はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

その1日があれば

11月って30日までしかないんですって。
なんだか損した気分になりません?

12月とっぺはもう完成していますが、下絵でも載せときます。

12月のとっぺ下絵
△スキャナからスタート

X'masゲー思案中。 RPG放置中。
────────────────────────────────
web拍手

続きを読む


PageTop

なんてこったい!

12月とっぺを描いていたら、とあるADVゲーのネタが浮かびました。

どうしよう。
作るとしたら今しかない & 期間限定公開になるX'masゲー。
あと必要なグラフィックは、顔グラ1キャラ分のみ。

ちょっと心温まる物語が思い浮かんだら製作しようかなぁ。

RPGの方はなんかいいシステムが思い浮かばないし…うん
────────────────────────────────
web拍手

PageTop

スタイルシステム、さようなら

なんだかブログテンプレートすらクリスマス色に染まってきたぞ。

や、やめるんだバイキンマン!
トップ絵を描かなきゃいけなくなるじゃないか!


…hr。


スタイル初登場の「Lost」。
それをより快適にした「せかねが」。

しかし、僕は思うのです。
スタイルを変えるのは、使いたいスキルのためだと。
ステータスの上昇・下降を考えてスタイルを変更しているのではないと。

というわけで次は、スタイルシステムとさよならするかも。
(マテリアルシステムは継承しそうですが…)

んでは、あんま進歩してないスクショをば。

3vs5は卑怯じゃないか!
△便宜上、HP・SPが全部8で表記されていますがお気になさらずに

そして、前記事の補足。

イベントで自作戦闘するとは言いましたけど、
RGSSを一切使わないとは言ってませにょ(^^;

ぐはっ、だから「んよ」が「nyo」で「にょ」になるっての。
────────────────────────────────
web拍手

PageTop

会いに来たよ♪

君に会いに来たんだよー♪

どうも、涙のふるさとに向かったhatです。

え? 今日は勤労感謝の日だったんですか!
祝日バンザイ!

忙しくて製作してなかったので、かなりありがたい祝日ですね。
そろそろ戦闘システムをまとめないと、自作戦闘を作れませんし。

ってなんですか、コレ。
一桁につきイベント一個って、HP・SP表記が死ねます。
縦横のドット調節もしなくてはいけませんし、ぶぅー…

でも、なんとか完成しました( ̄▽ ̄;
スクショはまた今度にでも。

まだまだ行きますよー。
この自作を乗り越えなきゃ、あの目標には多分届きませんし。
────────────────────────────────
コメント&web拍手

PageTop

そいつは酷い出来栄えだが

ツクールXP=RGSSだって?
そんなことはないハズだ!

自作戦闘=RGSSだって?
そんなことはないハズだ!

「せかねが」では諦めた自作戦闘、今こそ挑戦しようではないか!

現在の自作戦闘ベース
△クォータービューバトル
( まだベース段階なので、全然素材がそろっていませんけど )

ツクールXPで200Xのようにイベントで自作戦闘する人はいないでしょう。
だからこそ斬新、そして無限の可能性を秘めているのです。

自作戦闘の苦を知らぬ子供が今、旅立ちます。

黄金の海原を走る船に向けて、
誰もが気付けばその手を振っているような戦闘を目指して。



でも、沈没したらゴメンねっ☆(弱気
────────────────────────────────
web拍手

PageTop

お、おそるべしっ

18日の掲載記事を読み終えて。

>大人も楽しめるRPG
 え、そうなんですか!
 ちょっとビックリです。

>ナイーブ
 ナイープって言われたのは初めてですね。
 結構大雑把な…いやでも、神経質なところもありますけど。
 どうなんでしょう^^;

>おそらく若い
 おおっ、若い!
 まだ学生やってますけど、心は永遠の18歳だッ(笑


いや、さすがに全国掲載は影響が大きいです。
周りにも、僕自信にも。

無性にガッツがあふれてきました。
が、これを次の作品に凝縮できるかが勝負!ですね!
────────────────────────────────
コメント&web拍手

PageTop

にゅーすぺいぱー

こんにちは。
ストーリー構築が進まないのに、システム構築が加速していくhatです。

ダヴィンチコードのDVDを見ました。
物語に「裏切りの裏切り」を入れてみたくなりました。


さて、今日は金曜日なワケですが…

明日の朝日新聞の別刷り折込「be」の「ソフ得」というコーナーで
世界に届かぬ願い事」を掲載していただけるそうです。

「えぇ、ツクゲーが全国紙掲載!?」

生きている間に新聞に載ることができるなんて…
まさかこれ、夢オチなんじゃ。


どんな記事になっているのか、ちょっと楽しみです。
朝日新聞を購読されている方は、是非^^
────────────────────────────────
コメント&web拍手

PageTop

PS3のヤフオク

うわぉ本当だ、PS3出してる人結構いますね。
おそらく、ヤフオク前提の2台買いとかでしょうね。

それにしても、落札者側も悪戯ありきな感じです。
100万以上とか絶対ウソでしょ。

まだ発売されていないWiiとか出してる人もいますね。
なんなんですかこれ。


いやでも、一緒にいった僕の友達も「あれ、PS3ってもう出るの?」
って言ってたのになぁ。
このへんは全然並んでる人もいなかったし…
予約で完売だからかな?


え、僕ですか?


店頭に置いてあったPS3を見て「なんか画面すごい綺麗だね」と。

宣伝していたガンダムのPS3ゲームとか、何かの劇場版じゃないの?
とか思いました。


要するに、Look only member ですね^^;
────────────────────────────────
web拍手

PageTop

≒5万円とか

TSUTAYAに行って「PS3 11/11発売予定!」のポップに初めて気付いた僕。

あれ? 出てたの?

どのくらいの人が買ったのでしょうか。


ちょこちょこせかねがアンケートが届いて、嬉しいです。
やっぱり「良いところ」「悪いところ」というのがミソですね。

よりよい作品を作るためのアンケートなわけなので、
ふむふむとボヤきながら、全部読んでます。

色々な感想と、色々な考え方・ご意見が参考になります^^

Lost … ストーリー
せかねが … システム

と来たら、ゲーム性でしょう。
今度はちゃんとストーリー考えてから作るぞー。

あれ、なんだか前も似たようなことを書いたような…?
────────────────────────────────
web拍手

PageTop

ろすねが

今日はポッキーの日です。
でもやっぱり、イチゴポッキーじゃないかと思うんだ…

じゃなかった、今日は「ろすねが」を公開です。
(紹介ページはこちら

 
このあたりのキャラを知らないと、つまらない可能性なので注意。
まぁ、おまけゲーなので(汗

それでもやってみたい人はどうぞ~。(どうせ15分で終わっちゃうし^^;

ではでは。
────────────────────────────────
web拍手

PageTop

ふー、びっくりした

11/9 8:30頃にプロバイダ側でサーバ障害が発生したみたいです。
いやー、初体験でちょっとあせりました。

一部コンテンツ(せかねがepisode0、episode after、Lost更新パッチ)が
ダウンロードできなかった模様です。

現在はちゃんと復旧していますので、ご安心を♪


…というわけで、報告です。

「ろすねが」が完成しました♪(ぉ

製作期間3日間、でもプレイ時間15分^^;
━━━一の日に公開予定ですっ!
────────────────────────────────
web拍手

PageTop

にゃーん

ついにコタツを設置しました。
ふふふ、これで猫がゲットできるかも。

お、さっそく何かが引っかかったぞ!

Information
「コタツでねむる hatを ゲットした!」

…いらんがな。
────────────────────────────────
DBTさんへ

 こちらでどうでしょう。
────────────────────────────────
web拍手


PageTop

(Lost+せかねが)÷2=ろすねが

ADV作るの超気持ちイイー!
もうブログそっちのけでノリノリ製作中です。

メッセフルグレ、初めて導入してみたんですが…

だってこれもう、す、すごすぎる。
ざいどんをハグしちゃいたい。

バックログとかもう、僕の心は射抜かれてしまいました。
ざいどんをぎゅーってしちゃいたい。

なにこのRGSS素材。 ヤバすぎるって。
メッセージ作るのが楽しすぎるよ。
もうすでにフルグレ依存症の人、かなりいるような気がする。
────────────────────────────────
コメント

 RGSSはゲームフォルダ内説明書記載の素材屋様から入手できますよ。
────────────────────────────────
web拍手(11/6)

PageTop

アイコン三昧三連休

三連休+α は、せかねが製作時には手を付けられなかった
掲示板のアイコン作成をしていました。

 ←こんな感じのアイコンを全部で15個。

それで、これを作り終わって眺めていたら
「これ使えば、この前言ったおまけゲーのADV作れるんじゃ?」
とか思ってしまいました。

いや、心温まるお話とかじゃないですよ?
完全なギャグゲーです。

始まりは、そうだなぁ…

 はーい、授業を始めまーす。

コ・レ・ダ・!
(※エター成る可能性を十分に含んでおり大変危険です。)
────────────────────────────────
web拍手

PageTop

ツク魂の裏話

パラたんからごっとしました。

◆せきららバトン◆
ツクールでの赤裸々な体験を語ってください。
スルーOK。回された方以外も自由にお持ち帰りOKです。



赤裸々。
いやもう、Lostが一番赤裸々っちゃった感があります。
赤裸々というよりはただのアホ話ですが…

まず、ご存知の通りの不具合っぷりですね。
verUPの詳細だかを見ていただければお分かりだと思います。

しかもあれで、数回修正した後ですよ?

一次パス後に「不具合がありましたので修正版を送ってください」
重歳様からご連絡を頂いてから、少なくとも3度は送っています。
あぁ、なんてこと。

過去にも書きましたが、ツクモバのコンテストの規約で
「差し替えは受け付けますが、何度も差し替えを送るようなことはしないでください」
と書かれていたのは、間違いなく僕のせいですから。

そして極めつけ。
そのとき送信したメールに(笑)とか書いてました。

あぁ、なんて頭の悪いヤツなんでしょう。
あの過去を清算させてください、いやマジで。

企業様にメールを送るのが初めてだったとしても、
(笑)とかつける馬鹿がどこにいるのでしょうか。

よいこのみんなは絶対にマネしないでね。(しねえっつの
就職活動とかでもやっちゃダメだよ。(当たりまえだっつの


まぁ、今ではいい思い出ということで…(涙

◆5人選んで回してください◆
というわけで、2人に回しましょうか(少

・リニューアルしたよっしーへ(ぇ
・微妙にポケモン情報が追加されてるざいどんへ(ぉ

ちょっと無理そうならスルーしちゃってもいいですよー。
────────────────────────────────
web拍手(11/2~11/4)

PageTop

久しぶりに

かなり久しぶりにメッセをやりました。
半年?一年?ぶりぐらいでしょうか。

いや、さすが伝言戦隊メッセンジャー。
相手にメッセージが届くのが早いこと早いこと。

僕自身、いまだに完全ブラインドタッチができないので
そこまでメッセージを打つのが得意じゃないんですけど、
以前メッセをやったときよりかはかなりラクでした。

これも、ブログでしょっちゅう駄文を書いてたおかげでしょうね(笑


…hr。


攻略板が半ばワケが分からなくなってきました。
こりゃ攻略サイトでも作ったほうが良いのでしょうか。

でもなんだか、僕が作るってのもアレだしなぁ…(ボソッ)
────────────────────────────────
コメ

 白鳥さん、ありがとうございます^^
────────────────────────────────
web拍手

 返すのがちょっぴり遅れました。
 ↓これは10/31~11/1の分でございますよ。
PageTop

きーよしー、こーの…野郎!

世界に届かぬ願い事 ver1.02 → ver1.03 にアップデート完了です。
verUPの詳細には以下のように記述されていますが、

●ver1.02 → ver1.03(2006/10/29)
 ○不具合修正
  ・名前入力の禁止設定の不足を修正
  ・タイトル画面の▼の色に関する不具合を修正
  ・Lv3炎マテリアル合成時の不具合を修正

 ○仕様変更
  ・戦闘バランスを若干変更


これらの不具合は結構やっかいなので、
炎属性の人や2周以上する人はアップデートした方がいいと思います。

Lv3炎合成の不具合というのは、正しくは4種の「ブレス」を消費して
合成が成されるところを、3種の「ブレス」と1種の「ブラスター」を
消費して合成が行われていたという、ぼったくりバグ。

とんでもないですね。

戦闘バランス変更では、あのお手軽スキルに若干修正が入りました。
なんだか分かります?


…hr。


11月1日、駅前デパート前を通りかかったときに聞こえてきた歌。

♪きーよしー、こーのよーるー

…ちょっと待てぃ。

まだ11月になったばかりじゃないのよ!
どうしてモミの木がこうも大量発生してるのよ!

ウチのとっぺはまだハロウィン絵だってのに。
とっぺの左下の方で小さく11月中とっぺ変わらないよ宣言してるのに。

そういえば、明日(今日)は文化の日じゃないですか。
よーし… おじちゃん、いつもみたいに物語を考えながら寝ちゃうぞー。

朝起きたら忘れてるけどねー、あっはっは!
────────────────────────────────
web拍手

PageTop

おすすめフリーゲーム2

いろんな方が来てくださって、ちょっと嬉しいhatです。
それでは、おすすめフリーゲーム第二弾をば。

シルフェイド幻想譚
Evil blade
B.B.ライダー


シルフェイド幻想譚
 かなり有名なので、ここで紹介するまでもないとは思いますが…
 純粋にゲームの面白さを備えている作品です。
 コンテストパークでは「金賞」を受賞されていますが、
 僕は1つ上の「プラチナ賞」クラスのゲームだと考えています。

 自由度の高さ、バランスの良さ、面白さ。
 まだ未プレイの方は、この機会に是非。


Evil blade
 プレイしていると、どんどん物語の中にハマっていきます。
 プレイヤーを引き込むイベント展開。
 美しい戦闘グラフィック。
 ちなみに、通常戦闘曲が大好きです(笑

 各キャラストーリーにも目が離せない一作です。


B.B.ライダー
 下ネタが多い点はいただけませんが、ギャグは面白いです。
 そして、章を進めるごとに明らかになる謎と、
 ヒートアップしていくストーリー展開にはお見事の一言です。

 ただ、戦闘の単調さが残念でした。
 あとは僕の好みの問題かもしれませんが…
 最終章のタイトルが出るまでが好きでした。
 その先のあのエンディングは… うーん。
────────────────────────────────
web拍手

PageTop
