はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

さて、次の顔グラは…

…え?
△主人公


……


( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

 _, ._
(; ゚Д゚)…え?


ってもちろん冗談です(笑
鉛筆じゃなくてペンタブ一発描きしてみました。
深い意味は無いですよ、ただなんとなく気分転換に。
自画像とかでもないからね!

まぁカテゴリ見れば「X」になってないのがバレバレですけど。
それにしても、なんて微妙なラクガキ。

まぁ微妙でも載せちゃう。
これこそが、画力上達の近道よ!

あとで見たときに
「自分こんなの公開してたの!? うわ、超恥ずかしいわっ!」
…と悔やみ、次はもっとまともなの描かなきゃ、と思えるのです!
すでに今の時点で悔やんでいますが

次回は真面目にゲームの顔グラを載せておきます。
でも誰かに似てないですか? ↑の絵。
  …実はそれが本題というか、気になってしまって(笑

webclap
 ↓今回はネタばっかりで返信してるな私^^;

続きを読む


PageTop

もはやツンデレの時代ではないだろう?

感情アニメーションを作成していました。
今度は新エモーション追加です。

照れちゃってまぁ。
△照れちゃいます。

これでマジデレもばっちり!
ツンデレが流行りの時代もいつかは終わるのだよ。
これからは素で照れちゃうマジデレの時代さ!

いやそれ、ただのテレやん(´Д`;

webclap
PageTop

結論:かなり面倒。

無駄知識にふさわしく、新カテゴリ追加。

ひとりキャラチップを作るだけでこの手間。
あぁ、なんてことだ…。

→↓
↑←
△キールさんが向いている方向に進んでいくと無限ループに陥ります

キャラチップ製作はなんというか…
顔グラ作成よりもモチベーションが続きません。
完成直前は顔グラよりも楽しみになりますけど。

「ちゃんとアニメーションするかな…?(どきどき)
…こんな感じで。


しかし、キャラチップ作成。
よほど変な服装や髪形をしていない限りは、この理論が成り立つはずなのに!

作る必要があるところ
△作る必要があるところ

背景が水色のところ(7箇所)が完成してしまえば、
残りの背景が無色のところはカット&ペースト、反転などを使えば
ほとんど手間いらずで作れてしまうというSHQ理論。

分かりやすく言うと、上のアルシェス画像に
 ① ② ③ ④
 ⑤ ⑥ ⑦ ⑧
 ⑨ ⑩ ⑪ ⑫
 ⑬ ⑭ ⑮ ⑯

と番号をふったとしましょう。

このときと同じですし、
の頭から下を反転させて、ハチマキをいじれば完成です。
左右対称のキャラであれば、⑨~⑫は完全に⑤~⑧の反転になります。


というわけで「なんだ、キャラチップ作成って楽勝じゃん♪」
とか思っていた私が愚かでした

その7箇所を作るのが面倒臭いのなんのって。

①~④はまだいいです。
さえできれば②~④も案外すんなり完成します。

が、⑤~⑧。 実は、この横向きがかなり曲者。
ができても手やら足やらをいじるのが、①~④に比べてかなり面倒。
それに… あーもう、やってみればいいじゃないの!

大体、なにがあんちえいりあすよっ!
RGSSにもなんかそんな言葉があったわよっ!
なんでも横文字にすりゃいいと思ってんじゃないわよ、
もう… ばかっ! 知らないっ!

web拍手
PageTop

今更ですが

例のディフェンスロード装備時の短縮描画を修正していたときに気付いたこと。
何を今更って感じですが…

これまた微妙な…
△Window_EquipRight の42行目(デフォルトのままでコレです)

何コレ(笑
ツクールXPのバグに分類するほどのモノでもないですが、これまた微妙な。
いや、1pxを笑う者は1pxに泣くのよ!

せかねがver1.03 もこのままになってます。
って誰が気付くのさ、こんなの!

webclap
PageTop

移転てんてん

「いけっ、ぴかちゅー! 10まんボルトだ!
「ぴっぴかちゅ!

あんなカワイイ子ネズミのどこにそんな電圧が。


とりあえず10万Hitに伴い、新サイト公開です!

背景の少年が上半身裸なのは、じゃにーず仕様です。
右腕のデッサンがなんかおかしいのも仕様です。

アクセス数はあとで旧サイトのぶんも足します。


製作中のRPG?
プレイ時間にして1分ぶんできてるよ!(ぇ

web拍手
PageTop

みんな、よく考えてみてくれ!

10万行ったら引っ越すとか言ってるけど…
99999でカンストする可能性を忘れていないか?

>追記
 次回公開予定の記事が1つ誤バーストしてしまいました。
 そう、まさにドクロを取ってゲリと化した爆弾男のように。
 同じ記事がまた今度正規の時刻に出てくるけど、気にしないでね!

PageTop

軽く一息つきましょう。

まぁまぁ、お茶でも飲んで一息ついてくださいな♪
お茶はセルフサービスですが。

まぁまぁ、お茶菓子でもどうぞ♪
近くのコンビニに売ってますから。

……

軽いジョークですよぅ…|||||orz

まだまだこれからの人も、センター受けて終わりの方も。
とりあえずゆっくりと湯船に浸かってくださいな。

動くキールさん
キールさんも応援しています。

web拍手
 本日のweb拍手は即日発送サービスでお届けいたします(↓)
PageTop

はっとらっく.晒し.こむ

トリック劇場版2がおもしろかった。
悪魔の実とか、ぶw

レンタルされてるから見てみるといいかもよ!


…hr。


さーてさて、キールさん作っちゃうぞー。
まずファースト画像はコレだっ!

キールさん①
1.大体の形を決める

ちなみに400%表示してます。
まぁアレですね、アルシェスの鎧と髪の毛を羅生門みたく
ガンガン追い剥ぎしてグェッヘッヘとやっちまうワケですね!


ンーいいですねー、このツクールサイトっぽさがイイ。
じゃ、次のステップに進もうか!

キールさん完成
2.完成

やった、完成だよっ☆

ってオイなんだこの省略っぷりは。
ドット絵講座っぽい出だしだったじゃないか!
どうしてこうなるんだよ!

え? 電波が強かった?
あー、それじゃ仕方ないよねー。

今度は動けるように頑張るよ!

web拍手
PageTop

クォーターやめよかな…

クォータービューをやめた時点で、戦闘をクォータービューにする意味が
なくなってきたような気がしている今日この頃。
レイアウトもそこそこ考えていたんですが…

多少はイベントを組んでいましたが
△手をつけていない今ならまだ変えられる

もうサイドビューにしようかなぁ…と思っている自分がいます。
自作戦闘でいく点はまだ捨てられませんけど。

また1からレイアウト考えなきゃ。
でもその前に、キールのキャラチップやってなかったっ( ̄□ ̄;

web拍手
PageTop

だって、ブログをほっとくのもあれじゃないか!

気付いた人もいると思うけど…
ごめんねホント、ここんとこオート更新ばっかりで。
実際のhatは、今はネット環境にいないと思うんだ。

えぇい、やらない善よりやる偽善だ!
更新しないよりは書き溜め更新だ!
ラーメンよりもうどんだ!

でもこのオート更新って、なんだかステキですよね。
過去の自分が未来の自分に送る記事。
いわば小さなタイムカプセル。

なーんて出ちゃったよ、hatの臭台詞(くさぜりふ)。
RPGでも十八番です。

まぁどこか教師じみたところがあるヤツだから、そこは軽く受け止めて!
実習に行っちゃうようなヤツだから。

でも教員を目指すのが嫌というわけではないんです。
無論そんな簡単になれるとは思っていませんが、
ただなってしまったら、100%RPG作れないよなぁ…と。

web拍手
PageTop

やぁったぁ♪

ただいま戻りました。

と言っても、誰も私が旅に出ていたとは気付くまい!
オート更新様々といったところですね。

  え、バレバレだった?
  んー? 全然聞こえなーい。


本当は明日の 1/18 の分まで記事を書いておいたんですが、
予定よりちょっぴり早く帰ってきたので、おかしなことになりました。

とりあえず、明日は旅に出る前に書いた記事が出てくるよ。
もし記事の内容に文句があっても、今の僕の知るところではないさっ(ぇ


その前に、本当に旅に出ていたのかって?
帽子攻略板とか、戌様のブログとかに出没してないかって?

いやそれは、我がリーサルウェポン V601SH が出撃したんです。
今をときめく ぼーだふぉんらーいぶ! を使用。

携帯でブログ見てるくらいならネット環境整えろよって感じですけどね。
とまぁそーゆーことで、web拍手は18日の次の記事で返すよっ


追伸:
うわぉ、WWWCでチェックサイトが全部「UP」って書いてあるよ!
やぁったぁ♪

PageTop

え、うるふさん作るんですか!

SmokingWOLFさんがツクールモバイルのADVを作るかも…とのこと。
そこで、ツクモバについてのアンケートが募集されていました。
なので僕もちょっと覗いてきました。


うーん、ツクモバ。

ツクーラーじゃない人には案外知られていないのかもしれませんね。
そして、docomoオンリーなのがネックみたいです。
かくいう僕は、0円に食われたvodafoneなワケですが( ̄▽ ̄;

若干重いという報告も見られていますね。


実は去年の12月にオフィシャルからツクモバRPGのおさそいを頂いたのですが、
ご遠慮させていただきました。
というのも、初めて使うツクールで2ヶ月に一作品完成させる自信と
時間的余裕がなかったからです。
(自分の携帯でプレイできないというのもひとつありましたけど…)


それにしても、この忙しさは危険です。
牛歩製作じゃなきゃhatは息絶えてしまいます。

はぁ、時間がお金で買えるなら買いたいなぁ。
  …貯金全部はたいてでも(ぇ

web拍手
 まぁまぁ、慌てることは無いよ諸君。
  …というかそろそろ“只今オート更新モード”だということがバレそうだ。

PageTop

蝶のように舞い、禿のようにかぶる

似たようなタイトルを前にも書いたような… ってか意味が分からん。
まぁスクショをぺたんこしてしまえばごまかせるよね?

スクショとはかくも心躍る物なのか!
△前回の顔グラを搭載してみた

血色悪いのはアレです、色調変更してるからですよ。
元々の色じゃないんだからねっ!

んでもって、イベントを順に見ていくと…
次に作成しなきゃいけないのは、キールのキャラチップですか。
まぁRTPをテンプレにして頑張りまっしょい。

web拍手
 まぁ待ちなって、お嬢さん。

PageTop

こいつにどれだけ時間が…

たかが顔グラ1つの線画を作るまでにリテイク3回とか。
顔グラ描くとき、いつもこうだもんなぁ…
無駄に細かいところが気になるタチで、ホント大変。
キールtake4
△つまりこれは、take4の線画なワケですが

take4でコレかよ、とかいうツッこみはナシで。
これでも一生懸命頑張ったつもりだったり。
  その前のtake1~3までに比べれば、遥かにマシな方かと…(´Д`;


そういえばせかねがは、こーゆーピクチャ作成は後回しにしたんだっけ。
でも今回は 絵作成 → データ作成 の繰り返しでいこうと思ってます。
やっぱり、同じ作業ばっかり繰り返していると飽きますし。

次は↑のをカラーにします。

web拍手
PageTop

消しゴムクリーナー

1人目の顔グラ製作を開始したわけですが、
前回みたいにスキャナなしのペンタブ直で描いてみました。

…が、なにかがおかしい。
バランス? とにかく変。
  やっぱまだ画力が足りないらしい…

というわけで、おとなしく紙に描いてから
スキャナ→線画(ペンタブ)→塗り
の王道で行くことにしました。

今日はそのときに発見した、ウルテクを紹介!
  ウルテクとかなついなぁ(笑

ガムテープに消しゴムをぺたんぺたんすると、消しゴムがキレイになる!

いいよ、これすっごくいいよ!
使えば使うほど汚くなるものなーんだ?ってなぞなぞの答えには
これからは「ガムテープ」って答えるよ、ぼく!


…hr。


>ポリンまんとか
 ポリンまんとか
 △サークルK or サンクスにて

 ラグナロクオンラインの定番モンスターは、蒸すと食用になるらしいです。
 でもきっと蒸し器の中で「たすけて!」って言ってると思うんだ。


>復活の兆し?
 最近氷が溶けそうな雰囲気ですね。

 エレメンタルジェレイドもナルトも原作持ってる私。
 アニメはどっちも見てないけど^^;

 前者はもうRPGあーるぴーじーしてて好き! 絵も好き!
 クーもレンも超かわいい。

 後者は… 最近微妙かな、と思ってたり。
 第一部のサスケ奪還あたりから、戦闘オンリーで話が進んでいる気が…。

 一応好きなシーンは、第一話のあのシーン。
 (これがきっかけで初版から買い始めました)
 あと、第一部最後の方の「やっとできたつながりなんだ…」のあたり。

 一番好きな章は、ザブザとハクが出てくる橋の章。
 4巻あたり~…だったかな? この章が一番面白かったです。


やっぱりストーリー厨ですね、私。
でも今度のRPGはテンポに一番気を使うつもりよ!
せかねが無駄にイベント多すぎだって。

web拍手
PageTop

WCE

もうホント何も描く気が起きません。


いや、製作断念とかじゃないですよ?
手が冷たくて動かないんです。 ガタガタブルブル。

外を出歩けば、例の「WCE」の罠。
「ホワイトカラー、え、これ雪なん?」

埋もれる埋もれる、足が埋もれる。
100円玉とか落としたら、もう見つからないよコレ!

こういう日は、ゲームに使用する音楽を漁るに限りますね。
というわけで Let's listen to music♪


ちなみに今回はmidiを使わない非エコロジーRPG(の予定)。
とさっそくいい曲に出会えましたよ、ふおおっ!

もう戦闘曲、タイトル曲あたりは決まっちゃいました。
使いたいイベント曲etcも大雑把にセレクト。

さて、気になる現時点での容量は…と。


…げ。

web拍手
PageTop

1/6 100!

とうとう独り言が3ケタ記事数に突入しました!

ゲーム製作サイトなのに「自作ゲームについて」よりも
「独り言」が先に100記事超えってどうなんでしょう。

100!と言っても何も記念とか用意してませんけどね。
でもサイト10万Hitのときは何かやりたいなぁ。

あ、そのときはサイトをお引越ししようかな。
あえてぷららからどこかの無料サーバーに移籍。
予定は未定ですけど。

みなさんのお勧め無料HPスペースを教えてください。


( 実は、その引越しの前準備としてLostもベクターに登録したわけでして。
 そうしたら、新作レビューの後に旧作レビューというちょっと複雑な心境に。 )

web拍手
PageTop

あたぼー多忙ー

さすがに今月は時間がありません。
製作に回す時間を取れるかもアヤシイです。
そのために今日、トップ絵とブログタイトルの両方の絵を上げました。

とっぺはスキャナ→塗り、ブロタイはペンタブ→塗りです。

とっぺは今までどおり明るくしておきました。
ブロタイはものごっつA臭を漂わせときました。
無駄に時間がかかった…orz
△ブログタイトル原画

え、電波が強い? いつものことでしょ。
誰がどう見てもここはツクールサイトですってば。

web拍手
PageTop

あけまして…ごフぁッ!

フツーに帰省中でした、hatです。

ブログを携帯から更新できなかったので、
更新できた旧FC2ブログのようにしようと思ってFC2IDを廃止したら、
旧パスワード制が消えてて全く意味が無かったというオチ。

というわけで、絵のデータのみ全消しになってしまいましたよ奥様。

おじゃまぷよを送られる前に、1人だけ絵を貼り付けておきます。
ばよえーん…(;_;)
…
△マスカー

え、ブログのデザインが変わってる?
いつものことでしょ?

あ、上のお寺?みたいな部分は後々差し替える予定です。

web拍手
PageTop
