はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

達成感が微妙ですが、シンメトリーだよっ

これでシンメトリーを達成しましたね。
うわぉ、4~5日ブログ連休じゃないですか!

…未来日記が発動する可能性もありますけど( ̄▽ ̄;


さて、私の野望に協力者を募ってシェアで~本売り上げとかがあるのですが、
ヘタしたらレイスタント(仮)が最後の作品になる可能性が出てきました。
さすがに、この時間のなさはピンチです。

もしかしたら…Pt狙いをすっ飛ばして、シェアにするかもしれません。
今のところはまだフリーで行こうと思っていますが…うーん…。

webclap

続きを読む


PageTop

追う日本、追いこせない日本

↑昨日の戦いのことです。
どうして先取点が取れないんだぁ…(´;ω;`)

はい、5回目。
また物語構想が詰まりました。 くはっ…。

さて、返信だけしておきますね… ううう。

webclap
PageTop

今宵は9:00が自分の中でのタイムリミットだっ

正直、毎日更新できる人が輝いて見えるよママン。
ぼく、早くストーリー完成させるね!

ちなみに予定はこうです。

ストーリー構想 > スキル&戦闘システム構想 > ツクールに戻る

日々2時間半、携帯にストーリーを打ち込み続けています。
今パーティはご…げふんげふん、です。

全体の半分は進んでいますね。
そろそろ、2番目に作りたかった山場に突入します。 わくわく。

webclap
 あと3分しかない! いそげ!
PageTop

つくーらーくいず。

今回はつくーる好きな人じゃないと見てもつまんない内容かも^^;
題して、つくーらーくいず。

とあるつくーらーさんのブログや日記を見てコメントを書いていきます。
全部分かったら、つくーるまにあの称号をプレゼント。

では、どうぞー。


・そのポロリに見事にだまされました。 やったね!

・JavaScriptキタコレ!
 私にもスキルがついたら、先輩と一緒になんか作ってみたいですなぁ(´ー`)

・なんというかわゆさ!
 スキルエボリューションの導入も最速なんじゃないかと。
 これは期待ですよー(*´∀`)

・ドットでクォーター製作といったらこの人でしょう!
 しょっちゅうすくみず絵が出てくるのはもはや仕様(笑
 音楽も作っちゃうすんばらしぃお人。

・言わずもがなのドット神。
 相変わらずエネミードットがシンプルなのに美しい。
 自分の中で新作期待度No1なのです。 ぷりん。



ちょっと有名どころを集めすぎてしまったかも(´ー`;
まぁいっか☆

PageTop

タイムリープ!

え、土曜日のブログ? ちゃんと書いてあるじゃないですか。
タイムリープ、超便利!

「時をかける少女」を見たわけですが、好印象でした(*´ー`)
終盤あたりの急ぎ足でちょっと意味不明な点が多かったのが惜しいです。
…単純に私が阿呆なだけかもしれないですが。


さて、例の出来損ないを置いておきます。
前記事同様、線画作成&着色を行う気が無いので。


それと、かくかくしかじかでブログ更新頻度も落ちると思います。
あれからストーリー構想しか進んで無いので、ブログに載せることもないですし…。

レイスタントは、色々考えがあって3年後までには完成させたいところですが
正直予定は未定のアウェイ&アウェイなので「ふーん」ぐらいに思っていてください^^;


>ちょっぴり私信
 A.E.Dって、リンク切れしちゃいました?

webclap
 ではDJ、リスナーからのコメント抜粋で行こうか。
PageTop

違和感? ないよ?

あれ、シンメトリーを目指しているなら今日は更新されないはず…と思った諸君。
なにか変な思い込みをしていたのではないのかね?
これぞシンメトリーマジック

じゃあ、暑中見舞いね。


△暑い? なら脱げばいいじゃないか、私のように!

はい、顔テキトーですねー。
前日のネタだからつっこむ必要はないと思うよ!

>抜粋拍手
今のとっぺ、暑中見舞いとしても十分だと思いますけど
 ですよね!
 かっこいー少年を書く予定でしたけど、なんか納得いかないのでやめときます^^;
 これ微妙だけど、おまけのすいかがーる。

PageTop

今度は野郎を描きたいなぁ

微妙にシンメトリーが捨てられない。
かといって、このグダりっぷりはどうだろう。


△でも誰かが言ってたもん、毎日書くことに意味があるって!

にしても、なんも考えてなかったなぁ…
暑中見舞いで水着の女の子を描くのは定番なので、
今年は野郎を描いてみたいですね。

でもそうなると、なおさらどんな絵にしようか悩むなぁ…。
いっそのこと、超むっさい絵にするとか…

そうか、これか! 暑中見マッスル!

いや… みんな、そんな見舞いを望むのだろうか(´ー`;

PageTop

月曜日の創作熱が冷めやらぬうちに!

相変わらず、web拍手は週末に向け充電中です。
びびびびび…

(゜ω゜; < 過充電やばいよ!


鉄は熱いうちに打て、はっとは暑いうちにかぶれと言うではありませんか。
イベントとRGSSと格闘し続け、ようやくおなじみの「シルフ」が完成!


△回復力がFF級

HPの最大値が100なのに、いきなり4ケタ回復できるのが本作の目玉!
ええ、100で割り忘れていただけでございますよ!

自作戦闘じゃないと、こういうミスにはお目にかかれないかもしれません。
さすがに、データベースの設定値を100倍間違えるなんてことはないだろうし(笑

ま、こういうミスでも、ちょっぴり経験値ゲットなのですー(*´ー`)

PageTop

シンメトリーは諦めるわよっ

ものすんごく小ネタですが、質問に来る方がたびたびいらっしゃるので
RGSSに サイドビュー と BGMを変更せずにバトル を追加しておきました。
特に後者なんか1行コメントアウトしただけの安物ですが


さて、ようやくスキル実装の入口。
イベントとRGSSごちゃまぜでヤバいですわよっ♪


△ただリストを出しただけですが、結構面倒な作業が詰まってたり…

PageTop

未来日記があれば、過去日記だってあるはずさ!

へい、ぶらーぼプラシーボ。
今日は月曜日ですね。 え、違う?

まぁ待て。
それはキミの錯覚ってヤツさ。



そういえば、今回芥川賞を受賞した諏訪さんは会社勤めなんだそうです。
会社に行きながらも創作し、努力が報われたその姿は僕に希望を与えてくれました。
夢を諦めずに追い続けられたものだけが、辿り着ける場所なんですよね…

いや、そりゃ諦めなければ誰でも成し遂げられるかと言えば、
そうではないと思いますよ。
ただ、諦めれば100%成就はしなくなるわけで。

プロポーズ大作戦でもあったように、諦めなければ絶対上手くいくわけではありません。
でも、たまに上手くいくからこそ人生は面白い、と。


…うむ、3年後までにレイスタント完成させたいな!

PageTop

マンニィさんのせいで、

デフォルメ海開きとっぺ開放。
知ってる人は既に見たことあったかもしれないけど(笑

さて、マンニィさんのせいで、例の作画にメチャ頑張ってました。
もう全然ごすrじゃないけど、これでもう許して^^;

頑張りすぎじゃないの?
△鏡の世界(画像をクリックすると拡大表示)

暇だったので、無駄に壁紙仕様も作ってみました。
気に入った方は、コチラからDLとかしてくれちゃうと嬉しいよ!


ふぅ、長かった… これでようやく、web拍手絵もこんぷりーつ。
(正確には、あと一枚ネットサーフィンをレイスタント絵に差し替えるけど)

これで、心おきなく製作できるってもんです。 多分。

webclap
PageTop

思った。 そのとき、ブログが動いた。

正直、拍手返信は週末とか時間がある時に回してしまえば
更新はドキワクでできるわけです。

…ってもう何回言ってるか分からないけど^^;

というわけで、某3月はコンプリート達成、
某2月はチェック模様コンプリート達成。

と来たら、7月は3日ずつという微妙なことをやろうかなーと思った矢先に
やってられんわー!となってしまったわけで。
とりあえず未来日記、元の時代へ帰りなさいよチミ。
記事書けんではないか、ぺちん。


正直、黒と白でふりふりつけとけばごすrになるんじゃと思っていた私が愚かでした。
全然それっぽくありません。

誰だ、はっとにごすr描いてとかリクした奴は!(笑

△すぐ違う♪ すごく違う♪

服で身体のラインをごまかしているうちは上手くなれない!
と勝手に決め付けて、身体のラインから描き始めて服を描くスタイルです。
だからいろいろすけてるように見えるだけです。
邪気眼ではありません。

どうしよう。
これ描くために私にファッション雑誌を買ってこいと?
はっはっは、キミ面白いこと言うじゃないの。

webclap
 …はこれから、時間と元気があるときにまとめて放出スタイルで。
 とりあえず今日は絵を仕上げちゃいたいので^^;

PageTop

語ーる戦

通訳の人が泣き出してしまったほどのオシム監督。
もしかしたら、ものすんげぇことを言ってしまって

「○▽*+:s]>;───!!!」

そんな言葉、訳せるわけ無いじゃないですか───!!!(´;ω;`)

ってなことになったのではないだろうか。
勝手に仮説、カタール戦。


…hr。

え、日付間違ってるって?
いいのさ、これは未来日記なのだから!(裏有


…hr。


さて、脳内メーカーで食・休・忘しか出てこないということですが、
大文字verのHAT。
まったくもって、そのとおりっ!(ぇ

戦闘終了後にドロップアイテムを設定するときに、直面した悲劇。

「…あ、落とすものがない。」

まだ戦闘システム構想がまとまっていませんでした。
そりゃアイテムもありませんね。

ストーリー構想というブログに晒せないところばかりが進んでいるので
こればっかりは仕方がないといえばないですけど…
ちょっと考えてみましょう。

・ スタイルはごみ箱行きで
・ マテリアルはちょっぴりとっておいて
・ レベルは戦闘で上がるタイプで
・ 自殺戦闘

ふむふむ、次は全然目新しくない新システム。

・ パーティチェンジ
・ パートナーシステム
・ フロントアクション

どうせだから、仮タイトルも公開しとこう。
別に隠すものでもなさそうなストーリー展開になってきたので…

webclap
PageTop

とっぺるげんがー

早寝早起き…って、ちょっと早すぎやしませんか。
2度寝しよう…(ぇ


ちょっと周期が早かったですけど、せっかく描いたのでとっぺ更新です。
ついでにちょこちょこ出していたヤツのアレを3つぐらい追加。

ひとつは来週の月曜日あたりに使います。
(どれにするかはバレバレでしょうけど^^;)


さて、アフタヌーンティータイム。
脳内メーカーで hat と入れたらこうなりました。

なんという脳内
△なんという脳内

近からず遠からず、といったところかなぁ…(´+ー`)
…って、んなばかな!

webclap
PageTop

今日はスリーセブンデイズ!

今日はなんかメチャメチャついてそうな気がするのは私だけでしょうか。


さて、例のメニューのオープンクローズの連打問題。

以前つくぺけぴーでコモンイベンと多用すると
私同様に重くて死ぬよー的なことを言いました…が、
どうやら、原因はスクリプトの方にあった模様です^^;

ええと…

スクリプトシェルフの メッセージフルグレードアップ > バックログ

…を使用している方は、同様の処理オチが発生します。
今はアップデートされていますので、使っている方は更新するといいですよ。


よし、これで全部軽くなった!
…と思ったら、相変わらずつくぺけぴーの自作戦闘は重かった。
これぞ自殺戦闘。

とりあえず戦闘勝利ジングルでも探してこよう。
ぺたんこエスケープ。

△ばいと de サンタクロース から夏のラフなクロスさん

うーん、この絵、どうやって正方形に切り出そうかなぁ…。

webclap
PageTop

現時点の主要登場キャラは…7人?

うーん、やっぱり匿名の方が送りやすいんでしょうかね^^;
web拍手やせかねがアンケート経由で感想を送ってくださった方、
どうもありがとうございます。

もう少し感想を頂いた後、数箇所修正してベクター更新しようかと。


新作製作の方は、ストーリー構想だけが進んでます。
電車の中で携帯にダダダッとね(笑

せかねがの時に結構詰まったフォルタン、ポーツリー、ラスボスなどの
ストーリー展開が、構想段階で潰れていくのが快感なのですよっ

いや、正直携帯を片手に持って詰まった箇所がすでに3箇所。
まるまる消して練り直したり、次の日まで考えてみたり…と試行錯誤してます。

最終的に、自分がノリノリで台詞を打てる状態になるまで考えてます。
以前も言いましたが、やっぱりキャラが勝手にしゃべってくれる状態が
(※作者が深く考えなくても、台詞が次々に浮かんでくる状態のこと)
一番作っていても楽しいし、ユーザ側も楽しめるハズ!


…というわけで、恒例のweb拍描きかけ絵で更新を誤魔化すッ!(駄

△わざと小さめなのですよー

これ、次のとっぺ予定かもねむ。

webclap
PageTop

せかねが ver1.06 の評価版

世界に届かぬ願い事 ver1.06 の評価版をアップしました。

その名の通りの評価版です。
ゲームバランスを変動させる柱にあたる部分を変えてしまったため、
プレイした感じがどう変わったかをお聞かせくださいませ^^;
(評価後、ベクターに更新申請予定です)

とりあえず、僕がひととおりプレイした感想です。

・SPに困ることがなくなった
・若干、爽快感が上がった(レベルアップによる上昇が少し大きくなった)
・運が悪いとラスボスに負けるという事態がほとんどなくなった


かなりいい感じになったのではと思います。


ダウンロードサイトはこちら


この評価版での評価に前verのセーブデータの使用は意味がありません。
レベルアップ時のパラメータが違うからです。
あ、でも上書きして最初から始めるを選べば、OPがスキップできますね。

お時間のある方や、まだ未プレイの方は是非です。
この記事のコメント欄にでも感想を残していってくださるとありがたいです。

webclap
PageTop
