルをきれいに貼れるツール) + ラベル印刷用ソフト
    の3点セットになっていたものをゲットしてきました。 2,000円也。

    でもこのソフトをインストールするのはなんとなーく負け組な気がしたので、
    結局、フォトショップのユーザー定義サイズで印刷しました^^;
    148mm×148mm。

    え、印刷位置とかの調整? 気合でなんとかなったよ(笑

    もし、同じ148mm×148mm(内16mmが外枠)の正方形サイズで
    印刷用に作成したPSDファイルが欲しい!って人がいたら、あげちゃうよ^^
    プリンタにもよるかもしれないけど、シールがはがれるラインとほぼ一致するはず。

    で、今もこれを見て自己満足の世界に浸っているわけです。
    ニヤニヤ(*´∀`)えへへ…。

    ちなみに、これがラベルに使った元画像の1/4サイズ。

    080210b.png(クリックで画像拡大)

    下段にゴチャっと書いてある字は、
    (c)hat/hatrack. InternetContestPark 2008 Spring です。
    実際のCDには、驚くぐらい鮮明に字が写っているので無問題ですよー(*´▽`)ノ

    でも今日の朝には、この愛しの我が子ともお別れなんですよね…
    いや、きさまにウチの娘はやらんぞぉ!



    そうそう、昨日は クッキー食べすぎでついに糖尿病!? ラスト☆ホリナイ を聞いてました。
    「作者さんが聞いてるか分かりませんが…」とYuukiさんが話しているときに

    「作者さんが聞いてるか分からないねー(笑」
    「分からないねー」

    とか、誰かさんとラジオ内容についてくっちゃべってたのは秘密です。
    にしても惜しいなぁ、クッキーが切れてギリ負ける展開を期待していたのに!(笑

    で、Yuukiさんがモルデンテを倒して好きなキャラの話に入ったので、
    いやー、やっぱノエルでしょーと気楽にメッセの3分手書きをしたら、
    なんか載せられることになっちゃって、それをYuukiさんが見つけてちゃって…


    あれ? お持ち帰りされてしまった?


    WRYYYYY! まさか、そんな展開になるとは思ってなかったー!
    手の長さとか失敗しまくりなのを、感無量っぽい雰囲気でお持ち帰られてしまったー!

    メッセで手書きした絵って、修正できないんだよね…
    せめて、もちっとしっかり描いておけば良かった… はふぅあぁ…。

    でも、僕の名前を知っててくださったことに感激!
    2:30までラジオ聞きながらちょっと、フンッ、フンッ、ってしてました(笑



    いやー、ネットラジオをフルで聞いたのは初めてでしたが、
    サイトで読むテキストと違って、人の持つ暖かさがあっていいですね!
    心を感じられるっていうのかな、素敵だと思いました。

    そういえば、るるさんが以前、mp3の音声日記とかやってたなぁ。
    ああいう形もアリだよね!

    webclap
     まだまだ↓のweb拍手コメントを募集中なので、ためておきますね。

     Q.「革命魔王」と言われたら、あなたはどんなストーリーを思い浮かべますか?

     奇天烈な解答、はっちゃけた解答、ずばり正解な解答、待ってますよー^^

    PageTop

    うーん、やっぱり半日じゃあんまり意見集まらないなぁ…^^;

    Q.「革命魔王」と言われたら、あなたはどんなストーリーを思い浮かべますか?

    というわけで、またwebclapを右に復活させて募集継続。
    コメントやweb拍手でご意見お待ちしておりまーす(*´▽`)ノ


    さて、前記事で言ったことを覚えてらっしゃいますでしょうか?
    ええ、この一文のことよ。

    “じゃ、今度会う時までにページ作っとくね!”

    うん、今、こうして出会ったよね?
    今日の私は、キミにウソはつかないよ^^

    webclap
     返信遅れてごめんよ! でもはっと、がんばるからっ!
    PageTop

    これだから携帯からfc2ブログ更新は!

    急いで記事書かないと、所定時間すぎてログイン無効にされる!


    まぬあるのベースできたよ!
    休憩中に完成、家にhtml送信。
    あとは帰ってから素材屋さんのURLを貼りつけて完成。

    3連休の間に革命魔王の紹介ページ作らなきゃね。
    敢闘賞はいただきなんだから!


    …え、目標がどんどん落ちてるって?
    ははは、面白いこと言うねぇキミ。


    あ、思い出した。

    革命魔王と言われたら、どんなストーリーを思い浮かべますか?

    これをみなさんに尋ねておきたかったんです。
    ↓のコメントやweb拍手で解答募集中!

    じゃ、今度会う時までにページ作っとくね!

    PageTop

    僕は…無力だ…。

    まさか、あの程度のことで何もできなくなるなんて…


    いや、朝、家に財布忘れただけなんだけどね。
    改札前で初めて気付くなんて、なんというドジっ娘エレメント。
    娘とかゆーな、貴様ぁ!

    今の出先がたまたまフレックス制を採用してたので、
    多少は遅れても構わないんですが…
    そこは財布を手にしたはっとさん。


    「ついに…我が手中に…
    これさえあれば、私はなんでもできる…ふははははっ!」


    950円で新幹線特急券のみをゲット。
    金は命より重い…っ!

    片道50分のとこを新幹線で25分とか、朝っぱらからセレブだぜ!
    2駅目がもう名古屋とか。
    加えてこの乗り心地、快速とはレベルが違うわね!


    というわけで今、新幹線の中でこれを書いています。
    最近帰ってからは最終調整ばかりで、記事を書く暇が無くて^^;

    1枚ラフ画も描いたんですが、携帯からあげられるわけもなく。
    web拍手も返せるわけがなく。

    これは休憩時間にもマニュアル作成をするしかなさそう。
    あぁ…残業してないのに、この納期前みたいな流れって何。

    働いたら負けかなと思っている、など温いわね。
    私は働いたら負けだなと感じているわよ!

    駄目ダメだな、うぉい!

    PageTop

    進路変更

    魔王β版完成 & 今からβテストです。
    その間にヘルプを作成しようかなー(*´∀`)


    …hr。


    レイスタの創作熱を加速させる素晴らしきストーリーに出会ってしまったため、
    ツクールXPでニコ動画作成プロジェクトはポーイします。
    また気が向いたら着手するかもしれないけど。

    やっぱりA系に精通してる友人がひとりはいると、視野が広がると思います。
    あの世界は低俗製作物の供給だらけですが、本当にいい作品は眩しいぐらい光ってます。
    本当にいいものを貸してくれました、ありがとう…Tさん!

    まぁ “ いじめ、差別 ” が大きなテーマの例のノベルゲーでぼろぼろに泣かされたのよ^^;
    分かる人にはこれだけで分かる…よね?
    (詳しく教えて!って方がいたらタイトルも紹介しますけど…察するんだ!)

    まだクリアしてないんですけど、やっぱりこういう人の心を動かせるゲームを作りたい。
    そこがストーリーにこだわる一番大きな理由だったりします。

    PageTop

    とても… ゲイツです…。

    マイクロソフトがyahooに買収提案をしたとか。
    OSで9割のシェアを占めているというのに、汝、まだ欲するかっ

    そんなにgoogleさんが憎いのですか。
    ってかその前にVistaの使いにくさをなんとかして欲しいものです。


    …hr。


    本気でEeePCを買おうか悩み中。

    (参考になるかもしれないサイト)
     ▼http://ascii.jp/elem/000/000/099/99551/
     ▼http://www.unitycorp.co.jp/asus/eeepc/spec/

    以前はモバイルPCの値段の高さに諦めましたが、EeePCは… なんと49,800!
    フラッシュメモリだからあのHDのうぃーんっていう音も無く、軽いという。

    メモリ512MB、フラッシュメモリ4G(普通のPCでいうHD容量)。

    4G中3GがWindowsXP SP2にもってかれるのが痛いけど、
    プログラムとかはSDカードにインストールしてしまえば問題ないそうで。

    どうしよう… 夢にまで見た、帰りながら製作が5万で実現できる。
    バッテリが3時間ちょいしかもたないけど、それだけあれば僕としては十分。

    あーもう、出先がPC持込不可じゃなければ迷わないのに!^^;

    PageTop

    ちょ、同期が今日スマブラ休みしやがったッ

    革命魔王。

    バグはほぼ潰したので、今度は戦闘バランスに着目しながらテストプレイしてみました。
    いわばユーザー視点で。

    ……

    あれ、やたらキャラが戦闘不能になるんですが?

    おかしいな… こんなに敵強かったかな…
    敵の強さって、案外数回のテストプレイじゃ分からないものだったり。

    たしか、前作のときもそうでした。

    初期のα版なんて、やり直したら鬼難易度だったのを覚えています。
    β版もかなり酷かった… のに、よくテスプレの方々はクリアしてくれたなぁ。

    ラスボスの調整に限っては、一般公開した後も4~5回弱体化してますからね。
    (今でもクリアできないって声を耳にしたりもしますけど…^^;)

    テスプレは、やればやるだけ作品の質が上がっていきます。
    やって損はないです。

    もうやらなくてもいいかな…と思っても、やってみるとどこか修正したくなります。
    どこもいじらずにテスプレを終えられたときが、初めて完成なのかも。

    仕方ない、もう1周してこよう…(´∀`;

    webclap
    PageTop
