はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ついに、第一の峠…

『せかねが』、ついに第一の峠にやってきました…。

そう… 自作戦闘

ツクールのデフォルト戦闘に頼らない! …とか言ってた?
そんなまさか、ははは…。
だってボク、RGSSできませんよ…?
何調子ブッこいてんだ、旧hat! 責任取れや!

……
と、四の五の言ってても始まりませんね。
いいでしょう、自作戦闘。
やってやろうじゃありませんか、hatくおりてぃーで!

要するに、RGSSを使えない使わずにやればいいじゃない。
XPでは古い手かもしれませんが、イベント&ピクチャー駆使で。

フフフ… さぁて、どうなるか…。
今までのツクールが、ツクールGB>アドバンス>XPですからね…。

自作戦闘。

…さっそく、不安との戦闘に入りました。 


▼web拍手返事
 知人部分は、かなり(略)してます(笑

恥ずかしいセリフ禁止~ あらあら うふふ
でっかいお世話です もたもたドジっ子禁止~

 …何かのネタらしいですよ。 分かります?

もちもちぽんぽん ぷいにゅ~♪
 なんかウマそうだっ!

優しい言葉は、時には剣より残酷な武器となる
涙はきっと、思い出を想い出に変えるためのスイッチ

 …パクってきたっぽいぞ、そのセリフ!

いたいにょ~いたいにょ~(>_<)
 僕もいたいにょ~。 いろいろと…。

ネタが無いよ~
 いや、無理せんでも…。

飽きたー(…がこのあと20連)
 んなの、送るなよ!

…はい、あなたがただけで77コメントも送らないでください(爆

では、ここから通常営業です。(謝

SS超スランプだフォーーー!!!
なんだこのバキンとかガキンとか!
こんな擬音いれてちゃ三流なんだよーーーー!!!<俺内では

 …ぐはっ!
 (…コツン)とか書くの、好きな僕。

ツクールGB2のゲームを完成させたいけど
勉強しなきゃという自分がいますどうしたらいいでしょう?

 田中太郎でツクールGBとぅわ───!!!
 俺、中古で500円で売ってたとき、買おうかどうか悩んだよ───!!!
 …ちなみに僕は高校時代、ツクールのやりすぎで
 バカになった可能性大なので…

 ともに、ツクール界のトロパイオンの頂を目指しましょう!(違

ルエイと別れるときはちゃんと装備はずしました(笑)
 …ちゃっかりしてるー!
 アドバンスで作ったプロトタイプのLostでは、
 ちゃんとルエイの装備を外しておかないと、
 レミニセンスが手に入らなかったりしたんですけどね(笑

え?トップ絵?見損ねたwwwwwooorrzz
 まぁ、そんな大きな違いはないですよ。
 顔…というか、表情が違っただけですからw

ふと思ったけど、お絵描き掲示板とかは作らないの?
 あ。 やっぱり… 作ったほうがおもしろいですかね…?

スポンサーサイト

PageTop

ついに本編製作、着手!

とうとう本編製作に着手しましたよ~。
長かった… どうにも話が思い浮かばなかった、あの頃…

…とか言っても、製作→休憩→製作→休憩→…
…の繰り返しになるんですけどね、いつも。

とりあえず、主人公が最初に動けるようになるまで製作完了。
プレイ時間にして… 5分!

うわぁぁぁん…!!!

いつもいつも、分かっちゃいるんだけど…
ホント、製作側ってその×100の時間を費やしてるのですよっ!
なぜだ、なぜなんだ…
これで、クソゲーとレッテルを貼られてしまったら… うぅ…

…は、そうか!
最初から自分でクソゲーと言っておけば、ダメージ軽減じゃないか。

ということで… これからもクソゲー『せかねが』の製作日誌を
ちょこちょこと更新していきますので、よろしくです。

…え、なんか読みづらいって?
き、気のせいじゃないかなぁ…。


▼web拍手返事
果汁グミ、俺はグレープ派です。
っていうか、それ以外には売ってない(

 まじですか…。
 あ、そういえばパイン味ってのもありましたよ!
 期間限定だったかも、ですが…。 食いてぇっす…。

エタクリ欲し~~~ッス
 …実は!
 当初はLostに『エタニティークリエイター』を
 ミニゲームとして搭載する気満々でした!
 そして結果は… ご存知のとおりです! エヘン!

パチパチパチ!ドンドン!パフパフパフ!ヒューヒュー
好きです……………Lostが…

 ピューイィ!(←口笛出来ない人)
ペットボトルより紙パックのコーヒーを飲もう
(゜з゜)<Lostサイコー

 僕が最近ハマっているのは、ブルガリア飲むヨーグルト。
 なぜって…?
 実は、牛乳並みにカルシウムがとれる(100mlで100mg)からさ…!
 ってか、ありがとー♪

水晶の帽子つけて油断してたら毒死したw
 うわぉ、あの苦労を乗り越えたのですか…。
 努力賞ですよ、あの帽子はホント…。
 かなり反則クサイ帽子ですが、ステータス異常は受けちゃいますw

最近外が寒くなってきましたね
 ですねぇ…。
 僕なんかもう、1ヶ月前からコタツ聖人ですよ…♪(字違

……!
うわ… 次のwebコメ、絶対知人だ…。
この量はメンドイので、適当にカットして次回にしますか…。

PageTop

音楽探しの放浪記

やっぱり… ゲームといったらまず音楽でしょう!
Lostのゲームデータ半分をうめた、僕の音楽へのこだわり。
もう尋常じゃないよ~ フフフ…。

さぁて、フリー音楽素材探しの旅へ…

…と旅を始めて4時間後。

もうダメだ… KOUICHIさんとTAMさんにベタ惚れ。

魔王魂ってサイト名は、ちょくちょく耳にはしてたんだけど…
まさか、これほどカッコイイとはっ! …ぐはっ!

TAMさんも…いい! 泣けちまうよっ!

戦闘曲は魔王魂さんからいこう!
んで、イベントやフィールド関係は、TAMさんでいこう!

今もこのブログ書きながら聞いてますよ、戦闘予定曲。
(battle32ってやつ… もしや、誰かとカブった可能性も(汗)
それにしても…こりゃぁ…

『hatの 創作ボルテージが あがっていく!』

おかげで、ずーっと音楽聞きっぱなし…
朝7時半寝→朝8時半起というアホプレイをしてしまった…。


▼web拍手返事
Lostクリアしました。ダッシュ婆さんと答えて銃殺されました(笑)
 …気をつけて!
 ヤツはnow手のスナイパー管理人ですから(w

I LOVE YOU YOU LOVE I and I love you and you love I
…好きです!

 うHo───! こいつは熱烈な告白だぜ!
 やっぱり体育館裏で待つべきなのかっ!

 …ん? YOU LOVE Iって… 僕の気持ちは固定っすか!!?

俺も麻雀やります
なんと麻雀覚えたのは中三の頃
パチンコは幼稚園、テレビゲームは0才<死

 麻雀。 今日は軽く満貫ふりこみまくりですよ…。
 (相手の欲しいものをあげてしまった、ということです)
 麻雀格闘倶楽部、始めません?

 …どっかにも書いたけど、幼稚園って…店に入れたので!!?

PageTop

スロットのススメ?

<前回の続き>
…というかまず、大前提を述べてませんでしたね。

僕が言うのもなんですが…
スロットにハマってはいけません。(爆

僕の中でスロットは、あくまで趣味の範囲内でしかありません。
決して…というか間違っても、生活費は賭けません。

あくまで遊ぶお金、趣味に費やすお金しか使わないと
心に誓える人だけが、やってもいいホビーだと思います。
(要するに、借金するような人は絶対にやっちゃダメよ♪)

…と、それでですね。

やっぱり… やるからには勝つためにやるワケです!
負け続けるぐらいなら、やらない方が時間とお金を
有意義に使えますから。

それで… このブログにもたまーに、
hat流スロット攻略を書いたりするかもしれません。
(うわー、興味ない人をまるで無視かよ!)

実際、僕はというと…
『いつか全国スロ旅してぇー!』
…と思ってるぐらい、スロットに自信アリな人間です。
(負けず嫌いなんで、常に勝利法を研究してたら───)

いや、でも… 勝てるor勝てないよりも、
一番重要な思考がコレ(↓)だと思います。

『あくまで趣味なんで…。』 (バイトや、仕事と思わないこと。)


▼web拍手返事
宿屋のおばさん見飽きた
 常連になろうとしてる───!!!
 …ってか仕様なんで、勘弁して(はぁと♪)

序章泣ける
 僕も泣けます…。
 まず何が泣けるって、僕の画力の未熟さに…。

砂のカギってヤバくない?違法だよ
 リアルツッっこみ来ちゃった───!!!

果汁グミオレンジ味good
 オレンジ派ですか!
 僕も、グレープよりはオレンジかなぁ…。

タッチ!  バリア!!!
 あれはノンフィクションです(笑

hatさんがやったツクールXPゲームで
オススメはどんなヤツですかね?

 まだあんまりXP製ゲームをやってない…というか、
 ようやく最近、ちらほら見かけるようになったので…
 まだちょっと未回答で。
 (とりあえず今は、シルエットノート体験版に期待中)

PageTop

近頃のhatさん。

近頃夜遅くに帰宅し、手がかじかんでいてキーボードがたたけず
即寝inこたつでアンニュイなhatです。

なんか久しぶりにブログを更新した気分です。
(…ってか実際そうだしね…。)

まぁ、今回は『せかねが』のことは置いといて…
近頃僕がハマっていることを2つほど。

…あ。 ちなみに、今から挙げる2つのことは、
世間的にあまりよろしく思われていないので、
『へぇー、ふーん。』程度に流してください。(汗

…逆に、
『いや、実は私もそれ好きなんだ。』
…って人は、コメントしてくださると嬉しいです。

では、直球。

スロット麻雀です。

スロットは、等価しか打たない派。
スロ歴は1年半ぐらいです。
今一番気に入っている機種は、『押忍!番長』♪
現在怒りを感じている機種は、『エヴァ』…。

麻雀は、ゲーセンある麻雀格闘倶楽部4という、
全国対戦をしています。
麻雀はまだ、覚えて半年たっていません。
微妙にビギナーではなくなってきたかな…? というあたり。

……

うーん…。
反響が分からないので、今日はここまでにしておきます…。

PageTop

僕の心は ろすと > 新作?

な… なぜだ…。
新作製作ではなく、『Lost』の修正にガッツを出していました。

てか、まだ修正するトコあんのかい!

そんなにver1.0b(現Ver)が気に食わないんですかね、僕は…。
多分… いや、絶対そうだ。
Lost、自分の中で納得いってないんだ。
もう何回ラスボスと戦ったことか… あぁあぁ…。

<よく聞く悲鳴>
・樹海のフローラのつぼみ探し。
 これ… 僕もいろいろ気に食わないけど、もう修正不可。
 樹海のマップそのものを作り直さなきゃならないので…。

・ストーリーが難しい。
 ユーザーがしぼられる形になってしまうけれど…
 こればっかりは仕様ということで…。(- -;)

・最終戦前のADVがメンドイ。
・イベント戦闘に負けた後、やり直すのがメンドイ。

 あの『時の狭間』を通ってる間とかですね…。
 『あーもう、ここは読んだよ…。』
 と決定キーを連打していると、
 つい上の選択肢を選んでしまい、LostOver。

 しかーし!
 上の2つは、修正不可と言ってきました…が!
 これはver1.0c搭載予定のメッセージとばし機能で
 解消されます!

 このメッセージとばし機能。
 絶対怒らないのなら、読んでください…。
 ▼
 実は、僕がテスプレするときはいつも使ってました。
 …つまり、ホントは初期から搭載できたんです。
 テスプレ時だけ使えるようにしてました。
 すまねぇ、おやっさん… 許してくれ…。

 ▲

ようやく、他人がプレイしてもいい感じになったかも…。
どうしても、初作品をないがしろにはできない性質でして…。
あー、新作どーしよー。

▼web拍手コメント返信
ローリーって何?飲み物?ジョアなら知ってるけどさ。
 ジョア! あ、あったような気も…。

それ、さっき読んだよ
 まぁ…10通りしか用意してませんので、ご愛嬌。

Lost良かったです!その調子で頑張ってください!
 前述の通り調子悪いですけど… 頑張るね♪

こっそり最近考えたネタをば
主人公が死んだ世界でホークの主人公の物語

 ついに… ついに聖剣ホーク、ホークの鎧がッ!

…かなりヤバ気
…なんかネコミミ冥土さんに会いました、むきりょくかんですか?

 デフォルト設定の冥土画を使ってしまいました。 半ば無気力…
 ん? まさか… 僕に冥土を描けと!!?

PageTop

フィールドマップの必要性

RPGパートの創り始めの段階… いわゆる、設定段階。
ここで、最近思うこと。

「世界地図って、必要なんだろうか…?」

DQやFFみたく、フィールドマップを作るのもアリだけど…
ポケモンみたく、草原とかを歩かないと
次の町にたどり着けないのもアリだと思う。

でもやっぱり… 僕は前者でいきたい。

その理由は、ユーザーに親切な設計になるからだ。
『Lost』も、この前者のタイプだが…
一度クリアしたフィールドは、繰り返し通らなくてもよい。
(通りたい人は、通ることもできる。)
…これが、実は大きいのではないだろうか。

やっぱりゲームは、時間を楽しむためのものだから、
楽しめないところで時間をとらないようにしたい。
(逆に、その無駄に見えた時間が、後の驚きの展開への
 伏線だったならば、全然問題ないと思う。)

…うん、やっぱり新作もフィールドマップ、創ろう。

いや、実は面倒く…うわ! や、やめ───(断線)


▼web拍手コメント返信
 web拍手コメントって… 相手の方が分かんないんですね…。
 (もらってから気付き(汗)

Lostクリアしましたー。楽しい時間をありがとうございます。
 攻略までしてくださると、ほんと…嬉しいっす…!

自分はLostと最初っから言ってたーーー、と思う(ぁ)
 そんなアナタに、石英1つプレゼント♪(…どうやって!?)

Lost面白かったです~。涙腺がまずいことになりました。
(←緩みすぎた)

 何気に待ってた感動系のコメント、ありがたやー!
 僕は自分で創ったイベントで、泣きながらテスプレ(超涙弱

ミレスに色が付いたー!(壊 良き色づかいです・v・
 あれ実は、新作RPGのための絵だったり。
 でも、なんか気分であっぷしちゃったのよ♪

(;:: ̄,_√)<頑張れ!
 もしかしてあのお方…? とりあえず頑張るよー!

新作のタイトル予想その1 「ワールドネガティブ」
いや、まあ多分外れてると思うけどw

 新作RPGのタイトル予想と来ましたか!
 ネガティブ! なるほど!

新作タイトル予想その2 「あれ以外予想できないよ!(爆」
 今回はちゃんと新作タイトル、ググってみました。
 そしたら、該当するページが見つかりませんでした。
 …やーったぁー♪

さいこーっす!
 俺もっす! 押忍!

ちなみに、僕が使う一人称使用頻度は、
 僕 > 私 > 俺
…の順番です。(どーでもいいトリビアだにゃー)

PageTop

ミレス完成!

たいぷんからオリキャラバトンなるものを受け取りました。
バトン… なんでバトンなんですかね…?
ゴールは無いのになぁ…。

ま、とりあえず書いていきまっしょい。

Q1 オリジナルキャラクターの総数
A.今まで作ったRPG×10… というか100人以上。

Q2 今動いているオリキャラ
A.全部ゲームキャラなんで、全部動いているといえば動いてますが、
 ツクールGB、GBAがほとんどなので、公で動いているのは
 『Lost』のキャラクターだけかなぁ…。

Q3 最後に作った(最新の)オリキャラ
 今描き終わったミレスです! Q5の下を見てくださいな♪

Q4 よく使う(出てくる)、または特別な思い入れのある5キャラ
時人(Lostより)
ルナ(Lostより)
アース
 (Find Storyの主人公。Find StoryはツクールGB作品の処女作。
  ターボファイルGBの中に、今も大切に保管されています。)
クリア
 (小学生の頃、完全に正方形のコマ割りでマンガを描いていた
  ときがあって、そのときの『ブーメランC』とかいう、
  超すごい意味不明なマンガの主人公。
  ふふふ… このマンガ、何がすごいかって?
  主人公を含め、出てくるキャラが全員… 棒 人 間 。)
このブログの自画像キャラ
 (中学のときに作った、ゲームキャラでないオリキャラ。
  かなり描いてた記憶があります。)

Q5 次にバトンを回…しません。
 (まだバトンびぎなーなんで… やめときます。( ̄▽ ̄;)


…と、こんな感じかな。
けっこう、思い出にひたれて楽しかったなぁ…。

ではでは、前のブログの続き。
ミレスの完成版でおいたましまーす! 色塗り疲れた…。
クリックしたら… きゃー!


PageTop

現実逃避RPG『せかねが(略称)』

前回の続き。
『せかねが』とは、現在製作中のRPGの略称です!
…あくまで略称。 (Fullタイトルは秘密でw)
決して、セカチュウとかピカチュウではないのです。

ちなみに、このRPGのテーマはタイトルのとおり… 『現実逃避』です。

「…は? こんなテーマでRPGができるのか!!?」

…つくります。 しかも、ファンタジーっぽく。

「なぜこんなテーマを選んだのか…?」

誰もが一度は『あぁ… 自分って嫌だなぁ…。』と思ったことが、
あるのではないでしょうか。 (僕もありますし。)
そんなときこそ、『自分の心を強く持つ』こと。
この意味を、作品を通じて感じて欲しいと思ったからです。


さてさて、今日はせっせとお絵かきです…。
でも、あれ? なんかトップ絵にも使えそうな…。
え、クリックしちゃうの…?
↑ミレス(あとは色塗りだ~!)


PageTop

プロフィールの自画像

さて、新作『せかねが(略称)』の製作日誌でも書きますか…!

…え? そのまえに聞きたいことがあるって?
なになに…

『左のプロフィールの自画像はなんだ?』…と?

えーとですね… これは自作マスコットキャラです…。
このキャラが生まれたのは、はるか昔…
人々が『世紀末』と叫んでいた時代。
…ってかよーするに、数年前です。
名前無いんだよね…。
このキャラクター、なんか(かわいい+かっこいい)気がして…
うーん、たしか名前があったけど…
もう覚えてないから、自画像にしちゃうか~。
…って当時を思い出して描いてみたら、もう僕の心にクリティカル!

『君に決めたっ!』

…んで、自画像キャラ。 名前どうしようかなぁ。

…え? まだ質問があるって?
今度は何…って、え、『せかねが(略称)』って何よ?

うっふっふ…。 それはまた今度ということで…!

PageTop

独り言はブログへと

hatの帽子掛け公開から、1ヶ月…

ようやく、hatの独り言をブログへと更新できました。
僕がここまでこられたのも、このページを見てくださった
みなさんのおかげです。

このブログで、いろいろと独り言を語っていこうと思います。

自作ゲームのことや、しょーもない独り言…
ワケの分からないノリでのブログなど…

これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。