はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

今度、昨日の拍手リク描くから許してね☆

一番末っ子の妹のテスト返しで間違ってたところを教えてたら0時でした。
今日のツクツクはお休みしよう(´ー`;

さて、29日のツクールblogの記事は私としては○なのです。
久々にツクール的ちょっといい記事を読んだ気分。
いや、今までの記事がどうのとかそういうわけじゃなく、
今回は読んでて面白かったんですよね。

「脳内で勇者がフィーバーしない。」
このフレーズいいな、今度使わせていただきます(笑

でも発想はその時々、全部つっこんでるからなぁ…
ノートに書いたものは「次の作品でやろう」とかじゃなく、即ブチ込み。

というか、作ってる間は中々思い浮かばないというのもあったり。
やっぱり、なんらかの良作に出会ったときにネタが出てくる性質みたいで^^;
映画とか、ドラマとかね。

あ、ファンタジーで映画と言えば。
ハリーポッターの不死鳥の騎士団、借りてみようかな!

webclap

続きを読む


PageTop

さて、今月のブログは?

お、11/1から11/25にかけて、BINGOしてるじゃないですか!
やったね! ツクールVXください。

とりあえず来週は12/4にツクールblog更新(さすがに3週間前なら…?)、
12/8に冬コンパク発表、と目白押しです。

というわけで、みんながそっちに集中してる間、私はせっせと作りますね。

なんていうか、よくレイスタ頑張ってくださいねと応援を頂いてしまうので
「ごめん、今は違うの作ってるんだよ…」って言いづらいのよね…
だからホント、VX公開日ぐらいまでには終わらせないとなぁ…革命。

あれ、そういや今月って更新しないとか言ってなかったっけ?
先月と頻度があまり変わってないような…。

あー、次回は12/1にアレの告知して終わりますね。

webclap
PageTop

はt は身支度を始めた!

26日のツクールblogに、体験版のたの字も出てこなかったのですが…
あれ? ちょっとこれ、逆立ち町内一周フラグ?
まっさかね~、AっHAっHA…

はっ! まさかeb!さんが本blogの存在に気付いてしまったのか!?

PageTop

チョコレートプレイング結果

am7:30 まで活動して12時間眠ってたら意味が無いんじゃないかと思いました。
起きたら日が暮れてるとかホント勘弁してよね(´ー`;

革命魔王、ベースがデフォルト戦闘だからといってナメてもらっちゃ困ります。
むしろデフォルトベースだからこそ、アイデアが光るのです。 にやり。

革命魔王は一般ユーザーよりもむしろ、ぺけらーにプレイしてもらいたい。
一般のユーザーの人は 「へぇ、そういうシステムかぁ」 と感じますが、
ツクールXPユーザーの人は 「アレをそう使うのか!」「これどうやってんの?」 と感じる。
そんなデフォをふんだんに利用したシステムを目指してます。

まぁ期待せずに待っててくれ! 作品で答えてやんよ!

webclap
PageTop

ぐーぐるだんすだよね? きっとそうだよね?

「はったりばっか」で検索すると…もといググると、
このブログが引っ掛かるのは分かりますよ、ええ。

でもそのツリーについてる記事が「ぼーかろいど」って何故よっ
まさか、あのミク絵にリンクが張られていると言うのか?!

しかし、まだリンは描かないのです。
誰かがリンに、私の心を動かす歌を歌わせたときにこそ。

まぁその前にミラクルペイント(ニコ動)にまたペンが動かされそうなんですが(笑
ジャズが素敵すぎる。 みらこーぺいんてぃーんぐ♪

もう正直ニコ動登録してない人は、登録するのをオススメします。
多分色々と損してると思う…。


てなわけで…あれ、気付いたら3連休じゃん。
そろそろチョコレートプレイングでもしますか…。

なんのこっちゃな人は、チロルあたりで当ブログを検索すれば
分かるかもしれません。 ちょうど1年ぐらい前…かな?

ここらでやっとかないとさ…
いつまでもとっぺ変えられないしさ…


まぁ暇な方は付き合ってください^^

webclap
 え、記事更新の時間を誤魔化してないかって?
 な、なんのことらか…うわ、噛んだ!
PageTop

いやね、今日は更新せずに寝るつもりだったんだけどね、

VX公式サイトにプロモがあると聞いたので、見てみました。

…ら! サンプルゲー、サウラスドさんではありませんか!
あの人の現在の実力・クオリティを考えると…これはアツイ。
サンプルゲーのために買うのもアリなんじゃないかと。
まさか…あれがウワサのネガティブエスパー・ヘタルじゃないですよね?

サンプルゲー、モバイルツクール関連者が関わっていそうですね。
あとは白羽準さんとか、アルファナッツが怪しいところ。

うむ、この流れなら来週は体験版で間違いないですってば。
多分。 おそらく。 もしかしたら。 奇跡よ、起きろ。

まぁお得意の未来日記で11/27にVX体験版公開って書いてみますか。
ふっ、このスリルがたまらないぜ…(*´∀`)

PageTop

先生! 私、訂正します!+1

+1>キャラクターなんとか機
 ちょ、流行りすぎ。 出遅れた(笑

VX体験版>>
自分は27日だと思います。火曜日だし(笑
丁度発売1ヶ月前だし。VXのページ火曜更新っぽいし。

 RPGツクールXPも1ヶ月前だったので、最初は11/27と考えていましたが
 どうせなら月曜日にしておくかーということで11/26に進路変更…が!
 公式のツクールwebの更新日が毎週火曜日というのは見逃してたよ!

 うん、この流れ。 RPGツクールVX体験版公開は11/27(予想)でしょう。
 私の中では、もうガチです。
 はっはー、外れたら逆立ちで町内一周してやんよ!
 >どこのジャイアn

…hr。

さて、はっとは戦闘アニメ素材が気になっているようなので
RTPを見てみて使いそうだったら買ってみようかと姑息なルートを目論んでいます。
VXを買わないとVXRTP素材は使っちゃダメだと思うので。

でも何気にツクールblogで見たモンスターグラフィックも気になってます。
キレイですよね、あれ。

さて。
ばいとdeサンタの申請は完了したので、公開されたらこっそり告知します。
変更点はVista対応とアイコン変更ぐらいですけど。

webclap
PageTop

人はときに迷い、泣き、それでも空を見上げて

去年の短編ADV ばいとdeサンタクロース をべくたーに投げ込んできます。
12月にはプレイできるようになる…と予想してますが。

以下、FF6のレビュー+α。
無駄に長いので興味がなければ読み飛ばしたほうがいいかも。
PageTop

DancingMadクリアしたぁぁぁ!!!

カテゴリーを追加してみました。 例のゲームのレビューフラグかもね!
以下雑記。
PageTop

イヒ…イヒヒヒヒ!

いや別にディレイでハロウィンとかじゃないよ?
サランラップの会社でもないですってば。

本日13:36。
ようやく来たんですよ…インスピレーションが!
この日が来ると信じて、FF6やってて良かったよ… ううっ(´;ω;`)

これでレイスタのコアシステム構想がほぼ固まりました。
またせかねがと同じシステムじゃ面白くないと放置してから、結構かかったなぁ…。

ホント、閃きってのは唐突に出てくるものだと思う。
昼ご飯過ぎでStringがStriiiiiiiiiingになってた最中ですよ?
病んでますね(苦笑


さて、モチベは上がってきたんですが…あれ、なんか壁が。

魔王。 あー、魔王か。
あと3マップで完成なのですが、どうしたものか。

なんかね、今回のコンパク今週の金曜日が締切らしくて諦めモード。
まぁ次回でいっかー、3ヶ月あるしね♪ と、絶賛ヘタレ中。


はい、不要な自爆報告でしたね。
まぁやっぱ創作は予定通り、魔王を優先することにします。
サンタと重ならないように遅らせてるんだよ、多分…うん、そーゆーことにしといて!

PageTop

月9の探偵ドラマのED、見ていただけました?

日曜日の製作時間0.5hのコストを支払い、未来日記発動!
PageTop

あれ、今日ポッキープリッツの日じゃなかった?

VX公式ページから抜粋。

『RPGツクールXP』ではスクリプトを使わないとできなかった
メッセージの顔グラフィックの表示をイベントコマンドに内包するなど、
初級者にもゲームが作りやすくなっています。


え、僕は全部「ピクチャの表示」なんですけど(笑

まぁ顔グラフィック機能はあったほうがいいとは思いますけど、
なんでもかんでも機能が追加されまくってても使いにくいという。
難しいところですね。
PageTop

FF6、いきなり難易度が上がったような

魔大陸にいったら、急に敵が強くなったような気がします。
PageTop

3Dよりも2Dだと思わないか?

ちょっとそこのキミ、タイトルの意味を勘違いしてないでしょうねっ!
PageTop

RPGのお勉強

製作用のモバイルPCを買ってこようと、お店をまわってきました。
PageTop
