はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

さて、暑くなってきましたね。

web拍絵の残り4枚のうち3枚は、Lost・せかねが・サンタから
それぞれ1枚ずつ描こうかと思います。
それで、最後の1個がごすrでもういいかなーって(笑

描きかけ時人くん
△描きかけ時人くん


とうとうクーラーを起動してしまいました。
時間があったら、今年も暑中見舞い絵を描きたいですね。

さて、トモタカさんに拾っていただけるそうなので、
せかねがの戦闘バランス調整でも行おうかと思います。
相変わらず、エジラット戦・ラスボス戦あたりで投げる人が多いので^^;

ラスボスなんか、製作者も素で負けるしなぁ… って、マズいでしょそれ。

ちょっと試験的に、レベルアップ時のパラメータ上昇値をいじってみます。
ついでにヴァニッシュも、ね。

webclap
 当社比:真面目+20%返信(?)

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

つるんつるんっ

春のドラマが終わりましたねぇ…

いやー、2日遅れでプロポーズ大作戦の最終回を見たんですが、
はは、なんだろこれ… 目から汗が出てきたよ。

ライアーゲームと合わせて、つるつるになりました。
もう、こんな感じです。


(´+ー`)+十


見た目はあんまりいつもと変わらなくても、すごいんだから!
アレです、脱いでも私スゴいんです、みたいな。

ストーリー製作バロメータ上昇中なのよっ
おじさん、布団の中でもお話考えちゃうぞー(*´∀`)

webclap
 なぜか今web拍手サイトが重いので、追記ということで。

PageTop

新作タイトルは暫定、カタカナ6文字

さて、今からライアーゲーム最終回を見なくちゃね!

追記・ライアーゲーム完
どっかの日記とかぶってる内容だけど気にしないでください^^;

戸田さん・松田さん、お疲れ様ですー(*´∀`)

いやー、いいドラマ見させて頂きました。
これホント、心理学とか専攻している人にはたまんなかったんじゃ(笑

根っからの嘘つきすらも変えてしまった、最後のフクナガの一言
「あーはっはっは! …ダウト1億。」

感動と笑いがなんかごっちゃで出てきました。
なんだこれ、なんか最高だ。

やっぱりこういう良作に出会えると創作意欲が刺激されます。
この熱気、冷めやらぬうちにっ

あとは月曜日の、プロポーズ大作戦だ…!

本記事
ネタが無いときは、自分のゲームからネタを釣ればよいのです。
ぺたんこ。


△せかねがにあった図だけれども

属性相関図。
せかねがのプレイングマニュアルというアイテムを使うと見られる画像ですが
おそらく、見たこと無い人が多いんじゃないかと^^;

これ結構作画するの苦労したんですけどね、あはは…。


一応今回も説明書を見ずにプレイ方法が分かるようにはしていますが…
実は、作中での操作説明ほど難しいものはありません。

ゲームを始めたときにあまりにドカドカ説明の嵐が来ると、
それだけでテンポを著しく損ない、触りヤメを助長してしまうからです。

かくいう僕も、自分のゲームの台詞は長ったらしいくせに
人様のゲーム開始時の長文説明にはかなり萎えてしまいます。

やっぱりシェアゲー(一般の市販ゲー)はこういうところが上手いです。
最近のゲームはどうか知りませんけど。


説明にもダラダラ長文を使いたくないし、
ストーリー進行にもダラダラ長文を使いたくない。

いかにユーザーの視点で見つめることができるかどうか。
製作って、なかなか奥が深くて面白いです。

webclap
PageTop

ぷらに。

どっかの絵を+2しておきました。
ってバレバレですけど。

片方は構図をもっとアップで取ればよかったかなぁ。
でもそうすると、どういうアクションをしてるのか分からなくなるし…
中途半端になってしまいました。

もういっこはご存知(?)のとおりとっぺにもしておきました。
シーズンだしね、うん。

これでいつぞやのリク、天使・和服は達成したわけで。
あと一個残ってたのはなんだっけ…

あ、そうか、ごすろ… えええ、さすがに無理じゃね?

いつも書き忘れるので、新聞から拾ったネタをメモっておきます。

・教育改革関連三法が成立しちゃったとか。 あらあら…
・東京アニメセンターが秋にアニメ検定とかいうのをやるとか
・各国市場用にサイト新設したユーチューブが
 違法投稿動画を察知するソフトを導入すると発表したとき
 「違法投稿はごくわずかだから、人気が落ちるということはない」とのこと

週末のネタにでも使ってください(ぇ

webclap
PageTop

枕は4つ揃えると消えるかもよ?


△版権とか滅多に描かないなぁと思ったっていうか右手長すぎ

この適当っぷりでも45分かかっちゃうのか…
やっぱりペインターとかイラレ系の方が慣れると塗りが早いのかなぁ。

え、製作?
あと2枚webclap用の下絵が残ってるのでまだ…ぐー。

webclap
PageTop

のろのろカメさん進行中

ひげ男爵かだっくすふんどかぁ。
しまった、だっくすふんどじゃないですねあの絵だと。
申し訳ない( ̄▽ ̄;


さて、そろそろ製作日記でも書こうかしら。
とりあえず、マップが1つ完成。


△これ見たって何も分からないでしょうけど…

正直、マップの作り始めが一番やる気が出ないときですね^^;
結構カタチができてくると、ノリノリモードに突入しますが。

よし、次は待望のエンカウントだー。

webclap
PageTop

そろそろ梅雨モードかなぁ…

うぉためろどっぐす、なぜかユニット内で共食い発生の模様。
待って! スイカ割りにはまだ早いよ!
うぉためろ側ぱらどっぐす側

でも、共食いするほど仲がいいというアレですね。
見事なカブりっぷり。
さて、うぉためろどっぐすの声乃さんとのライブ共演マダー?


…hr。


最近、第二章の台詞の推敲が半端なく、ストーリー作成がなかなか先に進みません。
うーむ、やっぱり最初に語りすぎるのは良くないと思うわけで。

とりあえず、エイプリルフールのマップ作成をして、今宵はくたばるとします。
なんでも、今週の土曜は休日じゃないそうで… ぐはっ。

ライアーゲームとプロポーズ大作戦を動力源に頑張りますかー(´ー`)

webclap
PageTop

いいねー、いいねー!

あちこちで見つけたので、まじぇすてぃあを触ってみました。

いいねー、いいねー(´ー`)
やっぱキャラが動くといいよね!
創作意欲が刺激されます。


んでば、たまには気分転換にいつぞやのwebclap企画を実現してみました。
気分転換とかいって2時間半かかっちゃったから、もう今日は何もできないけどね!
AっHAっHA!

ユニット名?
△うぉーたーめろん + ぱらどっぐす = うぉためろどっぐす!

ごめん、勝手にユニット化しちゃった(笑
こういった、見ただけで関係が伝わってくるような平和な構図が好きだなぁ。

webclap
PageTop

今回のコンパクは

中々に良作揃いな気がします。
まだ銀賞までしか触りプレイしてませんけど^^;
あれ、よっしーいなかったような気が


やっぱりプラチナは出ないのかぁ…

注意事項というか募集要項らしきところを見たら、
なんか体験版は出しても良さげなニュアンスの一文がありますが
明記されてはいないので、確認が取れてから体験版公開って形ですね。


え、進捗状況?

うーん、ようやく15分プレイ可能って感じでしょうか。
そろそろファーストエンカウントに入るので、
戦闘でプレイ時間が延びていくはず。

でも、戦闘スピード感はかなりある方だと思うので、
1ターンがすぐ終わっちゃうんですけどね…(泣

webclap
 携帯更新なのでパス1よっ

PageTop

ピクロスorイラストロジック

[お知らせ]
とっぺでも記載したとおり、せかねが本編のverUPが完了しました。

[記事]
ブログのログを漁っていたら、公開し忘れた記事が出てきました。
3/31って、うおいっ

↓以下、その記事です。

イラストロジックをやってる人から言わせれば
「ピクロスじゃなくてイラストロジックだって!」ということらしいんですが、
12年たった今、ようやくマリオのピクロスを全クリアしました。

カラーじゃなくてGBソフトですよ、GB。
俺たち無敵の奪還屋

たまーに思いついたときや寝る前にちょちょっとやる感じで、
ついにスターコースまで全問題をこんぷりーと。
最後の8問は難易度がヤバかったです。

いやぁ… 始めてクリアまでに12年かかったゲームは初めてです。
一気にプレイするゲームじゃないですもの、ピクロスとか^^;

それにしても…
最初にこのマリオのピクロスをプレイしたときって、小学生かー。

「未来のキミは、RPGを作るという変な趣味にハマっちゃってるよ。」
…なんて言っても、信じてもらえないだろうなぁ。


よーし、小さい頃クリアできなかったゲームでも久しぶりにやってみようかな。
まずはスーパーワギャンランド2をKAMISAMAモードでプレイしてみよう(笑

webclap
PageTop

ぷりずむぱわー!

ってフレーズ、言われてみると懐かしいですね。
僕らの世代なら、知らない人はいないような気がします。 男女とも。

しかしまぁ、なんでティアラ投げちゃうんでしょうかアレ。
おまけに気円斬と威力同等。 すげぇ!

…って、タイトルにプリズムが出てきた理由はですね、
柴咲コウのPrism(プリズム)が気に入ってしまったからです。

あれ、やっぱり何かの主題歌だったみたいですが…
1分後からがメッチャ好き。
というかRPGのOPに使いたかった!

あれを聞いていると、創作意欲がもっさり湧いてきます。
ココロからはがせない~♪


あー、キリーブはキールと響きが似ていたので
ジリーブになる予定です。
それでも母音はカブってますけどね…。

ぺたんこ。


△じりーぶさん家のこるださん

webclap
PageTop

どっどどーどどっ、ハリケーンボンビー!


△きりーぶさん家のこるださん

何度見ても気に喰わない。 多分、輪郭とかのバランス。
うーん、リテイク3回したのになぁ…
色塗るまでにはなんとかしておきたいところ。

わかめへっどを表現しようとしたのですが、力及ばず。
なんかよく分からない髪型になってしまいました。

あー、早いとこキャラ顔全部作って紹介ページを作りたいものですなぁ(´ー`)

更新ペースは落ちても、自分が納得いくゲームが世に出せない以上、
作り続けるしかない悲しきクリエイター。

webclap
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。