はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

135さんを描いてた。

やった、ついにやりましたよ!
2月カレンダーをチェック模様にコンプリートっ!

これでこのブログでもチェスができるように… ならんわっ!


とりあえず今日は、web拍手で「会いてー会いてー」と連呼されている
例の135さんをカキカキしました。

…ってこらそこ! はやまらないで!

描きあげましたが、まだ搭載はしていませんので^^;
28日までなら、旧135さんには会えるように戻しましたけど。

…ってこらそこ! 旧冥土に会えるだけで十分だとか言って連打しない!

でも旧135さんと新135さんとでは、感じがガラッと違います。
前の冥土さんの方がいいという人が出そうですが、まぁ気にしない。

というわけで、そのうち冥土だけ先駆け新調します。

webclap
 そろそろドンと来い割愛現象しないとヤバいなぁ( ̄▽ ̄;

続きを読む


PageTop

さらば、我が第二の故郷(序章)

[23日]
しばらくいつもの旅に出るとします。

と言っても今回は、サイト放置ではありません。
ついに、黒電話健在のアナログ我が家にネット回線が入ったのです!

ふはは、やったぞ… ついにやったぞ!
これでインターネット喫茶にいって更新する日ともオサラバだ!
市の図書館にいってコッソリ覗く日ともオサラバだ!

ということは…
今書いているこの記事が、この場所から書く最後の記事というわけですね。
それはそれで、なんだか寂しい気がします。

今までありがとう… モデムくん。
君がいなかったら、僕のRPGが日の目を見ることはなかったと思うから───。

[24日]
…といつも通りライトに記事の前日予約投稿をしていたワケですが、
今日は他にも少し書きたいことができたので、2本立てで。


とりあえずお察しの通り、本日帰省したのですが…
途中で電車が止まるというハプニングに出くわしてしまいました。

なんでも、2つほど次の駅で人身事故があったそうで。

普段は車内から通り過ぎるのを見ている見知らぬ駅で電車が止まり、
「~方面への電車は、只今運行を見合わせています」とのアナウンスが入りました。

仕方ないか、とふりかえ運行の切符を発行してもらうために精算所にいくと、
そこには予想通りの長蛇の列が。

「はぁ… ツイてないなぁ…。」
と思いながら、しぶしぶ並ぶ僕。
側には、絶えず乗客の質問に答えている2人の駅員がいました。

そのとき、駅員に向かってひとりの男性が…

「おい、どーなってるんだ!」
とどなりました。

客の質問に応答していた駅員が、
「すいません、先ほど人身事故がありまして…」
と説明を始めると、その男性は
「んなとこに立ってないで、あっち(精算所)のほう手伝えよ!」
と一喝。

「申し訳ありません…。」
と駅員。


“…いや、それはおかしいだろう?”


たしかに、電車が運行停止に陥っているのは事実ですが、
それを理由に駅員にあたるのはお門違いというものです。

自分の非ではないのに、自分の予定が狂ってしまったことに対して
腹が立つのは当然でしょう。
…が、そんなときこそ、冷静に考えることが必要なのではないでしょうか。


果たして、被害者は自分だけなのか?
いや、違うでしょう。

じゃあ、乗客全員?
それも違うでしょう。

駅員だって、こんなことは望んでいなかったはずですから。

webclap
 んまぁ、なんかお堅い雰囲気になってしまったので、
 web拍手返信は軽ーく行くですよー(´∀`;
PageTop

あと3回だったら!

>感謝♪
 掲示板、メール、web拍手で祝ってくださった方。
 誕オメありが㌧(ノ∀`)・゚・。
 僕、まだまだ頑張るよっ!


2日おきに更新していて、なんだかカレンダーが素敵になっています。
こりゃもうチェック模様にするしかない!

というわけで、今月だけは意地でも2日更新維持。
意地でも維持… うぷぷ。
って別に面白くもなんともないですが(´Д`;


…hr。


さて、ようやく卒業研究発表が終わったわけですが…
(2~3箇所ほどボロが出たがね、あっはっは!)
まぁ卒研の単位は大丈夫でしょう。

問題は、例の2単位。
取れてなかったら(笑)じゃ済まないなぁ、これ。
8割は取れてると思うんだけど…
でもなぁ… うーん…
あぁもう、ここにきてこの心配性めっ!

万が一のために、今のウチにたくさん使っておこう(笑)(笑)
笑う角には福来たる!(笑)
たくさん笑っておけば卒業できるはずだ!(笑)
ふばはーっ!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑…


…うざっ。

webclap
 半分ぐらい返したどー(´ー`;ゞ
 んまぁガッツ残量にお気をつけてどぞー。
PageTop

デスマーチ中

只今デスマーチ中。
ぶっちゃけこの記事を書いてる日は13日だったりします。

とてもじゃないですが作ってるヒマなどありません。
これが最後の書き溜め記事!

※画面は開発中のものです

斬った後
△マリオRPG的なアレ

攻撃する瞬間に決定キーで追加攻撃!
これぞアクションバトルの醍醐味よ!
ってスクショじゃ分かりづらいですね(´Д`;ゞ

ダメージ表示は、まだせかねがのものを流用しています。

webclap
 もしかしたら、明日ようやくデスマーチが終わるかも…。

PageTop

しーくれっとがいるよ

※画面は開発中のものです

まだネタスクショレベル
△まだネタスクショレベル

とりあえず今は、こんな感じになってます。
右のシークレットは気に食わないのでドット打ち直します。

やってる感じ、戦闘システム完成までは先が長そうです…( ̄▽ ̄;

webclap
 まだ無理ですって、お嬢さん(´ー`)y-o0

PageTop

私は3点リーダもドットであると定義するッ!

2年もつくーるぺけぴーを使っていながら、ずっと敬遠していたドット。
ですが、自作戦闘をするためには、もはや避けられぬドット。

というわけで、しぶしぶキャラチップやらを作っては
本ブログにアップしていたワケですが…


…ハマりました。


今までドットに触らなかった反動か。
すっぽりドットにハマってしまいました。

かわいい
△果たして、戦う気があるのか?

今のところはこれで戦闘待機しちゃう予定です。
なんなんだ、このふぁんしーな待機モーション(笑

ドットもえー。
3点リーダもついでにもえー。

ってちょっと誰か、このツクールバカを止めてくれ!

webclap
 まぁ予告どおりでした(´ー`;
 次回web拍手返信可能時にまとめていきます。

PageTop

調子がいいのか悪いのか

最近カテゴリ「X」を連発しまくってます、hatです。
さてこの流れは、調子がいいのか悪いのか?

というわけで今回のスクショはこちら。
ぺたんこ。

ゲージくん
△ステータスゲージ製作

たったこれっぽっちを作るだけで1日かかってしまいました。
「これだけでそんなにかかるわけないでしょ?」
と思っている人もいるかもしれませんが、
以下のような変なこだわりを詰め込んでしまったせいでしょう。

詰め込んだ機能
・HPが「ぽよよーん」っと減る
・HPが「てるるる…」っと減る
・HPの残量で色が変わる

当初はポケモンでLv100のラッキーに はかいこうせん を当てたような
あのゴリゴリ削られている感がする仕様でしたが、
パーティを複数にしたらあまりに処理が重かったので、上記の仕様になりました。

うーん、でも↑の表現じゃ伝わらない気がする^^;

とりあえずこれ、宣言どおりイベントで作ってます。
なので、ツクール2kシリーズでも実装可能な仕様ではあると思います。
イベント命令の数・総行数が結構ありますが( ̄▽ ̄;

やっぱりツクールをやってたら一度はやってみたい自作戦闘。
大変ですけど、システムが完成するのが楽しみです。

次はキャラのドットですね…って、またドットかー!
でも最近はドット楽しくなってきたんですよ♪

webclap
 予告:次回以降しばらくはweb拍手を返している時間が無いかも…(´Д`;
PageTop

軽快だぜっ!

はっとあーるぴーじーといえば、燃え展開!

Lost で言うならストラグル予選 & 滅びた道での攻防。
せかねが で言うならフォルタンでの裁きの古代機械を巡るイベント。

今回は超ベタに、しょっぱな「ピンチの女の子を救う」で始まるよ!
誰がピンチかなんて常連様にはバレバレなような気もしますが、
そんなことは気にしちゃダメなのよ!

そう、ハート。 ハートで感じるのです!

ってなワケで、今のところ最初の戦闘までのテンポは軽快です。
ダラダラせずに、ぽんぽんぽんっという感じ。

今までのはっとあーるぴーじーが無駄に語りすぎなのです。
最初にそこまで詳細に説明しても、理解してもらえないというのに。

というわけで、プレイ時間にして2分ぶん完成。

そしてついに来たっ… 自作戦闘たいむ!
完全にRGSSを使わないわけではありませんが、
RGSSにまみれるこの世の中に、イベントで波紋を起こせるか…?

ふ… まぁ言わずもがな、起こすがね。(´+ー`)

webclap
PageTop

ツクプレがリニュするらしいので

>>追記
 fc2タイマー投稿機能のバグでの誤爆は忘れましょう( ̄▽ ̄;


作らずにドットで遊んでいました。

アンテナ天使
△トップに置いてあるアンテナ天使

「本サイトの電波を全て送受信している」
と、どーでもいい設定を加えておきましょう。

ってか、せっかくの休日タイムを使っちゃったよー、あっはっはー♪


本日の製作タイム終了… |||||orz

webclap
PageTop

次は「ドール」製作。

同様ぺたんこ。

→ ↓
↑ ←
△でででですまーち2

うし、これであと「ドール」+α のキャラチップを作れば
ツクールの作業に戻れるぞー。

希望が見えてきたぁよー♪

webclap
PageTop

自分のペースが掴めてきました。

顔グラ製作は、やる気が続けば1日で完成します。
途中でだれると、線画で1日、塗りで1日の計2日を要するようです。

キャラチップ製作はやる気があっても2日かかる気がします。
正面(↓向き)の製作で1日、残り(←→↓向き)で1日の計2日。

そしてブログは記事を下書き状態のまま書き溜めまくってます。
本当はセルビアのキャラチップとか 1/31 に完成してるんですが…
ちょびちょびと出して、延命プレイ中だったりします。

いやもうホント最近はしんどくって…
研究とか研究とか… あと研究とか|||||orz
デスマーチとは、まさにこのことだね!

というわけで、またしぶるけど許してね♥

デスマーチ中♪
△セルビア姉さんデスマーチ中♪

webclap
PageTop

1日で1キャラ作れない。

うーん、もうちょっと中間色をいれたほうがいい気がします。
がまぁそーゆーのはとりあえずゲームが完成した後でいいですよね。

…というのは、結局やらずに済ませるための布石だったりしますが。

ぺたんこ。

適当に。
1.大まかな形を作ったver

微妙にぼんっきゅっぼんのラインを作って…終わり、と。
って、どのへんがぼんっきゅっぼんなんだ(笑
はい、次ー。

また適当に。
2.頑張って立体っぽくごまかしたver

一番困ったところは胸ですね。
どうすれば胸があるように見えるか。
で、これまた単純に影をつけただけですが。


よーし、次のステップは横向き製作。
うあー、横向きコワい。 横向き恐ろしい。

webclap
PageTop

次はセルビア姉さまのキャラチップですね

豆まめ豆まめマメぇー!
マメはどこじゃー!

豆はウチ、福もウチじゃぁー!


…hr。


やっぱり顔グラ作成の方が楽しかった。
とまぁつべこべいっても進まないので、がむばります。

ぺたんこ。

姉さんピンチです!
△姉さん大ピンチ(キャラチップはまだ作ってないよ!)

今回のスクショを取るときは、ちょっぴり焦りました。
というのも、姉さんの露出度が高いのがいけないのよ!

現在はまぁ大丈夫でしょうという位置ですが、
初期の顔グラフィックの位置でセルビア姉さんを出すと…


……


いや、やめておこう。 野暮ってもんさ…。

  気になる方は、スクショの下20pxを隠せば分かります。
  インポート直後の顔グラ位置は、上スクショより20px下でした。
  「ちょ、これ、きてな(ry


webclap
PageTop

製作記というか

製作記というよりも、ネタバレ記な気がしてきた本ブログ。
次に作らなきゃいけない顔グラはこれですね。

お姉さまとお呼び!
△セルビアお姉さま

お初ですね、セルビア姉さんは。
多分設定画ラッシュのときも公開してなかったと思います。

この下絵から性格が想像できるだろうか、いやできない。

webclap
PageTop
