はったりばっか。

独り言orゲーム製作記の死or生。



PageTop

来年の10/6に…!

公開10日目ですね~。

えーと、この『Lost』、知っている人は知っていると思いますが…
1年間は修正版をリリースできません。

ということは…?
10/6から1年間は、ツクールWebからしか『Lost』をDLしてもらえない。
…ということです。
(もしかしたら、「ベクターとかに申請するのはOKだよ~。」…と、
 エンターブレインさんが言ってくださるかもしれませんが。)

それならば…来年の10月に、『Lost(ver1.0c)』を引っさげて
ベクターに殴りこもうではありませんか!
そして、嬉しいものや痛いもの、
ガンガンコメントをもらおうではありませんかぁぁぁ!

1年後、忙しくなければ、
バンバン公に出て行きたいなぁと思っているワケです!


そして…燃えています。

僕は… 野望に燃えています!


きっと… 『Lost』をDLはしたけど、
序章でやる気をなくした人もいるはずです。
…というか、いた。 間違いなく。
だから今度は… もう少し、文章嫌いの人のことも考えて───


───そうです。

実は… まだ完成のメドは全くたっていませんが、
次のゲームを創り始めています。


今度は、ツクールXPのデフォルト戦闘にたよらない! (…予定。)
画力も、多少は上がってる! (…予定。)
感動的なストーリーにしてみせる! (…予定。)


…って全部「予定」!!?

うぅ… 僕の辞書に、「予定は未定」とかいう、
母親の受け売りがありますが。

まぁ…ようするに、今はガッツリやる気があります!
…ということです!


…よし! だから今日はもう夢見よう。


PageTop

『Lost』の反省

※今回はちょっと、
マジメに独り言を言ってます…。


なんとか、ツクール魂2005で優秀賞をいただくことができました。

心から嬉しく思います。

…が!
審査員の方々から、このようなコメントをいただきました。
(ツクールWeb参照ですが。)


『セリフが全体的にとても抽象的なため、
 「ロスト」という現象とそれを取り巻く人々のつながりについて、
 把握するまでに時間がかかってしまう。』


  …やっぱり、話が難しかったかなぁ…。
  このRPG、ちょっと対象年齢が高めだとは思っていますが。


『ボスが強すぎてかなり苦労を強いられます。』

  …やっぱりなぁ…。
  でも、ver1.0b(現在ダウンロードできるバージョン)は、
  そうでもないと思います。
  (僕がそう思ってるだけかもしれないけど。)


でも…それ以上に、
彼らの物語は素晴らしいものになったと思っています。
ぜひ、彼らと共に失ったものを探してみてください。

きっと… 見つけられると信じています。



ちなみにここから下は、僕自身の反省です。
ネタバレ有なので、
『Lost』をクリアしていない方は読まないほうがいいです。
クリアしている方は、ここから下を反転させてお読みくださいな。



▼『Lost(ver1.0b)』のダメ&修正ポイント
 ・後半になると、通常攻撃でのダメージがあまり与えられず、
  スキル攻撃ばかり使わなくてはいけなくなってしまう。
  (ver1.0cで修正)
 ・戦闘バランス
  (調整時間をもっと取りたかった… & ver1.0cで修正)
 ・めちゃんこバグがあった
  (↑戦闘バランスに同じ)
 ・画力に問題アリ
  (作者の自分としては、一番痛い問題…。)
 ・データがけっこう大きい
  (でも、これは仕方ないような…。)
 ・ベネィクは分かったけど、宣教師ラグドはどこに行ったんだ?
 ・概算製作時間 1000時間以上
  (別にダメポイントじゃないけど。)


▼1年後の『Lost(ver1.0c)』での追加予定の箇所
 ・メッセージスキップ機能を追加
 ・『あとがき』クリア時のみ、エンディングを少し追加
 ・『あとがき』をクリアしてから『本編』を最初から始めると、
  おまけスタイルが追加される


…とまぁ、こんなところでしょうか…。
今度作るゲームは、このあたりの反省もふまえなければ…。
やっぱり全ての鍵は、テストプレイヤーかなぁ…。

PageTop

『hatの帽子掛け』の公開スタート!

とうとう、やってしまった…HPの公開…。
あの日、試しに買ってみた『RPGツクールGB』から…
ここまでゲーム製作にハマるとは…思いもしなかったです。

…てか、ゲーム製作って、ものすんげぇ~労力がかかるんですね…。
RPGツクールGB時代、それを実感しました。
それは…

 ゲームプレイ時間 × 10 = ゲーム製作時間

…という公式が成り立ったからです!

1時間かけたイベントが…たった5、6分ですよ…?
もう、なんていうか…“線香花火”…あれです。

でもそんなのは、どうする~? チワワみたいなもんです。
『ツクールアドバンス』。 これはさらに恐ろしい…。

 ゲームプレイ時間 × 30 = ゲーム製作時間

ああ…。

…1時間かけたイベントなんて、2分もたずに終了ですよ…?
もう、なんていうか…“ロケット花火”…あれです。

…え? SFや、PSのツクール…?
…持ってないっす…というか、PSすら持ってないっす。 あはは…。
そっちは、もっと時間がかかるんだろうなぁ…とは思ってました。

…なので!
僕も決心し、PC用の『RPGツクールXP』で製作を開始しました!

……

でもね…。
いやぁ…。 正直、思ったことは…

「…完成しないな、こりゃ。 …うん。」

なんせ、今度の公式は…スカウターが壊れましたから。

 ゲームプレイ時間 × 100 = ゲーム製作時間

あぁ…うぐぁぁぁ…。

…絵まで描くんじゃなかったよぉ…。
…スクリプト、いじるんじゃなかったよぉ…。

もう、なんていうか…
“銀河鉄道を使ったのに、ボンビラス星に連れていかれた気分”。
…あれです。

でも…ナンダカンダ言って、
完成させるのが僕のモットー…なのだろうか…?
春休み、ゴリゴリと削りましたよ…。

そして、完成した作品が…『Lost』なんです。
(実は、この作品製作にはいろんなオチが…。
 詳しくは、hatの独り言…で…。)

…え? 完成までに何時間かかったのか、と?

あはは…。

そこはぜひ、だまされたと思って…
『Lost』のクリアにかかった時間から、推測でもしてみてください…。

答えは、hatの独り言に『Lostについての反省』とでもつけて
書きこむ予定なので…。

…あ、ちなみに…×100をしてもいい人は、
小さなメダルや、わざマシンをコンプするような人です!
(僕はこっちの人間だったり。)

クリアだけならば、そんなに時間がかからない…と思いますので。

…ん、ちょっと宣伝くさかった…かも?

PageTop
