はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

分かち合えるもんじゃないのなら、2倍あればいい!

10月は全部チェック模様にしなきゃ見栄えが悪くなるという罠。

あれです、毎日更新してる人とかが一日休んだりすると
「あれ、どうして今日は休みなの?」ってなる感じ。

でも本日付で、私は封印から解き放たれた!
いつもどおりフライングしてるけど!

というわけで、前にも書いたとおりただでさえ時間が少ないので
カメ製作についての更新に時間を割くよりも、製作に徹します。

恒例の、更新頻度落とします宣言。
今度こそ落とす! 落とすよ! はとりあん、ウソつかないよ!

なので、これからの予定だけ書いておきます。

・12月に ばいとdeサンタクロース をベクターさんに嫁にやる
・短編の革命魔王で製作勘を取り戻す
・その後、レイスタ製作に戻る


んまぁ何度も言うようですが、製作放棄する気はありません。
どちらも完成させる気満々です。 今のところはね!

えーと、掲示板同様にweb拍手も全部チェックはしますが
今までのような返信はできなくなりますので、ご了承くださいませ。

んーこれ、間違いなく来てくれる人減るだろうなぁ。
でもま、3ヶ月間誰も来ない状態にならなければ問題ナシ…かな?^^;


webclap
 DBと言われてデータベースとか言う奴は、私のところに来なさい。
 ドラゴンボールとかデーモンブリンクとかが出てこなくなったら…
 ほら、キミの背後にデスマーチっ♪

続きを読む


PageTop

一応コンパクでメール添付投稿を目標に


△革命魔王タイトル

コンパクって、1MB以下ならメールで作品投稿ができるんですよね。
なのでRTPをフル活用しようと思い立ったわけですが。

このタイトル画像だけで150KB。
なんかもう1MB以内は無理そうな雰囲気が^^;

PageTop

に、ニコルバッチだと!?

革命を作っていたら、レイスタントが恋しくなってきたという。
なんという恋のバミューダトライアングル。

VXの体験版が出ていないのでまだ100%ではないですが、
レイスタントの製作はそのままツクールXPで行おうと思っています。

でもなんだかあれですね^^;
これがツクXPが出たときのツク2000派ユーザーの心境だったんでしょうか。

ツクールの新作が出ることは微笑ましいことなのですが、
自分はまだXPで製作を続ける予定だからなぁ… ちょっと複雑な心境です。


あ、それと、レイスタについてひとつ気付いたことの報告です。

F1を押したときのゲームのプロパティ設定を「滑らかモード」にしないと
一部の演出が見られないことがあります。


例えば、40FPS処理だと正常に見られる画面のシェイク(揺れ)などが
20FPS処理だと画面が揺れないといった状態になったり。

要は、別に20FPSでも(滑らかモードじゃなくても)プレイは可能ですが
一部の演出がうまく表現されないことがあるということです。


こりゃこちらの意図したプレイには CPU1.5GHz・メモリ256MB以上 の
推奨環境を満たしている必要がありそうです。
低スペック泣かせで申し訳ねっス…

でも! きっと!
完成時にはそれが標準スペックになってると勝手に期待してみる!
PageTop

何を言っているんだい、今日は5月1日だよ?

今日はメーデーだよ、メーデー
PageTop

微妙…だけど、まぁこれでようやく製作できる!

午前71%・午後91%って…午後はセフだけど、午前で切られるかも(´ー`;
PageTop

ようやく、

来週から製作再開できそうなので、
一旦、自分の時間の使い方を考えてみた。
PageTop

悪いな、今日だけは完全に回し者になるぜっ!

ご利用に関するガイドラインに書いてあったことを守るぜ!
【権利表記】(c)2007 ENTERBRAIN,INC./YOJI OJIMA なんだぜ!



え? まさかこのパッケージイラスト欲しさに公式から
ファンサイトキットをDLしたなんて… い、言ってないもんっ。

まぁ、正直… あれです。

 

ごめんみんな、アニメーション素材欲しさに買いそうだわアタシ。

まだそこ以外には惹かれた点が無いけど、買ってしまう気がする^^;

でも意外と狙い目なのが、もうちょっと待ってのつくぺけぴーかも。
経験上、半額になってRPGツクールXPValue!が出るんじゃないか…と。
PageTop

クリエイター::はっと

今日初めて名前空間の意味が分かりました。
だからいつもRGSSなんて詳しくは知らないって言ってるじゃないの。

逆に言えば、私のようにちょっとだけいじれるぐらいのモグリでも
あんなゲームが作れちゃうんだよ! ツクールってすごいね!

でもそろそろRPGツクールVXが出るみたいだから、
これから買おうと考えている人はちょっと待った方がいいです。

とか言ってると、eb!の回し者みたいですけど違いますからね?
ただ、VXの人柱を増やそうとしてるだけさ!

ってだから今週は更新してる暇がないんですってばっ
望みの薄い勝負で悪あがきしなくちゃいけないのに。

…って、悪あがきかい。

あ、レイスタほったらかしで革命作ってる件への苦情は受け付けないよ!
あれはVXに製作移行する可能性があるのです。

以下、オマケ!
PageTop

2日おきに更新するとは限らないわよっ

ワンモアセッ!
来週からは2日おきに更新するとは限らないよ!

今週の記事は縦長なものが多く収拾がついていなかったので、以後こうします。

・ ブログをただ開いただけの状態で見られるのは製作系の内容
・ 下の More... をクリックしないと見られない記事は製作以外の内容
・ web拍手返信のためのコーナーを試験的に設置(やめるかもしれない)


このスタンスでいきたいと思います。

というわけで早速、このひとつ下の記事をweb拍手返信用の記事にします。
とっぺにこの返信コーナーへのリンクをぺたんこしておきますね。

では、革命製作に戻るのでこれにて!

PageTop

web拍手返信

PageTop

コンパクの審査基準って

前記事のRPGツクールVXハイテンションからちょっと落ち着きました。 ずずず。
あ、ブログテンプレちょっと変えてみました。
いつか上のロゴ部も新たに描くor前のキールを引っ張り出します。


■コンパクの審査基準って
 なんでも、面白さよりも作りこみやグラフィック系統が評価される傾向があるとか。
 本当にそうなのだろうか。

 というわけで…

 ・ レイスタ製作、システム構想で詰まってるしなぁ…
 ・ RGSS以外は極力RTPを引き立てよう
 ・ そろそろ一作品ぐらい出しとかないと活動停止したと思われるんじゃないかしら?


 という負のエネルギーから生まれたプチ企画、革命魔王(仮)なワケですが…
 ここで、無謀なのは分かっててちょこっとみなさんに相談。


 ほぼRTPのこの作品で、コンパク投稿してみてもいいですか?(人柱


 ゲームってのは、楽しむもの。
 素材がオリジナルであることもプレイヤーの目を引く観点にはなるけれど、
 それがゲームである限り、最終的にたどり着くところは
 面白ければなんでもOKという境地のハズ。(常識範囲内での話ね)

 時間をつぶしてプレイするゲームが作りたいんじゃないのよ。
 やってたら時間がつぶれちゃったっていうゲームが作りたいのよ!


■WBCチャンピオン防衛!
 「全然弱かったですね!」
 気持ちのいいセリフを吐いてくれちゃいましたね、内藤さん!

 普段ボクシングを見るようなタイプじゃないんですが、
 TVが始まったときに、え、これが世界チャンピンオン…?と不安に思い、
 最後まで見てしまいました^^;

 いやー、さすがチャンピオン。
 守りの亀田にバンバカ打っていったところは素敵でした。
 勝利者インタビューの「休んでから」とか、どもっていたところとか妙にラブリー。
 ボクサー特有のあの喧嘩腰じゃなく、あまりの普通っぽさに惚れました。

 にしても、最終ラウンドには笑わせてもらったなぁ。


■フラッシュ紹介
 前回の予告どおり、紹介しておきます。
 ひとつは一年ぐらい前から紹介しよう、紹介しようと思っていたんですけれども。

 ▼eco 

 カゼノウタのキツネさんが所属している部の方々と作られた作品。

 完成度が高いフラッシュだと思います。
 たしかに学校向けではありますが、ネットで出しても全然いいと感じた作品。

 にしても、大気圏脱出できんっ(笑

 ▼ひぐらし:higurasi
 ▼ツナギテ-tunagite-

 ワシの部屋(鷲野 部屋長さん)のフラッシュ作品を2つ。

 上の ひぐらし:higurasi は一年前に見つけて、じーん…ってしてました。
 せかねが製作中に、結構創作意欲を頂いた作品です。
 部屋長さんの最初の作品だそうです。

 下の ツナギテ-tunagite- はかなりお気に入りの作品。
 私には目から出る汗をこらえることができませんでした。
 もうホント、こういう作品にボロ弱なんで…。

 えぇ、プロポーズ大作戦の最終回でも泣いてますよ。
 ドラマとかアニメでも平気で泣くからね私はッ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


■web拍手の件
 web拍手を新調して旧拍手へのリンクを削除したハズなのに、
 どうして未だに旧拍手が稼動しているんだい、キミたち。

 たしかにモノは大切にしなくちゃいけないけど、
 世の流れ・流転・流動・形あるものいつかは壊れるには逆らっちゃダメなんだよ!
 それがうぃーあーざわーるど、うぃーあーざちるどれん。

 まさか、これは拍手絵が無いことへの不満なのか。
 新拍手へのレジスタンスどもめ!

 というわけで、Lostからルナ、せかねがからミレスを置いときました。
 SDキャラいいよね、SDキャラ。

 いい? 旧じゃなくて、新に置いたんだからねっ!


■ってか、記事ちょい長
 数日に分けて書くとこうなるわけですか。

 まぁこんだけ暇なのも今週だけかなぁ…
 来週からは残業デフォフラグが立ってるよ/(^o^)\ヒャッホウ!

PageTop

夢と希望が詰まっているんだよ!(RPGツクールVX拡大版)

■タイトルの意味
職場に持っていくかばんがパンパンで、よく
「何が入ってるのそれ?」
とツッこまれたときに、私はこう答えるわけですよ!

……
ふむ、ちょっと気になって… 実際にかばんを覗いてみました。


あ、駅前で配られているポケットティッシュばっかりですね。


もらえるものはもらってしまえスピリットがこんなところにも!
半分ほどポーイしました。
ああっ、なんて名残惜しい!


■RPGツクールVX
今日職場からツクールblogをチェックしてたなんて言えない。
昼休みにこの記事更新してるなんて言えない。
投稿日時、誤魔化してるなんて言えない。
そして試行錯誤の結果、僕らの真実はここにあると気付いたんだっ!


2007年12月27日 RPGツクールVX 解禁!


サンタ死亡───!
微妙にクリスマスに間に合わね───!
認証システムやっぱキタ───!
オフラインの人、どうしようもね───!

いや、まだ分からない。
私がここで戯言を吐くことで、オフラインの人を救えるかもしれない。

というわけでeb!さん。
オフラインの方用にユーザー登録ハガキでもなんとかなるようにしませんか^^;


とまぁ中身というか外見的なところからツッこませて頂いたわけですが、
正直、表紙の絵だけで買ってしまいそうだよ!
これこそ萌えだよ! かわいいよ!

ふむふむ、開発中のスクリーンショットを見た限りでは
2k(要はツクール2000)ユーザを意識した作りという印象を受けました。
RGSSに頼らずに、簡単操作で作れますというのがコンセプトみたいですし。

さて、動作環境は…と。

RPGツクールVX 最小システム構成
OSMicrosoft(R) Windows(R) 2000 / XP / Vista
CPUIntel(R) Pentium(R) III 1.0GHz相当以上
メモリ256MB以上
ディスプレイ解像度1024×768以上
ハードディスク空き容量100MB以上


…ん?

ちょっと待てよ、たしかつくぺけぴーが…


RPGツクールXP 最小システム構成
OSWindows 98 / 98SE / ME / 2000 / XP / Vista
CPUIntel PentiumⅢ 800MHz 相当以上
メモリ128MB以上
ディスプレイ解像度1024×768以上でHigh Color表示ができるもの
ハードディスク空き容量100MB以上


あぁそっか、例のFPSが上がるってのは要求PCスペックが上がるってことだったんだね!
うふふふっ☆

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 どうせこんなオチだと思ったってばよっ!

また推奨環境を満たしていない状態に逆戻りですか、マイPC。
でも、つくぺけぴーとRTPの互換性があるならそれだけで買いそうな私がいるわけで。

とりあえずあのページは毎週更新していくらしいので、
買うべきか見極めることにします。
この流れからして1ヶ月半~2ヶ月たてば体験版が出るんじゃないかな。


■ファンタジー
やっぱり、ファンタジーの話… 好きなんだなぁ。
ということをこの連休で改めて認識しました。

あの入りと設定、世界観、最後の敵、その目的… いやぁ良かった。
現代? 近未来? いいや、剣と魔法の時代だね!
まぁ何という作品に触れたのかは伏せておきますけど。

でも私が話を作ると、ファンタジーのようでファンタジーでない何かになるんですよね。
他サイトのせかねがのレビューとかで ぶw なものもいくつか見つけましたし、
せかねがアンケートでも ぶw なものをいくつか頂いてます。
あー、やっぱりそう見える? …的な^^;

まぁレイスタントのストーリーは今見直してもそんなはっと臭がしますが、
その点、革命魔王(仮)は珍しくファンタジーだと言い切れるよ!

…はっと臭ってどんなだ(笑


■あとフラッシュをいくつか紹介しようと思ったけど
ツクVX記事で頑張りすぎました。
FC2ブログの記事で<table>タグは使わないほうがいいと思うよ!
♪改行が 反映されちゃうから タブインデントできーないよー

紹介は次回でいいんじゃないかと思ったが最期でした。
ちゃんちゃん☆

PageTop

酷いコンボゲー


△革命魔王(仮)、酷いコンボゲーと化している最中

一日で製作なんかできるわきゃないですよぅ…うがー!
誰だ、RTP素材オンリーなら一日で製作できるさハハッ…とか言ったヤツ!


うん、私だ! ごめん!


まぁいいさ… この息抜き作品で、RTPを生かしきってみせる。
なにもオリジナルの素材がつくぺけぴーの全てではないことを証明してあげるわ!

webclap(10/1~10/7)
PageTop

はっぴーばーすでー! 2nd

hatrackはhatの帽子掛け時代から数えて2歳でしゅー♪
…はい、去年とネタがなんら変わりませんね。


■仮面ライダーVX
そうそう、どうやら前回のツクールVX、マジ話らしいです。
さすがたいぷん、情報が早いわ!

となると、気になるのは素材規格。
2000⇔2003 は互換性があったことを考えると、
XP⇔VX も互換性がある可能性も十分あり得ますね。

本当に12月に出るのであれば、クリスマスプレゼントにぴったりだね!
サンタさん、いい子にしてるからツクVXよこせ☆

…ん?
ってことは、またコンテストが開かれるんじゃないかね。
ツクール魂2008、とか。
いやさすがに「魂」はちょっとナシな気もしますが


■大樹に挿入歌が!?
ほら早くも、みっくみくにされたツクーラーが出たみたいですよ…
ってパラ先輩! 先輩が買ってしまわれたのですか!?

いや、挿入歌だけとは限らないわ…
もしかしたら、戦闘中のボイスとかもアレで作ることが可能…かしら?

「くらえっ!」とか「きゃ!」とか「我が左手に封じられし鬼よ…(詠唱)」とか。
ヤヴァイ、もしそういうこともできるんだったら買うのもアリかも…^^;


■で、モン革は?
2周年記念に一日だけ作ってみようぜジョディ。
過去に一時期流行った一日製作ってヤツよ(*´∀`)y-o0

webclap
 はい、おっぱっぴー☆

 …え、ごまかしきれない?

PageTop

え、あれ釣りじゃないの?

おはろーばんは、もやしさんのアニメ素材に感動したhatです。

最近になって、このサイトに訪れてる人の年齢層って
結構若いんだろうなと考えるようになりました。

置いてあるゲームがあんな感じだからかなぁ。
上の年齢層も引き込める作品も作っていきたいですね。

…無理だけど☆


■なぜVistaじゃなくてVX…
さて、たった1日であらゆるところにツクールVX情報が流れているわけですが、
正直、私はアレは釣りだと思ってます。
どうなんでしょうね… 実際のところ。

でも、夢は見たほうが面白い! ので、実際に出ると仮定して話すと…
スクリプトがそのまま使える、イベントの互換性がある、といった
ツクールXPとの互換性があるのかが知りたいところ。

もし互換性がないのなら、もうVXでレイスタントを作ります。
動作が軽くなるっていう話らしいので。
自作戦闘には処理速度が重要なのよ!

まぁVX、出るなら歓迎ってことで。


■そういえば変なメモが見つかったよ!
・モン革(仮)
・基本RTP
・目標3MB以下
・利用素材はRGSSのみ
・気分転換のつもり?

……
期待できないっすね、こりゃあ☆


■そんなの関係ねぇ!
…に反応がない(´;ω;`)
まさか、小島よしおすら知られてない!?
まぁたしかに一発屋っぽいけど…

でもそんなの関係ね(ry


■さーて、来週のはっとさんは?
・はっと、引越し先送りになる
・2周年記念にモン革(仮)を作ろうと思った!
・あ、でも10/6は月曜じゃなくて土曜日じゃん/(^o^)\オワタ☆

…の3本です。

来週もまた見てくださいねー、じゃん、けん、p
(ブログはここで途切れている…)

PageTop

初音ミクを知らない? でもそんなの関係ねぇ!

初音ミクを知らない人は、どっかのアイドルの絵だと思ってください。
初音ミクを知ってる人は、どうぞ歌わせてやってくださいヽ(*´▽`)ノ

ずっとミクのターン!
△ずっとミクのターン!

でっかい版は本サイトのイラストコーナーに置いておきますね。
ふむ、余は満足じゃ…と。


さて、サイトリニューアルで忘れてたプロフィールの追加も終わったし…
次回から、まったりシステム構想に入りましょうかね!

あーでも勉強もしないと…
でもそんなの関係ねぇ! でもそんなの関係ねぇ!

PageTop
