はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

処理落ち

以外にコイツが曲者で。
RPGツクールXPで自作戦闘なんかすると同様なテンパりを起こすので、
よい子はマネしないほうがいいかも( ̄▽ ̄;)

しかし今回発見した処理落ちはヤバいです。
タスクマネージャのプロセスを開きながらだと分かりますが、

メニューの「アイテム」を選ぶ、すぐキャンセル。
またすぐ「アイテム」を選ぶ、すぐキャンセル… を何度か繰り返すと、
(普通の人は、メニューを開く、閉じるの繰り返しかも?)

Game.exeの使用メモリがガンガン上がります
何十回か繰り返すと、ゲームの処理落ちに直結します。

ツクーラーのみなさんは、自分の作っているゲームで試してみてください。
上がらなければ大丈夫かと思われます。

デフォならメモリが上下はしても一定値で落ち着きますが、
色々RGSSをいじったりコモンイベントを増やしたりすると、
↑の私と同じようになる恐れがあります。

XP最大の敵、それはメモリ消費で起こる処理落ちなのだ。

webclap

続きを読む


PageTop

こやつ、またしてもカテゴリ名をっ

製作中のゲームタイトルは、今実際につけているものを載せることにしました!
その名も… タイトルレス
直訳:タイトル未定。

テーマもタイトルも未定。
んが、ストーリー構成とシステム周りは構想できているという。
特にタイトルが決まらないというのは、私にしてはかなり珍しい傾向です。

Lostもポッと決まったし、世界に届かぬ願い事もパパッと決まったんですが…
いかんせん、今回はまだ「タイトルレス」。

スクショは自粛しようという流れで極秘裏に製作してます。
今までガッツリ晒した(つもり)なので、あとはお楽しみでいいよね!

今日は予定のところまで製作したので、
次はむふふのレフィさんの顔グラ製作突入ですねっ(σ‘∀‘)σ

あーやっぱり前回と違ってイイ感じだなぁ。
せかねがのときは、

イベント全終了 → システム全終了 → グラフィック全製作

とやっていたので、モチベが続かなかったこともあったのですが、
今回はイベント・システム・グラフィックをゲームの進行通りに
ちょこちょこと作っているので、飽きがこないです。

やっぱり同じ作業をまとめるのは良くないよね!

webclap
PageTop

GW前野菜

ここ3日ぐらい製作から離れて、
DSのシェアゲーを…というか、
レイトン教授をハイプレイしていたわけですが。

はっはっは、やってくれるぜ教授。
最短81手で解けるらしい最終問題。

ハイスコア…?
△ナゾ解明一歩手前の様子

え、画面上の数字?
あぁ、この6489ってのはスコアだよ、スコア。
へっへーん。


……


ごめんなさい、おもっくそ嘘こきました。
ホントは3時間ほど睡眠時間を喰われた結果です。

6490手って。
いやそれ、無駄に動かしすぎでしょ。

いっそのこと、カンスト目指そうかと思いました。
紫ブロックを何度カチ割ろうかと思いました。
正直、DS本体を折りたくなりました。
あーもう折っちゃうか。


パキッ


……


なんちゃってねー!
折りたたんだだけだよーん、あっはっは!

って、あ、やめて、石を投げないでっ!


はぁ、レイトン先生のおかげで超寝不足です。
アホですか私。

というわけで、このスライドパズル。
みなさんも紙で作って挑戦してみてはいかが?

ナゾ135
△ナゾNo.135(赤を出せたらクリア)


…hr。

さて、待ちに待ったぐらんしーるうぃっちーず!
略してGWがやってくる!(違

この時のために、レイトンを全クリしておかねば
ならなかったというわけだ。

なぜかって?

そりゃもちろん…最高の製作日和だからさっ!(´+ー`)b

まぁ、知人に誘われたら遊びに行っちゃうけど…。
(´∀`;

webclap
 ビバ、不定期返信。
PageTop

雰囲気思考ってヤツさ。

とっぺはなんか構図が色々失敗してますが気にしちゃだめアルヨ。
ニーハオ、スーシンチュウ。


さて。
製作中のRPGですが、なんか雰囲気がろすとチックなので、

タイトル未定 → Lost2(仮)

とかにしておきます。

あ、雰囲気だけだからね。
じぇんじぇん続編とかじゃないので期待しないように。

あ、つまらないよーとかそういう期待しないでじゃなくて、
続編チックな期待はしないでって意味ですよー。

なんでまた、ろすとチックだなんて思ったのか。

それはね。
なんだか、またしてもろすとみたいな
壮大な恋愛ゲーになる片鱗が見えてきたからよ。

むむ、なんだかそーゆー目で見ていたら、
出だしも似てない気がしなくもなくなってきたぞ。

まぁいっか…
世界観は微妙に(Lost+せかねが÷2)みたいな感じだし…

今度こそマルチエンディング頑張らなきゃ…!

PageTop

全国学力テストのためになる…かもしれない。

独り言とweb拍手返信が出会った日に、私は時を忘れた旅人となる。
永遠とも思われる長い旅路を、共に歩んでゆこうではないか。

数学、国語の二教科のみの全国学力テストが24日にせまる今日。
弊社では、試験対象者をバックアップすべく似非評論文を作成してみた。

というわけで、本日のブログは実に長文、実にカオス。
我が自伝、タイトル「マイポッド」を読んでいただきたい。



■マイポッド
 けたたましいアラームの音に眠りを妨げられる朝。
 私は、いつもと変わらぬ日常が始まると思っていた。

 イヤホ…ン?

 イヤホンと呼ばれたそれは、何かが欠落しているように見えた。
 ってか欠落してる。 明らかに。
 これで音が直接脳髄に響きますよと言わんばかりの戦闘態勢。
 耳に付けたらヒンヤリしそうなその光沢。

 待て、落ち着け、これは結果だ。
 どんな物事にも過程というものがある。

 何が起きた…?

 そうだ、このイヤホンはマイポッドに付けていた物。
 部隊が壊滅しているのに、本部が無傷で済むハズがない。

 緊張が走る。
 私はただちに別のイヤホンを差し込み、そのステレオタイプな右矢印に触れた。

 マイポッド本部

 「必ず僕らは出会うだろう。」

 大丈夫、本部は無事のようだ。
 どこかのテーマソングになりそうな、魂のあふれる詩が聞こえてきた。

 だが世の中には、耳という物差しでは測れない世界が存在する。
 それを補うために、人には視覚が与えられた。
 いや、その逆。
 視覚の次に、聴覚が与えられたと考えるほうが自然であろう。

 私たちは、2次元から3次元へと視点を移す。
 それは直線から立体へ。

 しかし時に、立体は直線の物差しを必要とすることがある。
 3次元は2次元を必要とするというのだ。
 それが今の日本に蔓延る難題でもあり、
 鋼の錬金術師の原作者も、16巻(現最新刊)表紙の裏で問題提起している。

 最近どこでも何でもかんでも「萌え」って使いすぎだと思います。
                                     -荒川弘-


 全くもってその通り。
 広辞苑を「萌える」で引けば、正しい世の理が見えてくる。

 ①芽が出る。 きざす。 芽ぐむ。

 若草が萌えるというように使用するのがこの動詞本来の役割。
 だが単語には決まって1つの意味ではなく、2つ以上の意味が存在する。

 ②利息がつく。

 利息がつく。
 なんと現実的な響きであろうか。
 つまり「萌え」の正しい使い方はこうなのである。

 サラ金萌え~。

 ……

 間違っている。
 というか、話が脱線しすぎて収集がつかなくなってきた時点で間違っている。

 つまり、筆者が最初にやりたかったことはこれだ。

 マイポッド本部再確認

 全国学力テストを控えた学生ならば、「補助線」という言葉を
 一度は耳にしたことがあるのではなかろうか。
 錯角などを用いて角度を求める数学の問題における、重要な鍵となる物差しだ。

 これを引いたとき、私は初めて世界が危機に面していることを知った。
 地球温暖化を超える勢いで危険な兆候を観測してしまったのだ。

 マイポッド本部解析

 一体、どのくらいの人々が気付いているのだろうか。

 世界が歪んでいるということに。



[問]筆者は一体、何が言いたかったのだろうか。(複数選択可)
 1・今、世界は滅亡の危機に瀕している。
 2・萌え~。
 3・一応音楽を聞くことはできるが、iPodが壊れた。
 4・製作日誌はまた今度。
 5・やる気ゼロ。

webclap
 とりあえず放出しておきます。
PageTop

やっぱOPのインパクトって重要だねー。

あのOP歌はヤバすぎる。
歌しか見てないので内容は分かりませんが。

さて、電車の中で必死こいて書いたのでこっちにも転載。

某日記サイt…げふんげふん、
某ゲーム公開サイトで素晴らしき人生の先輩が、

「IT系が定時で帰れるのは研修中だけだよ♪」

…とか、

「ツクールやる暇無いよ♪」

…とかおっしゃられMAXなので、
‘そんな馬鹿な♪’
ってな楽観的思考でもって
地獄への片道切符と言われたすぺしゃるえでぃしょん、
略してなんちゃらの道を進み始めたワケですが…

ポジティブシン王はっと、
なんかンマーな話をげっとしました。

なんでも、とある資格があれば
残業しなくても残業代が入るというEX。

超定時を目標に掲げる私にとって、
これは要チェケラです。

が、今の実力では100%中の100%死ねるので、
目標として設定することにします。


これで現在目標は2つ。

プラチナとなんちゃら資格。


やっぱり何事にも、目標ってのが必要だと思います。

「そんなん無理だよ…」とか、
「できるわけないじゃん。」とか。

そりゃ実際に失敗したこともありますが、
ハナから無理だと思ったことは一度もありません。

失敗が見える。
でも見えるってことは、光が見えてるってこと。

あまりに無茶無謀なのは考えものですが、
失敗が見えるぐらいならいいんじゃない?


少年よ、大志を抱け。
なにも少年じゃなくたっていいじゃない、ねぇ。


みな、野望を抱け。
うん、これだ!

PageTop

メガネがキラリと白く光り

そうか、分かったぞ!(高山みなみの声で)

何度も書いてるような気がしなくも無いですが、
webclapはためてしまえばいいのです!

はっと独自の調査結果により、多くの管理者からこういう回答を頂きました。


Q.日記、ブログetcの更新に時間がかかりますか?
A.いいえ、そんなにかかりません。


Q.えー、うそでしょ。人のコメントに返信つけるのとか結構時間かかるよ?
A.あー…ごめん、それは時間かかるわ、たしかに。


…やはり!

ということは、そう。
うぇぶ拍手返信は、ためてしまえばいいのです!

ためずに返信するというデフォルトや法律などはどこにもない。
つまりここでは私が法。
僕が新世界の神となるレベルのフランチャイズ展開よ!

記事を書くだけなら時間かかんないもんね、うん。
…うぇぶ拍手もブログからは押せないように抹消しておいたし(* ̄∀ ̄)b

というわけで、日々のネタは通勤時間の電車の中からお届けします!
ってか要は日経新聞からのパクリネタだけどね、うん、ごめ。

でも、新聞読まない人って結構多い気がします。
実は私も1週間前まで「活字?何それおいしいの?」の人間でした。

そんな私がどうして新聞を読み始めたかと言うとですね…
ぶっちゃけ暇なんです、あの無駄時間。

理想系は、ゲーム製作しながら通勤。
これが最高なんだけどなぁ…(創造堕

(※注 創造堕=読み:くりえいたーばか)

というわけで!
新聞読むのが嫌いなアナタのために、トピックを掻い摘んで
面白おかしくしようと頑張った末に面白くなくなるブログにしようと思います!

ということで、今日のトピック。


・ケータイ族
・昭和生まれ一億人割れ
・TOTO発火



・ケータイ族
 なんでも、携帯で小説を打ってる学生さんが多いそうで。
 そういやウチの妹もやってたなぁ、なんか。
 投稿サイトとかもあるみたいで、やっぱり稚拙な文章が多いけれど
 中にはダイヤモンドの原石とかも落ちてるかもしれませんね!

・昭和生まれ一億人割れ
 2055年には日本人口も9000万人に減るとか。
 合計特殊出生率が1.26ってことは、女性一人が生涯に生む子供の数が1.26人。
 夫婦、つまり男と女2人に子供が1.26人生まれると言うわけです。
 2人いってない → 人口減少 なわけです。 簡単ですな。
 ちなみにこの数値、人口維持には2.07必要なんですって。
 うーん、トリビアン。

・TOTO発火
 これだ、むしろ今日のネタはここしかない。
 TOTOといえばトイレ中のトイレ。
 キングオブトイレじゃないですか。
 我々人類の安息の地。
 その水の都から火の手が上がるとはなんたることか!
 企業の中国進出もいいですが、国家またぎになるとどうしても
 こういうところのチェックが甘くなるんですよね。
 「maid in china」、安価だけれどちょっと気になるロゴではあります。


…と、久しぶりに長くなってしまいました。
って新聞嫌いな人がこんな長文読むわけないじゃん、意味なっ!
と自分にツッこんで、お開きにしておきましょう。

よーし、この更新ボタンを押したら2時間RPG製作タイムー♪

webclap
 とりあえず今の分は放出して、次から溜めちゃいますっ☆
PageTop

公開日記としてのブログ。

書きたいことは山ほどあるのに、記事に書きづらいとか。
それはやっぱり違う気がします。

以前ゲーム製作に関して書いて欲しいといった類の意見がありましたが、
本ブログは当初「独り言」という、公開日記から始まりました。

ブログが普通の日記と違う点は、公開か非公開かの違いです。
が、日記の本来の意味は違わないと思います。

そのときそのときに自分が思ったこと、経験したこと。
それを先の自分に向けて残しておくメッセージのようなものでもあります。
それなのに、そのときの自分が書きたかったことを書かないというのも、おかしな話です。
やはり、書きたいことを書くから日記なわけで。

ただ気をつけたいのは、前述のように公開日記であるという点です。

自分だけが見ることのできる日記ではないので、
書く内容もそれなりのモラルを有している必要はあります。
(その点では、あの記事はたしかにマズかったでしょう^^;)

というわけで、確認の意もこめてここで明記させていただきます。
本ブログは、必ずしも製作日記を書くものとは限りません。

加えて製作時間が取りづらくなった今、
製作日記となる頻度が以前よりも落ちることも間違いありません。


……

とまぁ長々と書きましたが、結局言いたかったことは1つです。
“今までどおり適当に書いていきます。”
それでもいいという方は、たまに覗いてみてやってください^^;


…あ、それともひとつ。
かなりスピードダウンはしたけれど、製作は進んでるからねっb

webclap
PageTop

opacity=0+ピクチャの表示がンマー

はろー、えぶりわん!
みなさん、新学期 or 新生活が始まった頃だと思います。

どっかで花見オフとかやりたいなーとかアグレッシブなことを考えていた日も
なかったわけではないのですが、
んなことやっても来てくれる人がいるのかなーとか考えたことも
なかったわけでもないのです。
ええぃ、ややこしい。

…と、前置きが意味不明ですね。
ちょびっと進行したメニュー画面のスクショは今度載せるとして、
本日は予告していた東京ネタ。

といってもほとんど FLOWドリームエクスプレス ネタですが。
あの ♪走~れ走~れ俺たち~を乗~せ~て~ って歌です。
この曲が分からない人には全く面白くも無いネタでゴメンナサイ( ̄▽ ̄;

この曲、シングルはかなり昔ですが
アルバムなら「FLOW THE BEST SINGLE COLLECTION」に入ってます。

最初の3曲、特に Re:member がオススメです。
興味がある方はどぞー。


■夢への特急列車



いや、実は数日前に東京にいったときに敢行しようと思ったんです。
本気で山手線3周。

でも、他の用事で体力がゼロになったのでやむなく敗走。
また東京に行く用事があって、休みが重なった時こそっ…!

webclap
PageTop

えぇと、まぁ大阪ネタでも

あーアーあーアーあー…(リングのテーマ)
TVから這い出てきました、はっとです。

只今メニュー画面製作中ですが、まだスクショもない状態なので
とりあえず以前から残っていた大阪ネタでごまかしておきます(ぇ

■はっと、大阪にて


実験結果報告。

ただの迷惑野郎に終わりました。
本当にありがとうございました。


ってかどうして大阪だけ右に並ぶのさ!
同じ日本国内でかるちゃーしょっくを味わえるとはっ

というわけで、ネタ4コマはあと一回だけ続きます。
え、続くの?

webclap
PageTop

たまにはイタい記事も…ね。

ごめんなさい。
昨日の記事は酷かったですねm(_ _;)m
何もあんな状態のときに内容のない記事を書く必要も無かったでしょうに。
色々と舞い上がりすぎていたようです、えー、ゴホン。

4月記事2件はwebclap返信だけ残して削除しておきます。
というわけで、しばらく土の中で眠ってきます。

追記
 Lost と せかねが の更新を行いました。
 >Lost ver1.02
  ・ 最初の樹海脱出イベントの処理を軽量化
  ・ 説明書のサイトURLの変更
   (※バージョンの数字は変えていません)
 >せかねが ver1.04
  ・ エイジ冥土化におけるセリフの説明不足を補足
  ・ ディフェンスロードの文字縮小が行われないように変更
  ・ 説明書のサイトURLの変更

webclap
 4/1、4/2の記事掲載分と本日分をまとめておきますね。
PageTop
